富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2014-01-16

農暦十二月十六日。北京の大気汚染は大気汚染指数600近し。北京在住Dazhao氏の定点観察でも視界ほとんど霧霾の中。それに比べ香港は冬らしい快晴。養和病院で神経科L医師からの提案で物理治療。物理治療師からMRIの結果に基づき細かく説明を聞くと首のC5/C6間の頚椎がかなり狭まつてゐる由。丁寧に問診のあと首筋をかなり力は弱いのだがツボを押さえたマッサージをされると耳の後ろのリンパのあたりで局部にかなり痛みが分かり、それを押さえられてゐると頭痛もしてきて治療師は「ここが原因かな」と。今日はマッサージのあと横臥して首にコルセット嵌め頭を引っ張るといふ治療を20分。20秒引っ張られ10秒緩み、の繰り返しが心地良い。問診で鎮痛剤が効いてゐるだらうけど他に頭痛が解消するのは、と言はれた珈琲、チョコレート、満腹感、適度な運動、熱いシャワー……どれもその通り。たゞ甘味と満腹感は注意してくださいね、と笑はれる。今日も帰宅前にジムのトレッドミルで5km走る。三日連続なんてアタシには珍しい。走ると頭痛がしないだけでも走ろう、と思ふ。冷蔵庫の残り物シチュー。昨晩のRobert Mondaviの残り飲む。十六夜の月を愛でる。
朝日新聞(のはず、確か)に河内から佐々木学特派員電で「アジアつなぐ第九」と先月末に河内で参観のベト響の第九演奏会の記事あり。折角の紹介なのに肝心のオケが「ベトナム国交響楽団」といふ紹介がない。