富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-06-06

農暦四月二十日。快晴。猛暑のなか外を5kmほどジョギング。昼抜きで午後は整体。上環から中環にかけLPレコード屋散策。クラプトンの1979年の武道館ライブ2枚組、キングクリムゾンの「リザード」それにビル=エヴァンズトリオのPortlait in Jazzの3枚入手。FCCBloody Mary飲みながらZ嬢と待ち合わせ夕食。晩遅く英国のエプソム競馬場からダービーステークスのサイマルキャストあり。デットーリ騎乗のGolden Horn優勝。私の賭けたJack HobbsはやはりGHには実力で敵はぬやうで2着。先日来港のT君にいただいた「とらや」の羊羹「阿波の風」のステッカーをMacBook Airに貼るとMacBook 阿波の風になつた。
▼防衛相・中谷某、辻元清美の指摘で2年前に雑誌の対談で集団的自衛権の行使容認に反対の由。集団的自衛権に関して「本当はできる、とは言えない。そこは(憲法9条の)条文を変えないと」「政治家として憲法解釈のテクニックで騙したくない」と発言。2007年の自著では「憲法解釈の変更は限界に来ており、これ以上、解釈の幅を広げてしまうと憲法の信頼性が問はれる」と実に真っ当な指摘。それが晋三と一緒にこの態とは。