雑記

このページのTOPへ

2014-06-22 コンピュータを新調

しました。

理由はプログラムインストールすらしなくなったため。

コンピュータスペックの変化。

CPU Core2 Quad Q9300(2.5GHz)

OS Windows XP

HDD 320GB

memory 2GB

VGA GeForce 9600GT/512M

CPU:Corei7 4770(3.4GHz-3.9GHz

OS :Windows7

HDD: 1TB

SSD: 120GB

VGA: GeForce GTX760/2GB

BLu-rayドライブ

マザーボード:IntelZ87

まぁかなりの上位スペックを購入したと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/foolis/20140622

2014-06-14 MP3ダウンロード販売

最近利用し始めました。便利でいいと思います。

メモオフで手に入ってなかった曲も全部手に入りましたし。

ほかにもいろいろ手に入れました。

ただ話題にしたいのは桜Trick

[]桜Trick

こちらの本で楓ゆずについて全声優が楓とゆずの関係について

友達だと言っています。

また

こちらに収録されてた楓ゆずの曲では

歌詞

venusをゆず金星と訳しており、その意味で歌っているのですが楓は愛という意味で歌っており、ある意味楓は自重した歌詞でした。

同じ歌詞なのに完全にすれ違っている二人を歌った非常に面白い曲でした。

で、本日↓をダウンロード購入したのですが、

TVアニメ『桜Trick』SAKURA♪SONG 03

TVアニメ『桜Trick』SAKURA♪SONG 03

楓のキャラソンの歌詞がこれです。

実際の発売の順番から言えばこの曲が一番先に出たのですが、初めて曲聴いたとき、吹きました。

#愛的なところは優と春香のことだよ、と解釈もできますが苦しいでしょう。

ぶっちゃけ過ぎです、楓さん。でも気づかないみかんさん(ゆず)がかなり悪い気も。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/foolis/20140614

2014-06-10 今更ながら

購入しました。

私の中で叛逆の物語は消化した(楽しみきった)みたいなところがあって

購入してなかったのですがなんとなく購入。

新房さんの

「新編での出来事の発端はまどかなんですよ親ですら覚えていないのに

ほむらにはおぼえていてほしいというのはまどかの失敗です」

この意見には脱帽

今回、ほむらについてはそれなりに考えたのですが、まどかについてはほとんど考えなかったのですよね。

まどか円環の理はやっぱり辛かったんだろうなーくらいしか思わず、

思考のほとんどはほむらにいきましたからね。

声優どうしの対談も楽しく読めました。お勧めです。

[][]Remember11 -the age of infinity-

Remember11の動画を見つけました。

そもそもどんなゲームかというと

Remember11 ~the age of infinity~通常版

Remember11 ~the age of infinity~通常版

2005年に発売された問題作です。

とにかく話が難解で、

かなりがんばってもすっきりした回答

を得られないのです。

しかし考えれば考えるほどこのゲームの緻密さにびっくりする、そんなゲームです。

(ややこしいゲームって小さい矛盾が発生しがちですが、矛盾は一切発生しない)

発売当時は相当叩かれ、未完成ゲームだとよく言われました。

結構考えると、未完成っぽい理由含め、それなりの回答をぼんやり得られるのですが。

ちなみにこのゲームの前作はほんとに有名になりました。

Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition

Ever17 -the out of infinity-(限定版) Premium Edition

わかりやすいですし、展開に驚かされますしお勧めです。

ちなみにRemember11の次回作もでたのですが、こちらは駄作の一言で、

[A

code_18(通常版) - PSP

code_18(通常版) - PSP

KOTYにエントリーしたほどです。

D

前置きが超長くなりましたが、発売から5年後の2010年にRemember11の考察動画があげられていたので紹介。

(全部で約9時間)

D

哲学の面から解釈したいい考察動画でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/foolis/20140610

2014-05-27 まさかの延長戦。

こんなので延長戦とかマジでしたくなかったのですが、

これは書いておいたほうがいいと思ったので、

[]退院後の話。

退院後、ひと月したあたりから抗がん剤を用いた治療をすることになります。

5日間薬を服用して23日間休養期間を入れるという治療なんですが、

私は健康保険が効いても月約8万円払うことになりました。

で、退院後は、リハビリ行くのは患者の任意なんですが(少なくとも私はそうだった)

リハビリで日常生活に問題ないくらいにはだいぶ動くようになって、(私のケースなんですが)

ジョギングとかして普通に生活してれば大丈夫だろ、と思ってたのですが、

(結構お金払ったし)もったいないので、自力でやろうとしたのですが、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002FA9N5G/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

↑こういうの買ったりね。

指先も大分スムーズに動くようになったし、今日ふと、両手でやろうとしたのですが、

全く動かなくて心底ゾッとしました。(指先は動くが、肩が動かなくて、左手でキーボードが叩けない)

そういうわけで、リハビリは行ったほうがいいです。

動かんのなら気づくやろ、と思うと思いますが、例えば、左手の手首を回転させる機会がどれくらいあるか。(個人的に病院でリハビリしてたときそういやこういう動きもあるな、と感心した、一番の部分)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/foolis/20140527

2014-05-20 死神くん

朝日テレビのページから死神くんの一話を見てからずっと見てたのでざっと感想

最近は見逃してもホームページでみれていいね。

(原作は読んでるので内容にはほとんど触れません)

不安だったがいい感じです。


・1話

原作ではほんとに福子がブサイクだったのでもう少しブサイクな俳優さんを用意して欲しかった。


・2話

原作と比べて4話までで最も変わった回。

子供がいじめっ子を殺すというのはもんだいあったんだろうねぇ…。

・・・ってか途中出てきた子供がいじめられてなければげんさくがわからなかった。

・3話

ドラマでは悪魔初登場回。

この回は原作より好きかも。

「それのどこが美しいの、私はそんな結末望んでないの」と言ったセリフはよかったです。

2つ目のねがいを最低でも二人で海に行きたいに出来ればよかったんでしょうけどね

ヒーローになりたかったんやろうね、しゃーない。

(『パパと』が言えれば完璧ですが、うーん…)



・4話

原作では雪山で事故った車の中ですがドラマにするにはこうせざるをえんはなぁ…。

昔、週刊ストーリーランドでアニメ化されたりもしたんですが、

あれは原作無視やったからねえ。

悪魔を呼ぶシーンが変に演出入れて欲しくなかったとは思うが

ヒーロー先生の話もうまく絡めてくれて満足。

カラスの過去の話も入れてるってことは、あの姉妹の話もいれるんやろうね…。

5話はかなり楽しみ。いいドラマ化だし、原作でも人気が高いし。

[]Chusingura46+1

http://live.nicovideo.jp/watch/lv179720772

こちらで突発放送。

FDは作ってるってるようでHCGの紹介がありました。

安兵衛さん、新八、大人内蔵助、奥野さん、萱野さんと、片岡さんと主人公の3P

のHシーンのCGが公開されました。FDのサイトも来月できるようで楽しみです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/foolis/20140520