Kanon23話感想

Aパート
予告どおり、本物の沢渡真琴がでてきましたね。*1ってか真琴ほんとに京アニに愛されているなぁ、と思います。
真琴が前回雪の中からあらわれたのはこれの伏線だったのでしょうね、いまさらですが。
年輪の話は面白いと思いました。
あと香里が名雪を説得するシーンはありかと思います。
栞について立ち直ったというのが上手く回収されてますし。
あとこのあとのシーンのLAST REGRETが流れたシーンが最高でした。こういうことやらせると京アニは天下一品ですね、やっぱり。


Bパート
あゆの最後の願いを拒否するとは思いませんでした。
いい変更点だったかと思います。
そして最後、願い事を拒否されたあゆがいったい何を願ったのか、かなり気になるところです。
次回に明らかになるのでしょうか。
あゆが消える演出は真琴より演出が派手ですが、あゆはあれでいいかと。真琴のアレは真琴だからいいのですし。
そして名雪がたちなおったわけですが、もうすこしこれはちゃんとした描写がほしかったかなぁ、とは思いますが、許容範囲でした。
名雪ファンにはつらいでしょうがね…。
名雪が立ち直ったのが奇跡かなぁ、と妄想できるのはたのしいですけけどね。
あゆの最後の願いが「みんなと幸せに」だったら、そうなってもおかしくないですし。


さて次回いよいよ最終回。
栞シナリオのあの台詞を最後にもってくるのは非常にセンスがあると思います。長かったKanonもいよいよ終わり。
どうなるのか楽しみです。


ちょっと考察してみる。
前回の名雪放置が現実からの逃避をあらわしているのかなぁ、と思います。それで夢にまよって雪の中を漂い(前回)、真琴(現実と夢の中間にいる少女)を経て、あゆと別れて(夢の終焉)戻る、と。
こう考えると、いろいろしっくりくるかと。

*1:本当に本物の沢渡真琴かどうかは議論の余地がありそうですが。

この青空に約束を――

http://www.konnyaku.tv/
絵が(汗 さえちゃんはいい感じなんですが。
ところで〜ようこそ つぐみ寮へ〜ってサブタイはどういう意味だろ?(汗
つよきす*1みたいなことやるんじゃないだろうな(汗

*1:アニメは原作を改悪して超黒歴史でした

474回

http://revrev.dip.jp/bokelife/result.cgi?&stage=474
お題が面白かったので紹介。
ってか福井県ってそんな感じですかw
ちなみに私のネタはマジです。
地図の県名を埋めていく問題で小学生の正答率が一番低かったそうで(汗