退院後の話。

退院後、ひと月したあたりから抗がん剤を用いた治療をすることになります。
5日間薬を服用して23日間休養期間を入れるという治療なんですが、
私は健康保険が効いても月約8万円払うことになりました。

で、退院後は、リハビリ行くのは患者の任意なんですが(少なくとも私はそうだった)
リハビリで日常生活に問題ないくらいにはだいぶ動くようになって、(私のケースなんですが)
ジョギングとかして普通に生活してれば大丈夫だろ、と思ってたのですが、
(結構お金払ったし)もったいないので、自力でやろうとしたのですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002FA9N5G/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
↑こういうの買ったりね。
指先も大分スムーズに動くようになったし、今日ふと、両手でやろうとしたのですが、
全く動かなくて心底ゾッとしました。(指先は動くが、肩が動かなくて、左手でキーボードが叩けない)
そういうわけで、リハビリは行ったほうがいいです。
動かんのなら気づくやろ、と思うと思いますが、例えば、左手の手首を回転させる機会がどれくらいあるか。(個人的に病院でリハビリしてたときそういやこういう動きもあるな、と感心した、一番の部分)