キラ?吉良?

ベルギーで、2007年9月28日夕方に遊歩道の脇にむき出しの状態で若い男性の両もも、下腹部が放置されていたのを、公園を散歩中の市民が発見したという事件。遺体のそばには、2枚のメモがあり、別々の色のインクを使って手書きで「WATASHI WA KIRA DESS」と書かれていた。

これを受けてデスノートファンなどからキラはそんな殺しかたしない。犯罪者を粛正するのに自分でやるなんて変だ。(この指摘も的はずれだとも思うけど)などを受けてこのKIRAとはジョジョ吉良吉影ではないかというのが囁かれ始めたそうです。
ソースは、ここ→ベルギーのバラバラ殺人犯「キラ」 「デスノート」でなく「ジョジョ」?

ここがどの程度信用できるかは別にして、ジョジョの吉良の方が犯人像と合わない!とジョジョファンの自分が言いたい!

理由は、大きくこの2つ
吉良吉影は、静かに暮らしたいと思っている
吉良吉影は、基本的に若い女性しか殺さない

静かに暮らしたいと思っている吉良が、わざわざ自分の犯行の証拠となるようなものを自己顕示のように残すはずがない。そして、基本的には手首以外はきれいさっぱり消滅させ(スタンド能力ですが)証拠となるものが残らないように細心の注意を払うのが吉良。自分が、犯人ですと言いたいような犯罪者と吉良吉影のスマートさはどう考えても犯人像が合わない。

これが、結論。

まぁ、もともとマンガに無理に繋げようとするから変なことになるんだと思うんだけど。
ただ単に「DETH NOTE」にしろ「ジョジョの奇妙な冒険」にしろ作品の本質を分かってない、カジっただけのような単純な奴の犯行ということだと思う。一刻も早く犯人捕まえてほしい。

Death Note, Vol. 1

Death Note, Vol. 1

ジョジョの奇妙な冒険 38 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 38 (ジャンプコミックス)