新 お気楽日記

日常を徒然なるままに。

男の城

家を新築して一年近くたつわけですが、その中で私がまったく手をつけていないのが夫の部屋。部屋と言っても本をしまっておくためだけのスペースみたいなもん。とはいえ6畳もある贅沢なスペース。私の仕事部屋より面積的には広い!
実はこんなふうに図書館みたいにクシ型に本棚があります。ぶさいくな図面ですみません(はてなのお絵かき機能を初めてつかってみた♪)。

天井までの造りつけなのでこりゃー大量に入るだろう!と思ったらあっという間に満杯状態…この先どうするつもりなのか(汗)。因みにこちらがA地点。

なんだか妙なものが置かれてますが…。おかしいな、引越しのときに大分捨てたはずなのに(笑)。



で、本日の本題はソレではなくて、B地点の方。私がPCをノートに変えたことで、余ったデスクトップを譲れと言い出した夫。寝室にも机のスペースはあるのだけれども、どうしても自室に入れたいらしい。
で、B地点。ここもただの本棚の間だったんですが、ここに机を置きたいのだそう。なんかこう〜、自分の部屋じゃないから強くは言えないんですが、こういうところに机を置いて本が取り出しにくくなったりするのはA型としては許せんものがあるんですよねえ(因みに夫はO型)。机を置きたいと思っているなら、最初からそういう間取りにしとけよ…とか思うわけですが言ってもしょうがないわけで。
ここにこういうふうに置きたいらしい。

で、どうするか?と嫁は知恵を絞ってみました。本棚の間に板を渡して机に。奥行きは若干浅めですが、幅140センチの机っつったら結構なもんです。てなことを思いついたら、急激にこの空間をプロデュースしたくなってきました(笑)。すぐさまホームセンターへ走る嫁。思い立ったら即タイプの嫁。自分の部屋じゃないのに勝手に作業を進める嫁。安いものに目がない嫁。

おや…案外いいじゃないですか。配線の隠ぺいが甘いですが、これは追々(笑)。板はパインの集成材。水性ウレタン塗料を塗って、本棚と似たような色に。

イスはIKEA。これ大きめですごくくつろげる〜。子供達もお気に入り♪
イス+板+塗料=17000円也。夫が手に入れた男の城でのくつろぎ時間プライスレス♪居心地良くなったらここから出てこなくなったりして。いや、実はそれが私の思うつぼだったり。