Betty Wright and The Roots/Betty Wright: The Movie
12月に買ったCDのうちでも特に気に入って繰り返し聴いている。試聴の段階からこりゃすごい名盤やで、と確信し、今でも印象は変わらない。Betty Wrightの経歴は知らず、過去音源も一切聴いていなかったけど、The Rootsの洗練されかつビンテージ感のあるサウンド/曲に最初から心つかまれた。そこに風貌どおりの貫録あるオバハンボーカルが乗って、イメージ寸分たがわない、スキのないR&Bアルバムとなっている。早々に2012年ベストの1枚と言える作品。
http://www.youtube.com/watch?v=8xC3mjnebCQ
http://www.youtube.com/watch?v=UEp_6fVS5oE

Trouble Maker/Trouble Maker
昨年12月にK-POPシーンに駆け込みで投入されたキラーチューン。キューブエンタテイメントの看板グループBeast4Minuteから、ヒョンスンとヒョナの2人組ユニット。活動曲「トラブルメーカー」はシンサドン・ホレンイとラドの共作とのこと。過剰な煽りなくじわじわ盛り上がっていくディスコサウンドに、口笛のリフレインが曲を強く印象づけている。聴けば聴くほどはまってきて、僕のなかで「口笛マネたくなるソング」の座を15年守っていたTOKYO NO.1 SOUL SET「Jr.」の1曲目からその座を奪ってしまった。ヒョンスンがヒョナのケツをさわったりするパフォーマンスも素晴らしいなーと思っていたら、ファンの抗議をうけて若干ソフトな振り付けに変更したとのこと。


Friendly Fires/Pala
西梅田のワインバルで奥さんとご飯を食べてるときにかかってた曲がよくてShazamでアーティスト確認。ジャケ画像が記憶に残っていたところ、クロスビートのUKロック年間1位になってたのを見て買っとくかー、と購入。ご飯のときかかってた曲は↓。
♪Hurting http://www.youtube.com/watch?v=bhdVV58l0vA

Guelewar/Halleli N'Dakarou
西アフリカのガンビアで70年代活動していたグループ「ゲレワル」の82年カセットアルバムの復刻CD化。いままで聴いたことのあるアフリカ音楽とは若干趣の異なるサイケデリックサウンドで、↓の曲はまだ安定したリズムだけれど、笑っちゃうくらい複雑なリズムの曲がひっかかって購入。
http://www.youtube.com/watch?v=m3n4mqdLy3s