Hatena::ブログ(Diary)

forester3の日記

2017-03-13

もうノングレア保護フィルムの時代は終わる?

 Mediapad M3用にノングレア(当然プラスチック)の保護フィルムを購入したのですが、失敗でした。目には優しく指紋も付き難いのですが、ディスプレイの実質解像度を下げてしまう状況です。(;´д`)トホホ…

 考えが足りませんでした。下がりついでにGPUの解像度設定も下げて、電池を節約しておくことにします。

 タブレットの大画面は解像度のためでなく、老眼対策の為にのみあるということで...(^^)

 次回はグレアフィルムで!

2017-03-10

Mediapad M3導入〜

 7,980タブレットBNT-71W使用から1年余り、PC/Linux Desktopの立ち上げ回数がメッキリ減りました。

 メインに使う端末になるので、ストレスのない者にしておこうと思います。

 BNT-71Wはメモリの少なさによる引っ掛かりと、それに加えてタッチパネルの精度の低さ、前記2件の合わせ技によるフリック誤入力多発に我慢できなくなった!という感じでしょうか?

 導入初日は保護フィルムを買い忘れたので、ファームアップデートだけを行いました。しかし、5〜6時間掛かるのは何か異常を感じます。

2017-01-21

fswebcam@ev3dev

 本当はこちらの記事を試そうと思ったのですが、

http://qiita.com/murotani/items/9a1b121a4500faf9e0db

スクリプト内でerror出てしまうので、この中のfswebcamを単独で実行して撮影結果をコツコツ調べてみました。

 USBカメラはUVCA130AFWHなのですが、'--skip 20'程度すると正常に撮影できるみたいです。

 やっと手持ちのUSBカメラがev3で正常動作しているのを確認できました。ホッ...

 ev3devは2016-12-21を使いました〜

2016-12-27

MX-16導入〜

 LL750にMX-16を導入しました。

 LXDEやMATEに親しんでいるので、少し違和感がありますが、

軽さは感じるので、使っていこうと思います。

2016-12-01

I-O DATA iVDR-S Media Serverよサラバだ!

 Win10 anniversary update後何故かiVDR-S Media ServerからHDDレコーダーに番組が転送できなくなりました。

 レコーダーからiVDRには番組転送できるんです!!編集した番組がレコーダーに戻せない!!

 もともと不安定で転送の成功確率って60%ぐらいだった気がします。これを期にお別れすることにしました。

 I/Oデータの製品結構愛用してるんですが、これからは十分検討の上慎重に考えさせて頂きます!