Hatena::ブログ(Diary)

forester3の日記

2017-06-21

GR-PEACH始めるべきか止めるべきか...

 mbed OSを始めようと以前から考えていたのですが、最近情報がWebに載ってきました。

 しかし残念なことにトラ技mbed基板はmbed OSには対応していない。

 青mbedにしようかとも考えましたが、チト古い!

 なので、GR-PEARCHにしようかと思います。

 しかし数の問題もあるかと思いますが、お高いです。

 ということで、一歩踏みとどまる意味も込めて、「GR-PEACHではじめる電子工作」(工学社)を買ってみました。

 不真面目にペラペラ捲るゾ!(笑)

2017-04-20

RemixOS@SH87R6

 Android-x86は過去にも時々試してみたのですが、ここの記事に出来ないくらいほぼ動かない状態で、今まで悲しい思い出しかありません。が、しかし今回は期待以上の結果でした。

 最初はXS35V3復活できないかな?と64と32bit両方のRemixOSを試したのですが、今まで同様起動しませんでした。

 SH87R6ではUSBメモリで普通に起動しました。(音は出ませんでした。)ただし、ときどきかなり引っかかりを感じます。USBメモリをアクセスして止まっている様です。USB3.1対応のメモリなのですが...何故?

 これはHDDインストールしたら快適なのでは?ということで、先人の情報をWebで検索しました。

 最初に見つけたのはこちらで、

http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/10/10/233704

GRUB2の設定を参考にさせて頂きました。

 次にこちらですが、

http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/10/10/233704

HDDにコピーすべきファイルが明確になりました。

 またdata.imgもext4で32GBを手動で作りました。

 音だけが残念なのですが、出力はBTスピーカーには何とか出せました。

 ブラウザなどMediapad M3よりも高速で動いていると思います。とにかく感動ですよ。CPU的には当たり前なのですが...

 私が常用しているアプリで入れられなかったのは、CM Security Liteとradikoだけでした。

 あと通知がすべてブロックされてたんですが、AIO Toolboxのプラグイン"Notification Manager"で許可したら出てくる様になりました。

 

2017-03-13

もうノングレア保護フィルムの時代は終わる?

 Mediapad M3用にノングレア(当然プラスチック)の保護フィルムを購入したのですが、失敗でした。目には優しく指紋も付き難いのですが、ディスプレイの実質解像度を下げてしまう状況です。(;´д`)トホホ…

 考えが足りませんでした。下がりついでにGPUの解像度設定も下げて、電池を節約しておくことにします。

 タブレットの大画面は解像度のためでなく、老眼対策の為にのみあるということで...(^^)

 次回はグレアフィルムで!

2017-03-10

Mediapad M3導入〜

 7,980タブレットBNT-71W使用から1年余り、PC/Linux Desktopの立ち上げ回数がメッキリ減りました。

 メインに使う端末になるので、ストレスのないものにしておこうと思います。

 BNT-71Wはメモリの少なさによる引っ掛かりと、それに加えてタッチパネルの精度の低さ、前記2件の合わせ技によるフリック誤入力多発に我慢できなくなった!という感じでしょうか?

 導入初日は保護フィルムを買い忘れたので、ファームアップデートだけを行いました。しかし、5〜6時間掛かるのは何か異常を感じます。

2017-01-21

fswebcam@ev3dev

 本当はこちらの記事を試そうと思ったのですが、

http://qiita.com/murotani/items/9a1b121a4500faf9e0db

スクリプト内でerror出てしまうので、この中のfswebcamを単独で実行して撮影結果をコツコツ調べてみました。

 USBカメラはUVCA130AFWHなのですが、'--skip 20'程度すると正常に撮影できるみたいです。

 やっと手持ちのUSBカメラがev3で正常動作しているのを確認できました。ホッ...

 ev3devは2016-12-21を使いました〜