Hatena::ブログ(Diary)

` ヮ´)ノ< モーニング娘。の歴史は今から始まるっちゃ!(・ 。.・*从

2017-04-20 道重さゆみ再生公演 SAYUMINGLANDOLL

forever-mm2017-04-20

遅ればせながらさゆみん再生おめでとう。


今頃お祝いの言葉?てな話ですが、

サントラCDを聞きこんでいるたった今が、

あらためて気持ちを述べるいい機会かと。



【SAYUMINGLANDOLL】


3月に訪れたソロ公演、楽しかったなぁ。

素敵な空間の中、文字通り夢見るような舞台でした。


目の前に現れたさゆみん、全然昔と変わっていませんでした。

スニーカーを履いた生脚がまぶしい〜♪

相変わらずすらっとした美しいおみ足(^^


公演は、得意のMCを散りばめるのかと思いきや、

本編はすべて歌に劇。。。

MCはアンコール後のみと言う徹底した構成で、

この公演に賭ける意気込みが感じられました。


そして、音楽が、歌が、とにかく心に沁みました。

なんと言う記憶に残る旋律!


たくさん楽曲をもらっているれいなちゃんの、

そのヲタである私が、うらやましく思うほど・・・・

(贅沢言うなって話ですが、なんと言っても「ソロ」ですもんね)


3曲目の「再生〜わたしはここにいるわ〜」、

11曲目の「true love true real love」(大森靖子さん作!)

13曲目の「わたしの答え」が、とにかく胸打つ・・・・


さゆの生き方を写し込んだ歌になっていますし。

あの日、5列目センターで、

高らかに「わたしの答え」を歌い上げるさゆみんの姿に感動した自分、

その雄姿が今も忘れられません。


そういう意味で、見事な復帰を遂げたと言えます。

「再生」、本当におめでとう!



【再生のあり方】


さゆの復帰は、バラエティ番組の常連になるという、

一般的に考えられていた姿でなくて、心から良かったと思います。

タレントとして生き残っていくために、身を粉にして、

汚れ役も引き受けて、芸能界にしがみついていく、

そんな姿を誰も見たくはありませんでした。

(先輩の誰かさんみたいな・・・・)


さゆ自身も、純粋に、歌って踊って、たくさんのファンの人と、

幸せな空間を共有したいという、ささやかに気持ちが一途にあっただけで、

「芸能界」に復帰するという、そう言う位置づけではないんでしょう、きっと。


娘。時代のバラエティ出演は、さゆがいみじくも語っているように、

「モーニング娘。の広告塔のため」であり、

自分が望んでいるものではない、モーニング娘。の肩書を失った今、

バラエティは続かない、そんな現実的な考え方も、

しっかりしていて、安心します。


とりあえずは、初回公演は大盛況。

次回公演も、満員御礼になるでしょう。

わたしがまた行きたいと思うくらいですから(^^


そうは言っても、なかなか長続きが難しい面もある。

先に卒業して新しい道を歩み始めた、我らが田中れいなちゃんも、

今少し壁にぶち当たっています。


さゆが、これからもずっとずっと大好きな歌を歌い、踊れるように、

微力ながらも、応援し続けて行きたいものです。

2017-04-14 モーニングみそ汁@ダイエー西台

題記の件、66件もリツイートあって

びっくりしたんだけど


その後の状況報告が全然なくて

どうなってるんやろと思って

昨日わざわざ高い電車賃払って

確認しに行った(汗)


二日経って・・・・・

6割も売れてた!

(4割も残ってた!)


どなの、これ?


(今日1件心優しい人から返信があった(^^))


明日、東大島にでも行こうかな(笑)



*4月20日追記


ダイエー西台を最初に訪れたのは、4月12日だったが、

その後4月18日頃に、すでに棚にあった商品は(売切れ?)

他の商品に入れ替っていた、とのツイートがあり

2017-04-10 田中れいなファンクラブイベント(2017年4月9日)

forever-mm2017-04-10

田中れいなちゃんファンクラブイベント、

昨日、2公演堪能致しました(^^


楽しかったなぁ〜(純粋に)

なんだかね、すごくいつも以上にれいなちゃんが愛おしくなってしまいました。

応援がんばらんとな!って強く感じた一日。。。


今回は、ファンの人からも企画を募集して、実際に行ったイベントでした。



■1回目


お客さんから「直接」質問を受けて、回答する

(アンケート用紙ではない)


予めファンクラブから「質問を考えてきてください」というメールが来ていて、

会場のみんなはそれなりに質問を用意していたみたいです。


「直接Q&Aのやり取りをする」と言うのは

実は私がリクエストしてるのに似てました。

ただ、その内容は

「れいなちゃんがヲタに質問をして、話を広げてもらう」でしたが(笑)


しかし、全員からポンポンポンとQ&Aしていく段取りという、まさかの展開。

「挙手して選ばれた人が、少し時間を取って、会話をする」

と言うのを想定していたので、

あっ、これじゃ話が深まらないな、と最初は感じたんですが、

それは杞憂に終わりました。

短いながらも端的に、魅力的に答えてくれるんですよ、れいなちゃんは。


で、全員から質問を受け付けようと決めたのは、れいなちゃん本人らしくて、


从*´ ヮ`)<

手を挙げてもらうようにすると、恥ずかしくて挙げられん人もおるっちゃろ

それやったら、もう全員から質問を聞こうかなと思って。


これね、何気ないけど、

本当にれいなちゃんのファン思いの一面がすごく出ています。

彼女は、もう昔っからそう。

常に、ファンの人がどう思うか、考えてくれている。

優しくて、思い遣り溢れる女性ですよ。

私は尊敬します。


Q&Aの内容は、後述。



■2回目:バスツアーのDVDを鑑賞しながらトーク


この回は当選しなかったんですけど、長いDVDを早回ししながら、

いろいろトークしたみたいです。

れいなちゃんのブログには、福岡のツアーってなってましたが、

知人(ヲタ仲間)は愛知の方だった、って言ってました。

どっちがホンマやろ(笑)


ちなみにこの案は、その知人が提案した企画そのものだったらしいです!



■3回目:田中れいなマニアック(過ぎる)クイズ!


これは今までとは全く違う形の企画で、私はとても楽しめました。

この企画は、れいなちゃん自身が発案したらしいです。(すごい)


れいなちゃんが、自分に関する(マニアックな)3択の質問を10個出して、

最後まで勝ち抜いた人が、れいなちゃんと一緒に写真を撮れると言うもの。


当初、クイズは10個用意してあって、数人くらい全問正解で残るはず

(それくらい、れいなちゃんのことをファンは良く知っているはず)

というシナリオで開始したものの、

クイズがあまりにマニアックすぎて(笑)

脱落者続出・・・・1問目で残り数人とかになってしまい、

結局、再チャレンジを3回繰り返して、

3ゲームで合計6人の勝ち抜きを選びました(笑)


自分は3回とも早々に脱落してしまいましたが(汗)

優勝者と壇上でいろいろやり取りしながら、

和やかに写真撮影している風景など、見ているだけでほっこりしました。

こういう、ファンとの身近な交流こそ、あってしかるべきですよね、FCイベントは。

(あ、アンケートに書き忘れた!)


これまた知人が勝ち抜いたんで、写真を見せてもらいましたが、

まさに垂涎の的でしたねぇ・・・・。


と言うことで、3択クイズの内容も後述。




■カラオケコーナー


今回も、リクエストをファンから募りました。

前回は、一曲一曲、曲名を書いたイラストで曲紹介してくれて、

そのイラストを抽選でファンにプレゼントすると言う太っ腹な回でした。


今回は、イラストはありませんでしたが、

そのかわり、れいなちゃん、譜面を見ず、歌詞を全部覚えて臨んでくれました。

そのおかげで、ダンスや振付もしっかりと披露してくれて、

きちんとしたプロのパフォーマンスになってて、

実に見ごたえ聞きごたえのある、価値ある回となりました。


レインボーの「A」とか、ゴールデンボンバーの曲とか、特にかっこ良かった。

さすがプロを感じました。


从*´ ヮ`)<

前回は歌詞を覚えるのを諦めて、譜面を見ながら歌ったけど、

今一つ楽しめなかった。これ練習?って感じで。

なので、今回は全部歌詞を覚えたけど、

それはそれは大変やった。特に1番の歌詞。

2番の方が覚えやすいんですよ。言いたいことがはっきりしてて。

1番は後に言いたいことをとっておくような感じで覚えにくい。

そんな流れでで、2番が来て大サビに移る。

娘。の時代からそうで、2番が覚えやすかったです。


こういうコメント、すごく、プロ意識を感じますよねぇ〜


それでセットリスト



【1回目】


1.A(RAINBOW)

2.レディーマーメイド(ダイヤモンドレディー)

3.メタモルフォーゼ(工藤静香)

4.曲名分からず→「毒グモ女」らしいです(ゴールデンボンバー)

5.次々続々(アンジュルム)


ゴールデンボンバーのは、

2012年の初のファンクラブバースデーイベントで歌ったものの一つらしい

(れいなは覚えてなくて、女性ファンが覚えてた・・・)

→ なんだろうと思って検索したら、自分のブログが一番最初に出てくる・・・(笑)


从*´ ヮ`)<

「A」は、歌い手の女性が服を脱いでいく振付があるので

(身振り手振りして)

男性の方はぜひ見てください


从*´ ヮ`)<

「レディーマーメイド」は卓緯さん作曲で、

本当に好きな曲

なんで、れいなに来んかったかなぁ〜


从*´ ヮ`)<

メタモルフォーゼは、最初知らなくて、

カラオケに行ったとき、隣の一人カラオケから聞こえてきて、

いい曲だなぁと思い、今日のために初めから覚えて練習してきた

Youtube見ると、工藤さんがスタンドマイク使って歌ってて、

間奏の時、帽子をパッと脱いだら、

巻き髪がひらりとするところが、とてもきれい





【2回目(狼より引用)】


涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない(℃-ute)

吉原ラメント(ボーカロイド)

恋歌(いきものがかり)

キューティーハニー(倖田來未)

セクシーキャットの演説(モーニング娘。'16)


セクシーキャット、聞きたかったなぁ・・・・

れいなちゃんと、つんく節、合うんだよなぁ〜




【3回目】


1.キューティーハニー(倖田來未)

2.The Middle Management 〜女性中間管理職〜(℃-ute)

3.Vanity(Janne Da Arc)

4.A(RAINBOW)

5.金曜日のおはよう(ボカロ)


从*´ ヮ`)<

キューティーハニーは、ママに前よりも上手くなったって褒められたので、

やっと入れることができた


从*´ ヮ`)<

℃-uteの歌は好き!

今回歌う候補の曲ママに見せたら、

℃-ute入れ過ぎやろ、って言われたくらい(笑)

今日、℃-ute歌ってる時、すごく幸せそうな顔している人を見つけて、

℃-ute好きなんやろうなって思って嬉しかった。


从*´ ヮ`)<

Vanity(Janne Da Arc)は、前回もJannne Da Arcを歌ったので、

また聞きたいって言うリクエストがあったから選んだ

もう一曲歌いたいのがあるけど、今は出し惜しみしています(^^

それにしても、よくこんな歌詞をかけるなと思う


从*´ ヮ`)<

ちょうど韓国の歌にはまってた時、

RainbowのAは、HEY!×3に出てて知ったかな?

上の服を脱いでいくような振付があるので、

男性の方はYoutubeで見てみて

れいなはせんけど(笑)


从*´ ヮ`)<

次の舞台の「悪ノ娘」は、悪ノ娘 召使の編と、もう一つ、

リグレットメッセージと言う編があるんやけど、

これがまたいいんです

リグレットって

(ヲタ<後悔)

えっ?そうなん?

うわーそう言うことか〜!!

すごくいい話やんか

そんな気持ちを舞台に表せられるか

がんばる




■1回目、Q&Aコーナー詳細(抜粋)


ない、とか否定しているのは、だいぶ考えて、結局思いつかず、

ない、と言ってる場合がほとんどですので、念のため。


また最初、25分で全員終わらなければいけないというプレッシャーがあり、

さゆれなイベのとことか、あえて即答してしまってます(笑)

後半、だんだんゆるゆるのペースに・・・・

-----------------------------------------


Q:さゆれなイベントやりたいですか?

从*´ ヮ`)<やりたくない!次!


Q:モーニング娘。20周年記念隊ができたら、やりたいですか?

从*´ ヮ`)<やりたくない!て言うか、呼ばれんと思う


Q:高い靴を履いてますが、1年に何回位転びますか?

从*´ ヮ`)<そんなに転ばんよ。1〜2回くらい


Q:ドラマの役でやってみたいのは?

从*´ ヮ`)<病気の役以外なら何でも


Q:洋服代はどれくらいかかりますか

从*´ ヮ`)<

ようわからんけど、部屋のここから、ここまで

全部服がかかってるくらいあるよ


Q:好きな教科は国語だと答えてたと思うのですがどこが好き?

从*´ ヮ`)<

国語は人生で使うもんやから。数学のルートとかは使わんやろ

(会場<おおおおおお)

あれ?今れいな、なんかいいこと言った?(笑)


Q:どうやったらきれいに前髪を作れますか?(だったかな・・・)

从*´ ヮ`)<

れいな、前髪は人には扱わせんし

ワックスで固めるとかかな


Q:今までで変な質問はなんですか?

从*´ ヮ`)<

なんやろ?????・・・・・・・

誕生日とかになると必ず、**歳の抱負はなんですか?

ばっかり聞かれることかな


Q:カラオケで、これこそ!という勝負曲は?

从*´ ヮ`)<うーん、ないかな


Q:一緒に歌いたい歌手は?

从*´ ヮ`)<うーん、なんやろ・・・。和楽器バンド


Q:前回、愛のかたまりを歌ったのは、リクエストがあったから?

从*´ ヮ`)<

うーん、リクエストもあったかな???

れいな、Kinki Kidsさんは、剛さんの歌い方が好きで、

ジャニーズの中では、結構聞いている方。それで歌ってみた


Q:最近はまってるものは?(だったかな?食べ物だったかな)

从*´ ヮ`)<酵素


Q:最近見た映画は?

从*´ ヮ`)<

ララランド。

こんな風にミュージカルをやれたらなぁ、と思った


Q:前はガラケーの社長になりたいと言ってましたが、今は何の社長になりたい?

从*´ ヮ`)<

うーん、景気が良いやつ、利益が出るやつ!(笑)


Q:月9に出られるとしたら何でもしますか?

从*´ ヮ`)<

坊主になる以外やったら。

れいなは役者の前に(アイドル?)やけん


Q:どんなドラマに出たいですか?(だったかな?)

从*´ ヮ`)<ヴァンパイアダイアリーズに出たい


Q:隣に来ると緊張するタイプの子は?(だったかな?)

从*´ ヮ`)<可愛い子


Q:(質問不明:どんなアニメを見ますか?かな?)

从*´ ヮ`)<

快感・フレーズ、推しますけど、

男性は見らん方がいい(だったかな?)


Q:どんなアニメを見ますか(あ、こっちか)

从*´ ヮ`)<セーラームーン、ふしぎ遊戯


Q:好きな芸能人は?

从*´ ヮ`)<ヴァンパイアダイアリーズのデーモンとエレナ


Q:LoVendoЯのメンバー増員はありますか?(増やしたいですか?だったかな)

从*´ ヮ`)<

メンバー増やしたい!

れいな、大人数が好きやけん。

モーニング娘。みたいなのがいい


Q:最近作詞は続けてますか?

从*´ ヮ`)<

うーん、はい

LoVendoЯの新曲はみんなで歌詞を書いたんですよ

結局、ヒャダインさんのが通ったけど

れいなバージョンを今日のイベントでみんなで歌うことも考えたんやけど

まだ、新曲を知らん人も多いかもと思って、やめたと


Q:ミュージカルには推しTを着て行っていいですか?

从*´ ヮ`)<

?なんで??全然いいよ。

そこにいてくれるって良く分かるし


Q:化粧にかかる時間はどれくらいですか?

从*´ ヮ`)<

れいな、とろいからね〜

起きてから家出るまでに2時間半は必要(だったかな?)

メイクだけだと45分?


Q:自分が作詞した歌はカラオケで歌いますか?

从*´ ヮ`)<

歌わんかな〜

でも宝物が出たばかりの頃は、カラオケ入れて、

ほらここ、作詞、田中れいな!って見せびらかしてた(笑)


Q:満開の桜と散ってる桜のどっちが(不明)

从*´ ヮ`)<(不明)


Q:バスツアーまたやってくれますか?

从*´ ヮ`)<

やりたいねぇ〜

でも、人集まらんかったら怖いし

だけん、やらん(笑)


Q:ハロプロのメンバーで、弟さんのお嫁さんにするならだれ?

从*´ ヮ`)<

えっ???弟のやろ???分からん。。。。

れいな、ハロプロのメンバー今把握しとらんし

・・・・・可愛い人!


Q:今持ってるスマホの機種や色は何ですか?

从*´ ヮ`)<

えっ?その質問、なんか怖い・・・・(割と真剣に)

(iPhone)7 Plusのピンクやけど


Q:スマホの待ち受け画像は何ですか?

从*´ ヮ`)<

携帯の待受は、鬼のバスローブを着た小さい頃の自分。

髪の毛がチョンマゲ


Q:LoVendoЯのメンバー二人に着せたい、モーニング娘。の衣装は?

从*´ ヮ`)<

えっ?なんやろ・・・・・ワクテカ!


Q:今も犬が苦手ですか?

从*´ ヮ`)<

れいな、お金持ちの家の犬は大丈夫みたい。

家柄が出るんかな(笑)。

昔飛びつかれた犬の家はそうじゃなかったから、

あ、友達の家じゃないですよ


Q:今はまってる曲は何?(だったかな?)

从*´ ヮ`)<

悪の娘の3つ目のバージョンの、リグレットの曲


Q:ディナーショーやりたいですか

从*´ ヮ`)<やりたいねぇ〜


Q:一緒にイベントやりたい人は誰?

从*´ ヮ`)<

うーーーん、だれやろ、後藤さん!

でも、やっぱり愛ちゃんが合うかも。サイズも合うし


Q:今までで一番高い買い物は?

从*´ ヮ`)<

ええ??なんやろ・・・・

れいな、自分で払わんし、ようわからんけど・・・・ベッドかな


Q:昨日はお母さんの誕生日でしたが、おめでとうございます。

从*´ ヮ`)<え、覚えてくれとったん?ありがとう!

Q:去年は、弟さんとケーキがかぶりましたが、今年は何を買ってあげましたか?

从*´ ヮ`)<今年はね、去年被ったからケンタッキーにしたと


Q:さゆの公演は見に行きますか?

从*´ ヮ`)<

まだやってるんですか?

今んとこ予定ない。

愛ちゃんと、行こうかと言う話もあったんやけど。

興味はあるよ

機会があれば、見たい


Q:雨の日は何をしていますか

从*´ ヮ`)<一日中家にいる


Q:さとやまイベントの裏話とかありますか

从*´ ヮ`)<

うーん・・・・あまり他のメンバーに接する機会がなかったけん。

保田さんには会ったんやけど、保田さんが、

「れいなちゃ〜ん」て呼びかけてくれて、

いつもと呼び方が違って、あれ?ってなった


Q:ドラマで共演したい俳優は?

从*´ ヮ`)<デーモンと(笑)。ヴァンパイアダイアリーズばっかりやね


Q:今までのCDジャケットで一番好きなのは

从*´ ヮ`)<

うーん、なんやろ・・・・・・・(しばし熟考)

衣装が可愛いの

昔、お人形みたいに撮影したやつあるやろ、あれかな

(ヲタ<ファンタジー拾壱!)

えっ!すごいね!

目線をカメラに向けないで撮影するなど、楽しかった思い出があります

(ヲタ<待ち受けにします)

それなら、もうちょっと考えたらよかった(笑)


Q:一日だけ違う仕事をするなら何?

从*´ ヮ`)<

キャバ嬢(笑)

あと、ウェイトレスは死ぬまでに1回やりたい


Q:いつも高いヒールですが、身長何センチくらいになります?

从*´ ヮ`)<152cmプラス、12〜13cm


Q:友達から、れいなちゃんが水で酔ったことがあると聞きましたが?

从*´ ヮ`)<

えっ!!!!れいなの友達から????

あ、違うっちゃね、びっくりした(笑)

雰囲気で酔うような感じになってるんやね


Q:showroomで野球拳やるって言ってましたが、私とやりますか?

从*´ ヮ`)<

やだ!!

それ、本当に聞きたかったの?


Q:カラオケでいつも最後に締めで歌うのは何ですか?

从*´ ヮ`)<

うーん、あまり決まってないかも

この前は、インスタにも載せたけど、カルテットがラストやった


------------------------------------------

と言うことで、見事に「25分」でまとまりました

すごい!!


从*´ ヮ`)<一人あたり10分はしゃべれるけどね





■3回目、田中れいなマニアッククイズ詳細


れいなちゃんが、自分自身に関わるクイズを3択で出す。

お客さんは、グーチョキパーで回答し、正解者以外は座っていき、

勝ち抜いた人が、れいなちゃんと写真を撮れる権利を獲得(冒頭参照)



1問目:れいなが今好きな食べ物は?


グー:チョコ

チョキ:ポテチ

パー:シーザーサラダ


正解は、シーザーサラダ


まさかのシーザーサラダで、ほとんどの客が着席


从*´ ヮ`)<

サラダの中では、シーザーサラダが好きって言ってるやろ(笑)


これでは続かんとなり、もう一回全員起立してやり直し(笑)



2問目:れいなが今はまっているものは?


グー:インスタ

チョキ:Youtube

パー:カラオケ


正解は、Youtube


これは半分以上が正解

ユーチューバ―になりたいって言ってましたもんね

(でも、私間違いました・・・・)



3問目:れいなが今悩んでいることは?


グー:服のジャンル

チョキ:生活が不規則

パー:ひま


正解は(予想どおり)・・・・、ひま


从*´ ヮ`)<縁の舞台終わってからずっとヒマ



4問目:れいなの、男性で目の行く箇所は?


グー:顔のバランス

チョキ:肌質

パー:笑顔がブスじゃない


从*´ ヮ`)<笑ったらブスになる人おるやん

とか、力説するんで、正解はパーと思いきや、


正解は、肌質

ここで4人が残り、とりあえず優勝。


再度、優勝者除き全員起立(笑)



5問目:れいなの嫌いな色は?


グー:群青色

チョキ:黄土色

パー:薄紫色


正解は、黄土色


从*´ ヮ`)<

群青も薄紫もそんなに好きじゃないけど。

あくまで、色で見た話で、服の色とかは別の話ね



6問目:れいなが朝起きてすぐにすることは?


グー:Youtubeを見る

チョキ:鏡を見る

パー:水を飲む


正解は、鏡を見る

(私はここで脱落・・・)


从*´ ヮ`)<

今日の状態をすぐにチェック。

ダメなときは人に会いたくない



7問目:許せない女性は?


グー:動きがとろい

チョキ:話をかぶせる

パー:ブス


正解は、話をかぶせる


ここで、正解者が一人になり、勝ち抜き(笑)



再び全員起立!(笑)



8問目:れいなの(最近の)平均就寝時間は?


グー:0時

チョキ:1時15分

パー:2時45分


正解は、2時45分

(私はここで脱落)



9問目:れいなが嫌いなタイプの男性は?


グー:マメじゃない

チョキ:お金をスムーズに出さない(レジとかでじれったい人)

パー:マメすぎる人


正解は、マメすぎる人


从*´ ヮ`)<

マメすぎると、遊んでそうやし。

粘着タイプ??

仕事よりは彼女、な人はダメ

マメすぎるとちゃらい、何人ともラインとかしてそう

女性は良いけど、男の人はそういうの怖い



10問目:れいな、できるなら、なんのバイトがしたい?


グー:塾の先生

チョキ:109の店員

パー:裏方のスタッフ


正解は、塾の先生


正解者がまた一人に・・・・


从*´ ヮ`)<

普通はできんやろ

なんでもできる人になりたい

バイト代高いし

れいなの弟は、塾のバイトやってるし

(会場、どよめき)

裏方には絶対になりたくない(笑)



と言うことで、合計6人が壇上に上がり、れいなと一緒に写真を撮る。

ポーズをどうするかとか、いろいろ和やかに話しあって、

結局ピースに。いい風景でした(^^


从*´ ヮ`)<

今回のクイズ、今のれいなの気持ちによるから、

また今度同じクイズしたら、答は変わるかもしれんけんね




■その他


1回目の歌のコーナーの途中でのお話

どう言う経緯で出たか不明

でも、とっても素敵なお話



platinum9 @shinjirarenai_0 4月9日

田中れいなイベント1回目


桜は散りよう時は綺麗やけど、地べたに落ちたらダメ。

れいなの小学校の上に大きな桜の木があったんやけど、

雨の日に登校すると道に桜の花びらが散ってて踏んだら残酷やし、

「うわっ!」て思いながら、

地べた見らんようにして歩いてた(笑)

#田中れいな

2017-03-20 LoVendoЯファンクラブイベント(3月12日)

forever-mm2017-03-20

1週遅れとなってしまいましたが、

先週3月12日は、LoVendoЯ再始動(再起動ではないよ)が伝えられた記念日でした。

時期おくれだし、詳しいレポもネットの記事にも出ているので、感想だけ少し。


まずは、なによりも、

れいなちゃんの口から、「夏前」にミニアルバムが発売になると言う話を聞いて

小躍りしてしまいました。


私は、LoVendoЯの活動が中止になる(解散する)とは、

少しも思ってなかったのですが、そうは言っても、何の動きもないし、

何やってんだろうなぁ〜と、疑心暗鬼になっていたことに違いはありません。


そこらへんのファンの気持ちもしっかりと分かっていたれいなちゃん、


れいな<

LoVendoЯにとって今日は大事な日やった。

個別の活動が発表される度にLoVendoЯはどうなってるの?って

ブログのコメントで心配してくれてたやろ。

そんな時れーなは「待っときー!」って気持ちやった。

今日見に来てくれたみんながまた来ようと思ってくれるかどうか

今日が勝負と思っとった。


イベント開始から、笑顔満開で、

いつにもまして楽しそうに見えたれいなちゃんですが、

心の中にこんな決意を秘めていたなんて、

やっぱりプロだなぁと感心することしきり。


そして、れいなちゃんはファンの心をまたわしづかみにして、

「勝負に勝った」んです。

ヒャダインさんの新曲、なかなかファンキー?で楽しくて、

またLoVendoЯにとって新境地と言う感じ。

アルバムには、過去楽曲よりも、新風が感じられる新曲群を入れてほしいですね。


れいな<

アルバムは、また(今までと)違う雰囲気の曲を集めて行きたい。

3人になって、逆に良くなったね!

って言ってもらえる自信あるけん!


(↑ここ、ツイートし忘れたわ!!!!)


あと、現実的な話になりますが、

茉凜のギターソロをどうするかっていう問題も、

新曲にすれば解決しますしね。


現に、今回、イクジナシでは、有希ちゃんソロパートは、

完全に削除して、茉凜パートにつなげてました。

一瞬、「えええええ?????」と頭の中がひっくり返りましたが、

ここらへん、ずっとこんな感じで行くんでしょうか

(唯一の不安材料です)


一方で、新曲やソロ楽曲の時の茉凜ちゃんギターソロは、

とても力強くて、聞きごたえがあったので、

3人体制になってからの曲は、何の問題もないでしょう!


ですので、今後、できるだけ新しい楽曲中心にやって行ってほしいというのも

そう言う意味合いも含んでいます。



■セットリスト(Barks等の記事より)


イクジナシ

不器用(1回目)/宝物(2回目)

愛をちょうだい feat.TAKANORI NISHIKAWA(T.M.Revolution)(AOA:韓国のグループ)

出発(たびだち)の鐘(岡田万里奈ソロ、岡田作詞作曲、まりん編曲?)

吉原ラメント(田中れいなソロ)

人生マニアック(1回目)/だけどもう一度 それでももう一度(2回目)

ぶっぱなせ!Baby, I Love Ya(ヒャダインさん作曲)


「愛をちょうだい」は、れいなちゃんがずっと歌いたかった曲だが、

さすがに一人では無理と言うことで、

今回改めておかまりに一緒に歌ってくれるよう頼んだとのこと。


れいな<

韓国の歌手の人は独特の声をしている。

声質の違う人同士の掛け合いこそ魅力だったので、

今日は、れーなの小さな願いが叶った。


「出発(たびだち)の鐘」は正真正銘おかまり作曲で、

コードの工夫とかでまりんが協力して仕上げたとのこと。

とてもメロディアスな曲で、おかまりの作曲能力もすごい・・・・

そして彼女が大好きなバラードでした。


れいなが「LoVendoЯでもやるべきだよ」とべた褒めするもんだから、

おかまり<田中さんと一緒に歌うつもりで作りました

れいな<・・・・れーな、いい。おかまり一人で歌って


(笑)


「吉原ラメント」はもとはボカロの楽曲らしい。


れいな<みんなこの曲知っとお??

客席<(しーーん)

れいな<あれっ?みんな、音楽聞かんと??


(笑)はい、ハロプロとLoVendoЯしか聞きません(汗)



れいな自身は、茉凜が口ずさんでたのを聞いて、知ったらしい。

メロディがとてもいいと、れいなちゃんのお気に入りだったが、

歌い方を勉強するには、ボカロでは難しかったので、

「和楽器バンド」バージョンを参考にしたとのこと。

あと、Geroさんの歌い方も好きだとのことでした。

歌詞の中身を知って、一気に入り込めたそうです(^^


今回、振付にジュリアナ風ファー扇子を使ったけど、

日傘にしてみようか迷ったとのこと。

扇子はネットで取り寄せたらしい。


れいな<

ボカロの進出は(歌手にとって)怖いね。

音程が上から下まで自由に出るやん。


新曲「ぶっぱなせ!Baby, I Love Ya」は、9日に完成したばかりで、

リハがすごく短かったと言うことです。



■その他


舞台について、


「素で行けるやろ」と言われる。

逆に、(素の田中れいなにならんよう)注意していかんと。


さすがプロの心がけですね。



別の場面で、グッズのかりんとうをステージで味見する展開に


れいな<

みんな、買ってる?

じゃぁ、買ってるならみんな見せて

開けて食べよう!

あ、これからグッズはこういうふうにしようか(笑)

いいよいいよ、開けなくていいから、持って帰るの大変やろうし



歌以外のコーナーは、メンバーの過去のライブTシャツを

会場のじゃんけん大会で争奪するコーナー。

今回割と勝ち進めたのですが、やはり商品獲得とはなりませんでした。


Tシャツをゲットした、とても普通のおとなしそうな感じの人

ツイッターで写真をアップして、

「れいにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」って叫んでました(笑)

(仲間や・・・・)

2017-03-19 モーニング娘。’17春ツアー@パシフィコ横浜

forever-mm2017-03-19

娘。コン、横浜パシフィコ参戦してきました〜



■なんと言っても、まーちゃん復活!


ドキドキする一曲目、BNMの時に、後列にかすかにまーちゃんを発見!


いたーーーーーーー!!!!!


ずっと後ろにいるのかなと思いきや、

すぐさま、上手に躍り出てマイクなしで狂ったように踊りまくるまーちゃん。

本当に激しいんだから!

フラッグを振って、立ち回る雄姿のカッコよさ


まーちゃん自身の喜びも、見る者の心に伝わってきて、

そんな姿を目にしていると胸が熱くなってきました。


持ち歌のパートがなくても、あれだけ魅せることができる、

まさに「千両役者」のひとこと。

スタッフだって、彼女を使わない手はない!


ほんと、バッキバキのダンスで

怪我なんか吹き飛んでしまった感じでした!


無事に、ツアーを完遂できますように!!



■セットリスト


いきなりメドレーでした!!!

30分近く歌い続けてました!!!


割と評判がいいみたいです。

Juice Juiceのスタッフが移動してきたみたいだとか、言われてますが

確かに、モニターの使い方は上手かったなぁ〜


初っ端から歌いっ放しと言うのも、新境地なんですけど、

ある意味、手詰まり感いっぱいですよね。

アルバム曲もないし、もうどうせっちゅう感じかな。

そんな中、スタッフも精一杯やっていると思います。


メドレーは、曲が途中で終わってしまうタイプは欲求不満が高まるので、

あまり好きじゃありませんが、今回の一つ目のものは、

悪いことに、異なる曲をかぶせるのまで持ってきました。


うーん・・・・・


そんなこんなで最初のメドレーの印象が悪すぎて、

(メンバーはみなさんを驚かすことが楽しいと言ってましたが)

全体の印象を押し下げてしまってる感じもありますが、

その後の流れは振り返ってみると、なかなか良かったかなとの思いも強いです。


私の何にもわかっちゃない

シルバーの腕時計

女子かしまし物語

モーニングコーヒー

HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

ブラボー!

Loving you forever

Give me 愛


つんくさんの新曲もなかなかです。

2回目に聞いた時にいいなと思えたので

やはりスルメ楽曲ですかね(^^)


「それではラスト、インスピレーション、みなさん盛り上がりましょう!」(ふくちゃん)


インスピレーションで盛り上がれるかいな?とか思いましたが、

変な振付真似してたら、結構楽しかったです(笑)


てなわけで、ライブの評価はもう少し見てからにしたいと思います。

(と言っても、次はゴールデンウィークですが・・・・・)


あと、MCは、インスピレーションのコーナーが楽しかった。

やっぱり、ああいう工夫が欲しい。

最近は歌って、普通のMC、歌って普通のMC、単調な繰り返しだったし。

昔はもっといろいろ色づけをしてましたしね。


それと、アクロバットなくなってほっとしました(汗)



■弐代目れいな参上


13期メンバーお披露目と言うことで、

女子かしまし物語が新調されました。


加賀ちゃんは、つんくさんに「エディー・カガ」と名付けられました。

いや、それくらいの風格はありますよね〜

長身活かしたダイナミックなダンスも見栄えするし、

歌も行けそうやし、がんばってほしい!


もう一人の新人、横山玲奈ちゃん、

早速引き立ててもらってました。

なんと、「シルバーの腕時計」で、堂々たるソロに抜擢されました。

そして、しっかりと歌う実力、と言うか、

それ以上の「味わい」を出してました・・・・

これは末恐ろしい。。。。やっぱりエース候補でした。



■|||9|‘_ゝ‘)<プラチナ期みたいやけん


ブログで語ってたこの言葉、

確かに、「SONGS」、「Loving you forever」、「Moonlight night〜月夜の晩だよ〜」


えりぽんが、プラチナ期はすごいって言ってくれるのは嬉しいです。

って、単に新垣さんがいるからかな?(笑)

「Loving you forever」はもう懐かしすぎて(6年ぶり)、

あれ、いつのなんの曲やったっけ?って一瞬なりました・・・(汗)


今夜、ピカピカのライブDVDでも見よう!


P.S.

グッズは通販にしました。

ゴールデンウィークまでに届きますように・・・

あと、ピンポスの絵がすごいきれいですね。

これは買う機会がなかなかないな・・・・


---------------------------

P.S. 狼から拝借


373 名前:名無し募集中。。。@無断転載は禁止 (ワッチョイ fa39-u426)[] 投稿日:2017/03/18(土) 20:32:18.75 0

1 BRAND NEW MORNING 初

2 メドレー

One・Two・Three 16秋

そうだ!We're ALIVE(updated)/Help me!! リミックス 16春/16ナ

恋愛ハンター(updated)/恋愛レボリューション21(updatad) リミックス 16春/16ナ

3 SONGS 15秋

4 そうじゃない 17冬

5 愛の軍団 16カ

MC

6 私のなんにもわかっちゃない 16秋

7 セクシーキャットの演説 17冬

8 Tokyoという片隅 16カ

MC

9 ※回替わり

シルバーの腕時計/譜久村横山(ラップ生田加賀) 14秋

Give me 愛/飯窪石田佐藤工藤加賀横山 14秋

10 女子かしまし物語 15春

11 Loving you forever 10春

MC

12 モーニングコーヒー 08春

13 メドレー

HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜 14春

TOP! 12春

ワクテカ Take a chance 15秋

いきまっしょい! 12春

Moonlight Night〜月夜の晩だよ〜 15秋

What is LOVE? 16カ

MC

14 青春Say A-HA 初

15 君の代わりは居やしない 16カ

16 わがまま 気のまま 愛のジョーク 16カ

MC

17 インスピレーション! 08秋

アンコール

18 ジェラシー ジェラシー 17冬

MC

19 ブラボー! 14秋


右に最終披露ものっけといた

2017-02-26 LoVendoЯどうなった/13期イベ/まーちゃん復活

■LoVendoЯどうなった・・・


2月の現場は、21日の13期メンバーイベント1回目だけでした・・・・・


なんとまぁ・・・


LoVendoЯの新しいマネージャーしっかりしてくれんかな〜

対バンなりなんなり、入れられるだろうって話。

まりんちゃんだって、数曲なら有希ちゃんのパート弾けちゃうでしょ?


田中れいなちゃんと言う稀代のスーパースターに


从*´ ヮ`)<暇なんだけど(ブログ)


なんて言わせてるようじゃダメ!!(笑)


もう1月21日のイベントから、1か月経ってしまってるし・・・(早い)

3月12日のFCイベントは楽しみにしていますが、

サポートメンバーは来なさそうだし(来るのかな??)

どうなんだろうな〜〜



■13期イベ


ということで、唯一となった13期イベント、なかなか楽しかったです。

この二人、結構図太くて、場慣れしていますよね

(加賀ちゃんはともかく、横山ちゃんも)


横山ちゃんも、実はもう高2ですからねぇ・・・・

しっかりしてておかしくないです

そう言う意味で、初々しいことは初々しいんですけど、

年下感溢れる、アイドル!って感じでもないんですよね


本人は、おしゃべりが大好きで、MCも頑張りたい!って宣言するほどですから、

どちらかと言うと、歌えて踊れてMCも出来てと言う、未来のセンター、エース候補かな


加賀ちゃん、今までの娘。にはいなかったような独特の雰囲気がすごくいい

男前は男前でも、ちょっと本格的な男前的な・・・・(^^


加賀ちゃんは本当に娘。に入れてよかったと思いますが、

今加入させるなら、何度も不合格にせず、もっと前から加入させておけよ、

成長すると言うことが見抜けなかったの?


と、いろいろその内部的な諸事情には、疑問もありますが、

今この時点で加入すると言うこと自体に、

いろんなドラマが生まれましたし、

下積みで訓練した古参兵と、

まだまだ拙い現役兵(哀しい)と言うちょっと面白い構図も楽しめそうなので、

それを心待ちにしていよう。


とりあえず、二人はきちんと音程が取れることが分かったので安心(^^

(次元の低い話だ・・・・(汗))



■まーちゃん復活!


そして、まーちゃん復活おめでとう!

ヘルニアは完治しない病気なので、様子を見ながら前へ進んでいくと言うのは、

今のところは本人的には妥当な結論なんでしょう。

ファン的には、十分完治してから復帰してくれても、全然問題ないのですけど、


「完治しないのに、待ってても仕方がない」(意訳)


という、まーちゃんの心意気も良く分かります。

その決意を受けて、私も精一杯まーちゃんを応援します。

そして、少しでも違和感を感じたら、躊躇せず休養してほしいです。

ファンとしても、予めそう言う事態を受け入れられるようにしておきます。


不安はやっぱり激しいダンスですよね・・・・・

この際、E-girlsのように歌メンバーとダンスメンバーに分けてはどうでしょう(笑)

でも、まーちゃんの麗しいダンスを見れなくなるのは残念ですし・・・・

難しいなぁ・・・・


あと、「移動」そのものも体には良くないんですね・・・・

今はバス移動は少なくなったみたいだけど。

とりあえず、まーちゃんだけは握手会を免除してやってほしいです!


(個別握手会なんて要らないけど)

(接触を楽しむヲタばっかりでさぁ、ヲタの層が変わって来てますよね)


まずは、横浜で、まーちゃんに会えるのを心待ちにしています!

2017-01-23 田中れいなファンクラブイベント(1月21日)

forever-mm2017-01-23

1月21日、田中れいなちゃんファンクラブイベント3回公演でした。

LoVendoЯの活動がやや滞っているため、

待ちに待ったれいなちゃんと会える日でした(^^



■1回目公演


拍手に合わせて登場、壇上に立つなり開口一番、

れいなちゃんらしい本音トーク(笑)


れいな<

昨日はほとんど寝とらんけん、今結構きついと。

最近は、夜の2時から昼の2時まで寝とったりするし。

なんかさ、なんも考えんでええ時は良く眠れるやん。

今は割とそう言う時期やし。

でも昨夜は、今日のイベントを「ああしよう、こうしよう」と思ってたら眠れなくなった


最近よく寝られると言うのは、

悩むくらいの仕事がないと言うことの裏返しなんですが、

れいなちゃんはもちろんそう言う意味も込めて語ってます。


衣装は、めずらしいワイン色で、

なんと言っても、お団子ヘアが可愛い!!

これ見れただけで幸せ♪

衣装もヘアスタイルも毎公演変えてくれると言う、

ファンへの優しさに溢れてました。ありがとう!!


さて、イベントのタイトルは「Singing」となってますが、

前半は会場のお客さんとのQ&Aコーナーでした。

開演までに集められた質問用紙を箱から一つ一つ取り出して

元気に答えていくれいなちゃん・・・・のはずでしたが・・・・・


1枚目・・・・微妙、と言ってパス

2枚目・・・・黙って用紙を傍らに置く・・・・

(客席(笑))

この時の神妙な表情が面白かった(笑)


どんな質問だったんでしょう

ちなみに、「6期イベントやらないの?」と聞いた人は、

読まれなかったそうです(2回目の出来事)

なので多分、それ絡みもあったと思われます(笑)


そして3枚目にしてやっと回答

実は私が書いたベタな質問が最初になりました(汗)

大変申し訳ございませんでした。



Q:最近自分のお子さんの夢を見たそうですが、

お子さんは何人位欲しいですか。男女比も含めて。

あと、どんな名前を付けたいですか


れいな<

男女1人づつはほしいかな。一人目は女の子で、二人目は男の子。

れいな、お兄ちゃん欲しかった。あと、お姉ちゃんも欲しかった。

姉妹でメイク道具とか使えるやん。

名前はねぇ、その時の気分かな。はやっているアニメとかの主人公とか。



Q:一番うれしかったプレゼントはなんですか?


れいな<

商品券!!(笑)3万円分もらったと!

あ、ファンの人からじゃないよ。

今も大事に眠ってます(笑)

何に使おうかなぁって考えてて。


れいな<

それで本当はね、ファンの人からもらった洋服。

頑張って選んでくれたんやろうねと思う。

時々、「えっ?これ、れいなは着なさそう」って言うのがあるけど

着てみたら、「あっ!合うっ!」ってなって、

この人はれいなのことを分かってくれとおと思いました。


(ええ、話や〜。自分も今度丹精込めて何か選んでみるかな・・・・)

(商品券なかなか使わないのも、堅実なれいなちゃんらしくて微笑ましい)



Q:映画とかドラマとか出たいですか


れいな<

あれ?れーな、映画出たことある?


ヲタ<あるある!ヴァンパイアのやつ!(笑)


れいな<

ああ!(はっと思いだした感じ)

れーな、今やったらもっと(上手く演技が)できそうな気がする。

あの時は気恥ずかしさがあったけん。

あと、ヒサコ役は暗い感じの子やったのに、

その時のれいなの絶好調でキャピキャピの雰囲気を出してしまってた。

「やめて!」って言って、友人から腕を振り切る場面も、

普段の自分みたいに元気になり過ぎてしまって、

監督から「れいなちゃんそのままになってるよ」って言われて。

舞台になってる廃墟の中で何回も練習した。


(ちなみに、この映画見てくれた人って挙手させたんですけど、

2割くらいしか手が挙がらなかった・・・・・そんなもんなん???

私は当然見ましたよ、映画館まで行ってって、舞台挨拶付きやったけど(汗))



Q:ハロプロの中で歌が上手いと思う子は誰ですか?


れいな<

(ハロプロと言われても)れーな、モーニング娘。とアンジュルムしか聞かんし・・・

じゃぁ、モーニング娘。から選ぶね。小田!

れーな、モーニングみそ汁見たと。

小田ばっかり歌っとるやん!

れーなは、がなった声がダメやけど、

小田はがなってもきれい。

がなっても透き通った声をしてるのが好きと。

がなったら(どらえもんの)ジャイアンみたいになるのは嫌いやけん。



れいな<

それにしてもさぁ、なんで質問に書いてある字がみんなよれよれなん?


(ワロタ。それは、みんな鞄や膝の上で質問を書いているからです(笑))

(れいなちゃん、特に答えを確かめずに次に進む)



Q:60代の人と仲良くなるにはどうしたらいいですか?


れいな<

おまんじゅう渡したら?(←割と本気で)

職場のことなのかな?

れーな、舞台とかでは楽屋でお菓子広げて並べて、

みんなにどうぞどうぞって取ってもらってる

そう言うのを通じて、仲よくなれるよ

いや実際、おまんじゅうがいい(←マジで勧めてた)



Q:学生に戻ったら何の部活をやりたいですか?


れいな<

れーな、球技が好きやけんバスケ部かな。

走るのも好きやったけど高い靴履くようになってやめたし。

れーな中学の時は帰宅部やったけど、

バスケ部はかっこいい人や可愛い人が集まる部やったから

入ろうかなって迷ってたから。



Q:ちゃんと食べてる?


れいな<

食べてるよ(笑)

ブログにもあげたけど、割とカップラーメンとかそんなもん好きやけん

みんな以上かも

あと、スーパーの惣菜も大好き。

てか、スーパーが大好き!見て歩くの楽しいし、なんでもあるし。

スーパーと薬局があればいい(笑)



Q:去年買ったもので、これは良かったというものと、これは失敗したと言うものは?


れいな<

良かったのはセミダブルのベッド!

大きな買い物したってブログには書いたけど。

ラジオでしか話してないかな?

失敗したのは、洋服かな。れーな、服を見て回るのも2時間が限度やけん、

買ってきて、家で来てみたら、ダサかったとかある。


れいな<

あと、ネコが欲しいなぁ〜

長い毛のネコ!

でも、掃除が大変か〜・・・・(と真剣に悩む)

このスカートの毛がいっぱいとれる感じになるもんね

あと、ネコが可愛くて、家から出んようになるかもやし。。。。



Q:8時の新幹線まで何をすればいいですか?


れいな<

1回目終わってあとはないと?

そうかぁ・・・・渋谷の109行けば?何でも揃ってるよ



そんなこんなでQ&Aコーナー終了。

途中でも何枚か飛ばしたうえで(笑)、

結局箱に入っていた質問は全部取り出しました。

意外に質問の数、少ないのなぁ・・・・

(スタッフの検閲はなかったはず)




■いよいよ歌のコーナー。(1回目)


今回はDVD収録がないと言うことで、事前にハロー系以外も含めた、

歌ってほしい曲のアンケートをブログのコメント欄で実施してました。

律儀なれいなちゃんはしっかりとコメントを読んでます。


れいな<

アンケート見て、あっ、懐かしいと思って歌う曲もあるよ


れいな<

れーなさぁ、リハの時の方が歌が上手いんです。

今日もカラオケの時の方が上手いはずやし、

何らかの方法で、みんなに公開できるよう考えます。

なので、こっそり録音して、ネットに上げたりしたらダメよ!

もしそんなことしたら、探偵さんがどこまでも追いかけて、

絶対に捕まえますから!どうなっても知りませんからね!(笑)(笑)


と、すごく楽しそうに語るれいなww

これを言うのが楽しいらしくて、

3回目公演でも同じこと言ったし、2回目公演でも言ったらしい(笑)


さて、今回は、ハロプロ以外の曲も多かったり、あまり歌ったことのないものあるため、

歌詞シートを見ながらの歌披露となりました。

すると、歌詞シートの台の横にも、スケッチブックが・・・・・・


なんと!れいなちゃんが曲のタイトルを1枚1枚、

カラフルな挿絵とともに描いてくれてるのでした。

一つ歌うたびに、曲はじめにそれをめくって行きます(^^

どの絵にも女の子が描かれてて、れいなちゃんが楽しそうにしているのや、

主題歌の主人公が書いたものがあったり(^^

(れいなちゃんのブログに出ていますね)

可愛くて、平和で、のどかだ〜

そして、なんて絵が上手いんだろう!!

歌を聞きながら、れいなちゃんではなく、

挿絵をうっとり眺めている自分がいました。


それらの絵は、なんと、朝の4時半までかかって完成させたとのことです。


(歌い終わった後)

れいな<

描くのに4時半までかかったし。なんの書き物より頑張ったよ。

なんかさ、明るくなるころに寝た気がするけん。今明るくなるの何時頃??

6時半頃???うわ〜

でも、なかなか上手でしょ

れーな、イラストレータになれるかな(笑)


そして、さらになんとなんと、それらのイラストが1枚1枚、

抽選でお客さんにプレゼントされました!!!

プレゼントすると言うことは、2回目、3回目も別にあると言うことですよね

何枚書いたんだ?何曲歌うんだ?

そして聞くところによると、3公演目のイラストは未完成で、

開演までに描きあげる、と語ったそうです!!!


platinum9 @shinjirarenai_0 1月21日

たった一日のイベントのために

朝の4時半までイラスト描いて、

3回目は開演直前まで描きあげてないイラストを完成させて、

なんの躊躇もなくファンにプレゼントしてしまうって、

ほんと、田中れいなと言う人は・・・・・

。・゚・(ノД`)・゚・。



そんなれいなちゃんの優しさを思う存分述べたところで、

肝心の歌。

曲名も歌手も明示されてたので、今回はしっかりとメモできました(笑)


1. プラネタリウム(大塚愛)

2. 愛のかたまり(Kinki Kids)

3. ヴァンパイア(Janne Da Arc. )

4. ムキダシで向き合って

5. fragile(E.L.T)

6. 大器晩成

7. Blue Rose(工藤静香)


いきなり大塚愛が来て、喜びと驚きと!!

本当に、れいなちゃんから大塚愛を聞きたかったのです。

私がリクエストしたのは、「ネコと風船」でしたが、

今回は誰もが知ってる名曲でした。

見事にしみじみとかつ大胆に歌い上げてくれました。

響き渡る美声をしっかりと堪能しました。


「愛のかたまり」と「ヴァンパイア」は知らない曲でした。

Kinki Kidsの選曲とは、びっくりしたなぁ〜

れいなちゃんもちゃんといろいろ聞いてるんだなと感心しました。

そして、ヴァンパイアは激しいロック調で、LoVendoЯにぴったり!

聞きごたえがあったなぁ〜。

お見送りの時に、是非、ライブで歌って!とお願いしたら、

「歌いたい!」と言ってくれました(^^


「ムキダシで向き合って」

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

当然リクエストしてました。相当な数の要望だったのかもしれません。

たった一人で歌ってもびくともしないその歌唱力は圧巻。

あと、本家では「大」「好き」「大」「嫌い」 「どち」「らも」 「本」「音よ」(続く)・・・・・」の

メンバーの歌詞が分断されて歌ってるところ・・・・・

全部飛ばさず一人で歌いきるれいなちゃんが、ちょっと可愛かった(笑)

そこまでやるとこが、いかにもれいなちゃんらしいのかな???(^^


「fragile」は高音を見事に響かせ、

れいなちゃん大得意の工藤静香の「Blue Rose」は腹に座った歌声で魅了してくれました。


そして、「大器晩成」・・・・・・でオイオイ!

もう言うことはありません。


圧巻だったなぁ〜。正直、1回目公演が最高だったな。

2回目公演のふしぎ遊戯も聞きたかったけど。。。。


と言うことで、1回目公演終了。

充実感に溢れた「Singing」でした。

(ちなみに曲によって立ったり座ったりしました)




■3回目公演(Q&A)


2回目は落選でしたので時間つぶししてから参加。

当日券予約の件、知りませんでした・・・・(失敗!)


3回目の衣装は、薄いピンクのふさふさした肩だしのセーターみたいなのに、

同じ薄いピンクのレース風ロングスカート。

ワンスポで揃えたらしい。(ブログに出てますね(笑))

ぼんぼん付きの白い帽子に、超厚底の白いサンダル。

この靴、可愛いやろっと言って、

みんな見える〜?と言って靴を見せるれいなちゃん。

あとで、靴についているボタンを押すと、

靴の底の側面に着いてるライトがつくことが判明しましたね(笑)

ブログに出てました。その場で見たかった〜

髪型は二つ結びを方の前に降ろした、清楚でちょっとお嬢様風。



3回目も1回目同様質問コーナーから開始。



Q:今シーズンのドラマ、何を見ますか


(ちょっと興味ないんで、適当に書きます汗)

れいな<

小雪さんの貧乏のやつ。草薙さんの嘘のやつ。

こんなに嘘つけるのなら見習いたい!って思ったと

れーな、嘘ついてもすぐ顔に出るけん(笑)


あと、たられば?・・・・

(「32に気づくには、まだしてない。あのドラマみて思いついた。

先輩多い。すぎたらすぎた」

とメモしてありますが、なんのことか記憶にありません・・・・(笑))


れいな<

あっ!それと、数学女子学園で共演したかずき君(桜田通さん)!

最近よくテレビで見かけるけど、今度のは「ええ〜そんなことして〜!」

みたいな役をやってて、弟みたいやったのにね〜(しみじみと)



Q:作詞が絶好調ですが、歌詞が好きな歌手とか曲はありますか?


れいな<

うーん、れーなの中では作詞のブームは終わったかも。

作詞って書きたい!と思った時に書くのが一番やん?

たまたま前回上手くいったからと言って、

「じゃあ次はこのテーマで書いて!」って言われても

なかなか出来ないもん。

れいなはまずは歌う人やけん。

そう考えると、自分で歌詞も書いて歌っている専門家の人は

そう言うの(苦境)を切り抜けてやってるんだなと思うとすごい


れいな<

ねぇねぇ、みんなは歌詞派?曲から入る派?

(挙手させると、9割がた曲派)

そうやろう、でも歌詞から入る人もおるんやね

感性が違う人がいるのがすごい

れーなも、好きになって聞き続けているうちに、

あれ、この歌詞なかなかいいなって思うことはあるよ。



Q:他の女性との付き合い、どこまでが浮気?


れいな<

来た〜恋愛相談

二人だけはないかなぁ

いや、心が行ったらあかん。。。。うーん分からん



Q:結婚相手に望むのは、外見、お金、内面、どれですか?


れいな<

うーん、外見は、パーフェクトでなくていいから、理想の顔に近くて、

人に見せても「えっ?」って驚かれん程度・・・・(笑)

お金も必要やし・・・・お金は、れーな位の人でいい

(客席(笑)→れいな程度って。。。。わからんよ)

そうやね〜内面・・・内面も必要やし・・・・・全部!!!!


(客席(笑))


れいな<

れーな、タワーマンション住みたいから

家族4人として、子供二人には部屋を一つづつやろ、

夫婦も一人ずつ部屋が欲しいし、4LDK?


(客席、笑)


れいな<

あっ、高層階でなくてもいいよ、設備が良いマンションなら。

ジムがあるとか。。。


(客席、笑←れいならしいなぁ)



Q:ワンスポからノーギャラで専属モデルになる話が来たら受けますか?


れいな<

受ける!!

れーな、だって今はギャラのために仕事してないし。

昔はあったよ、娘。の時とか(笑)



Q:街でファンの人に偶然会うことはありますか


れいな<

109で会ったことがある

でもね、その時って、ファンの人か友達か一瞬分からんと

「オー!」って言って(親しげに近寄ったら)、ファンの人やったり、

間違ってしまうことがある。



Q:LoVendoЯの今後の活動について


れいな<

予定は聞いたけど、今は言われん(笑)

LoVendoЯでイベントやるけどさ、そう言うイベントやるなら、

ライブメインがいい?なんか楽しいコーナーやる方がいい?

(これも挙手させると、半々の感じ)

うーん、ライブ派がちょっと多いかな〜困った〜



Q:れいなちゃんは嫌いな人はいますか?

嫌いな人にはどう対応すればいいですか?


れいな<

れーな、嫌いな人おらん!

て言うか、(最近は)目に入らなくなった。

普通に接すればええんとちゃう?

れーなも子供の時は嫌いな人おった

見かけるたびに、あそこにおるよ〜って意識してたけど、

今は大人になったかな



Q:友達になりたい芸能人は?


れいな<

マツコさん!

一緒に食事に行きたいねって、愛ちゃんと言ってた。



Q:失念(早起きの方法??)


れいな<

れーなの家、すごく寒いと。外と同じ気温(笑)

一度ね、朝起きるころに煖房のタイマーしておいたら、

朝暑くて目が覚めた!

予定の時間に起きるのに、これはいい方法だと思った。



Q:料理する時に参考にしているものとかありますか


れいな<

料理も最近してない。

クックパッドは見るけど、アプリは使ってないよ

なので、人気No.1は見れん。

それにしても、おいしそうにレシピが載っているよね

れーなは、はちみつとか(隠し味に)使うよ


と言うことで、3回目もパスしたものも含めて、全質問に回答(^^)

歌のコーナーへ



■3回目公演(歌のコーナー)


れいな<

今回も、こっそり録音してネットに上げたりした人には、

探偵が探し出して、えらいことになりますよ〜〜

・・・・・・・

ふ〜、これ言うの楽しい♪


(オイオイ!可愛いけど)



3回目セトリ


1.ムキダシで向き合って(モーニング娘。'16)

2.ムーンライト伝説(DALI)

3.forever memories(W-inds)

4.Blue Rose(工藤静香)

5.瞬間センチメンタル(SCANDAL)

6.ミニハムず愛の唄(ミニハムず)


アニメ系で揃えようとしたけど、

そう言う風にあまりならなかったとれいなちゃん。

ミニハムず知らない人も多かったりしました。


私的には、SCANDALが良かったなぁ〜

結局、私の今一番求めてるのは、LoVendoЯのライブに合う曲なんだなと

あらためて感じた次第です。

これもカバーしてほしいな〜。


ちなみに、なぜだか6曲。

れいなちゃんの体力がもたないと言うことで、大器晩成はカットでした。

昨晩からの疲れで限界のようです。

でも、万全の状態で歌を聞かせたいと言う気持ち、嬉しいですね。

あと、きちんと曲名紹介のイラストはプレゼントとして用意されてました(^^



■まとめ


予め、ハロー以外の曲も歌うと標榜していただけあって、

私もハロー以外の曲(知らないのも含めて)聞きたかったし、

中身の濃い、満足度200%のイベントでした。


Q&Aコーナーも、普段着のれいなちゃんが垣間見れて、

相変わらずこうやって記録してくことが本当に楽しい。

語っているその場面が、メモを見るとまざまざと思いだされるんです。

あまり大したQ&Aではなかった、という意見も聞きましたが、

私はそんなことないと思います。


とにかく、歌とトーク、バランスのとれたとても素敵なイベントでした。

なによりも、れいなちゃんのファンの人を思う心意気・優しさが

感じられたのが、この上なく幸せでした。。。。。


れいなちゃん、ありがとう。

2016-12-31 ひさしぶりに1年を振り返る

2016年を振り返る。


【LoVendoЯ】


LoVendoЯ、メジャーデビュー後2枚目のシングル発売、春ツアー開催と

順調な滑り出しを見せたのですが、有希ちゃんが卒業を発表しました。

いい流れで来ていたのですが、後半はピタッとその勢いが止まってしまいました。

試行錯誤の段階なのかな。


待ちわびたクリスマスライブは、男性ギタリストの補充で、

従来の形を継承するものでした。

これなら、別に待つ必要もなかっただろう、とのツッコみはしませんでしたが、

茉凜ちゃんのリードギターは難しいのかな・・・・


狼で見かけた意見に啓蒙されるものがあって、


「別にギターにこだわる必要はない。

ずっとバックバンドでもいいだろう、

田中れいなの醸し出す華やかな魅力を引き出すのであれば」


という(だいぶ自分なりに曲解して書いてますが)はっとさせられるもの。

Baby Metalがその極端な例。

なるほどなぁ〜


私はてっきり「アイドルバンド」の方向に舵を切ると思いきや、

まだまだガンガンバンドらしく行くみたいなので、

男性が定常的にサポートに入っても問題ないですよね。

アプガとか、チャオベラもそんな感じじゃなかったでしょうか?


今夜のカウントダウンはどうなるかさっぱりわかりませんが、

我々としては見守るしかありません。


ただ一言、LoVendoЯって本当に楽しいので、

絶対にやめないでほしい。。。。それだけ。


P.S.

有希ちゃんのギターは聞くだけでも惚れ惚れするので、

これからも時間があれば見に行くつもりです。



【田中れいな】


れいなちゃんが久しぶりに舞台に立ちました。

しかも2件も!


いつ行っても、愛しい人に会えると言う環境は居心地がいいですね。

(と言っても、ジャニ系の2本目は全日程完売で無理でしたが)


とにかく、未知の世界に触れて、新しい人間関係を構築すると言うことが、

れいなちゃんにとってどれだけ新鮮で、刺激があり、成長の糧となるかということが、

本当に良く分かった1年でした。

そう言った意味でも、今年はれいなちゃんにとって、

独り立ち元年的な意味合いもあったことでしょう。

バンド活動は絶対に続けてほしいけど、

ソロとしての活動は長期的な視点にも立って、是非続けてほしいものです。


そう言う観点で言うと、茉凜ちゃんはゲームとかそっち系、

おかまりは釣り、とそれぞれのフィールドワークを活かし、

極端な話、LoVendoЯは年に2回、集まってやる、みたいな感じでもいいと思うんです。

それの方が長く続くのではないかと・・・・・


それと、もうひとつ、れいなちゃんが作詞の楽曲が

シングルに!

これまでもすでに作詞はしていたのですが

いよいよ本格的に創作に参加です

作曲も経験してるので

2016年はまた別意味で記念すべき年でした(^^)



【佐藤優樹大ブレイク】


モーニング娘。箱推し的に、ASAYAN当初から応援をし続けてきたんですが、

なんだか、もうまーちゃん単独推し的になってしまった今年でした。


静岡で実質2列目来た時は、90%まーちゃん見てて夢見心地になりました。

ZDAでは、春と秋にまーちゃんに帯同し、その一挙手一投足を見守り、

レポもしっかり書きました(笑)

まーちゃん初のグラビアの撮影場所、網走にも飛んで、

聖地巡礼を果たしました。


まーちゃんにこれだけスポットライトが当たったのは、

りほりほが抜けたからかな。

もしそうなら、もっと早く引き立ててあげてほしかったよ、という気持ち。


それはさておき、歌も絶品、ダンスも魅惑的で、しかもスタイル抜群。

なによりも正統派美人。(ぶっ飛んだキャラクターはもちろんですが)

おまけに今年は、春ツアーの「愛して 愛して あと1分」に始まる、

妖艶なセクシーさも醸しだしはじめ、行くところ敵なしの状態でした。


極めつけは、秋ツアーの「Do it! Now」でした。

魅せられた〜〜。BSスカパーの映像を何度も見直しています。

あえて難しい歌を選択したと言う、まーちゃんの向上心。

(握手会の時、点数を聞いたら「20点」だと言うことです(笑))


握手会やイベントの最後、必ず、モーニング娘。全体のことや他のメンバーのことを

よろしくと訴えて終わるんですよね。そして、他のグループに負けないよう、

もっと広い会場でできるよう、ファンの皆さんを満足させられるよう、

そんなコメントが必ず出て、広く全体を見渡している。

ただ自分中心に回ってるだけの人じゃありません。


そんな充実感いっぱいで、さあ来年もと言う時にやってきたお知らせ・・・

ヘルニアの症状悪化で、しばらく休養と言うことです。

春ツアーでは、ソックスに運動靴と言う状態で体をかばっていたのですが、

秋はハイヒールを履くことが多くて(その分見栄えも良かったですが)

症状が良くなっていたのを安心して、かえって悪くしてしまったのかな・・・・

あれやこれや推測しても何の意味もないので、

とにかく、病状が軽微で、無理をしなければ今の活動が続けられる状態である、

と言うことを望むばかりです・・・・


もしもこの天才を失ったら、痛恨の極み。



【生田写真集発売!!/プロアマ】


ようやく出ましたね・・・・・

なんと言う遅さ・・・・

どれだけ待たされたことか・・・・

でも、期待に沿う出来栄えでした(^^


ゴルフ衣装、チャイナドレス、水着、等々楽しませてくれました。

キュッと砕けた笑顔も載ってました(^^


私的には、最後のオレンジの衣装(とその撮影の夜の背景)がお気に入りですかね。

ハロショの横長のポスターも購入し、額に入れて壁に飾っています。


イベントも楽しかったし、2冊目も期待しましょう

(と言うより、まーちゃんの写真集いつ?ですけどね)

(まーちゃんなんか、もう5冊くらい出ていてもおかしくないくらいなのに)


あと、昨年も今年もブログに書き忘れましたが、

(れいなBDイベのレポで忙しくて書き損じる)

太平洋クラブマスタース゛、プロアマに帯同してきました。


と言うかさ、あれだけ美しい生田衣梨奈を間近で見られるのに、

ヲタ少なくね???(2016年は2015年比倍増してた気はしますが)


もったいないよねぇ

11月の第2週の水曜日って分かってんだから、来いよって話

まぁ、我々としてはギャラリーは少ない方がいいですが

来年も参戦するぞ!!!


(あと、握手など接触系は、最近だるそうなんで、見てるだけの方がいいです(笑))



【モーニング娘。シングル】


久しぶりにドッカーン来ましたね、


「セクシーキャットの演説」と「ムキダシで向き合って」


最高です。リピートしまくりです。

こういうの聞くと、やっぱり娘。だよなぁ〜って思ってしまう。

アンジュルムも素晴らしいんですけどね。

(来年はアンジュルムのホールコンに絶対に行く!)


2017年は、「まーさく」の時代到来です。

(もう今年来ていた気もしますが)

歌姫、小田ちゃんも推していくぞ!!

2016-12-25 12月24日 LoVendoЯ Xmasライブ

forever-mm2016-12-25

■12月24日 LoVendoЯ Xmasライブ


12月24日クリスマスイブ、久しぶりのLoVendoЯライブでした(^^


MCはいつもより少なめで、目いっぱい歌を聞かせくれた感じでした。

歌う方も聞く方も久しぶりですからね、歌が多い方がいい!


セットリストも、激おこがあったり、愛の売り子があったり、

最近のレアな曲もやってくれて、

あとカバー曲も楽しかったな〜


良く知らないけど、アンコール明けの楽しい曲は、

ももクロの「サンタさん」らしい。早速調べよう。

れいなのソロ曲は、ボカロ曲の「金曜日のおはよう」だと、

ツイッターで出てた。これも調べよう。

おかまりの広瀬香美さんの曲もさすがの歌唱力でした。


セットリストは、茉凜ちゃんが組んだとかどこかで見た。

(もう、ネットの記憶だけでどこが出所か不明・・・)

中盤に、本来終盤で歌うような盛り上がり系が組み込まれていて、


れいな「もう、ライブ終わりかと思った」

ヲタ「えええええええ?????」


MCはキャバクラ嬢の話になって、盛り上がりましたね。

背が高くて見栄えのいいおかまりとまりん、ふたりでいると

10m歩くたびに1回、その筋にスカウトされると言うことです。

それはそうだろうな〜(笑)


そんなこんなで楽しくて充実したひと時でした。


それと、サポートギターにつんくさん!

と、最初は思いましたね(笑)

髪型にサングラス、そっくりでしたもん。


LoVendoЯの作曲や編曲に携わってくださっている、

宮永治郎さんでした。さすがのギターテクニックで

沸かせてくれました。


ただ、本当は茉凜ちゃんが頑張ってくれると思って、

期待に胸を膨らませて(少しの不安も混ざって)

開演に臨んでいたので、その意味ではちょっと寂しかったです。


まぁ、当面のつなぎだと言う説もありますし、

これからに期待しようと思います。


別の見方をすれば、サポートを入れることにした、と

開き直れば、これからのLoVendoЯの活動がやりやすくなりますしね。

前向きに考えましょう。


でも、有希ちゃんパートを弾く茉凜ちゃんをいつか見たい。


来週は、カウントダウンライブです。

1年の締めくくりであり、

2017年の門出となる、イベント、楽しもう!



(追記)----------------------------------

P.S.セットリスト


ジングルベル(冒頭のみ)

Stonez!!

愛の売り子

ハイヒールキック

(MC)

Girl

YELL〜あなたに贈る〜

(MC)

宝物

激おこ!な出来事

イツワリ

(MC)

金曜日のおはよう/初音ミク?(れいなソロ)

DEAR…again/広瀬香美(おかまりソロ)

相思相愛

(MC)

NUMBERS(おかまりキーボード&ボーカル)

普通の私 ガンバレ!

ホントノキモチ

イクジナシ

(アンコール)

サンタさん/ももクロ

乙女の諸事情

(MC)

だけどもう一度 それでももう一度

2016-12-04 ZDA(全国同時握手会)佐藤優樹/帯同日記

forever-mm2016-12-04

11月の最後の週末は、自分にとって2回目となる

ZDAまーちゃん帯同でした。

二日間にもなるので、片方だけにしようかなとか迷ってましたが、

本当に両日参加して良かった。まさに佐藤優樹の魅力の賜物です。

まーちゃん、幸せな時間をありがとう(^^



■金沢西口広場イベントスペース(13:00〜)


CD購入は10時からでしたが、整理券が配られてて並ぶ必要がなかったのは

ありがたかったです。おかげで観光まではいきませんが、

東口の門をゆっくり見ることができました。

「ひがし茶屋街」まで足を延ばしたかったんですが、

駅前は観光客でごった返しており、バス停も長蛇の列・・・・

諦めました・・・・・


で、

まーちゃん門のところで記念写真でも撮りに来ないかぁと少し待機してましたが、

残念ながら来ませんでしたね。


と言うのも、今回まーちゃんに帯同していたのは、

ヤナセ」(以下Yさん)さんという、マネージャーではなく、事務所の方か何か。

過去にもイベントの司会で見たことがあります。

なので、ツイートも上がりませんし、記念写真もありません。


その代り、イベントには司会として登場。

まーちゃんと丁々発止のやり取りを繰り広げ、

まーちゃんの魅力を引き出しつつ、

まーちゃんが(秘)事項をうっかり口を滑らせてもらさないよう、

くぎも刺していました(笑)


5月のZDAでは、まーちゃん一人で切り盛りしていたので、

なかなか大したもんだと感心していたのですが、

どうやら、まーちゃん自身が「一人はいやだ」と訴えた模様。

一人だと、すぐにQ&Aに走ってしまうので、

今回のYさんのお出ましとなったわけです。


私は、5月の時のように、

まーちゃん一人でのトークが見たかったなと言うのが実感です。

ただ今回は司会があった分、トークの時間も前回の倍くらいに長くなりましたので、

それはそれで良かったかな。


本題に戻って、金沢のイベント、

お客さんの優先エリアへの入場がなぜか遅れており、

全員が入りきらない間に、まーちゃん登場・・・・

アッと、気がついたら、並んでる自分の前を横切って行きました(笑)


まーちゃん、ステージの隅で、お客さんが全員入るのをじっと待っている、

前代未聞の事態・・・・・それでそれで可愛らしかったですけどね(^^


まずは簡単なお話から。


まーちゃん、往きの新幹線は楽しかったようで、

大きな声で元気にYさんとしゃべっていたらしく、

隣のお客さんが、電車が空きはじめた途中駅で、席を移動したらしい。

Yさんが気に掛けると、そのお客さん

「空いたので、大丈夫です」と答えたそうな・・・・(笑)

まーちゃん、相当うるさかったんでしょうね。


まーちゃん、この日もお客さんが本当に集まってくれるか心配だったそう。

でも、ステージから見る限り人でぎっしり。

この日のステージの印象を聞かれて、

まー「こう見るとすごい!上から見るとどんなんだろう」


まー

「実はコンタクトつけてZDAに参加するのは初めてなんです。

なのでとても見やすい!

それまではぼやぼやしてたから・・・

良く見えない分、声をでかくして思いを伝えていました

今日は、皆さんがくっきりぱっきり見えますよ!」


新曲の印象について、


まー

「3曲合わせると、言ってることはほとんど同じ」(Yさんから同じかよのツッコみ)

「悩みすぎたらダメ、ということを言ってます」


ここからQ&Aコーナー

お客さんに挙手させて、まーちゃんが当てていきます。

でも、女性ばかり当てる・・・・(笑)


「はい、そこのお姉さん」って言い方が愛らしい一方、

上品でもあり、心地よい響きでした。


Q:スッピンのあなたで勝負できる?をやってください

A:

(まーちゃん、ええ?と嫌がりながらも

ちょうど後ろで流れていたムキダシのBGMに

合わせて、台詞を言うことにするも、タイミングを

失い、どこどこ?となる始末(笑)。それでも、

なんとか2回目で可愛い台詞を言ってくれました)


Q:くどぅをシャンデリアにする話について

A:(ちょっと失念・・・あまり興味ないので)


Q:なんで、娘。になろうと思ったのですか(小さなお子さんから)

A:

(どこまで本当のことを言っていいのか迷って、Yさんにお伺いを立てるような仕草)

(でもって、私の知ってる範囲の妥当な回答)


「子供には嘘をつかない方がいいですよね。

まーは、勉強は10点以下しか取れなくて、

で、父が勉強じゃなくて、音楽にまつわるものをやらせようと考えたんです。

ダンスもやっていたので、モーニング娘。しかない!ということになりました。

父が、バレエ教室で雑誌のビラを入手したんですが、

その中にモーニング娘。新メンバー募集の記事があって、

家族と相談して応募することに決めました。」


(実際は、まーちゃんはモーニング娘。のことを知らなかったし

まーちゃんが知らない間に応募されてたような気がします)


Q:金沢の名物は食べましたか?

A:「着いたばかりなので・・・何かいいものありますか?

3秒くらいで買えるもの!」

Qの人:魚!のどぐろ!

A:「今日は時間がないんですが、コンサートで来るので食べてみます」


(とか言っておいて、この日の夜にのどぐろをしっかり食べたまーちゃん)


この後どういう流れか忘れたけど以下の話に。


まー

「今日は初めての人が多いって分かりました。

まさは(コンタクトしてなかったので)顔で覚えてなくて、

握手した時の感覚や握り方で覚えてるの。

今日は『あっ、初めての手だ』と言う感じが多かったです。」


最後にモーニング娘。の宣伝。

まーちゃんはこれを絶対に欠かさないんですよ。

自分だけじゃなくて、モーニング娘。を、その他のメンバーをしっかり訴えて締めます。

5月の時からそうです。


まー

「モーニング娘。16はまさだけじゃないんです。

とても可愛いくどぅや、スタイルが良くて太陽のように明るい牧野ちゃん、

不思議ちゃんで、狙わなければ面白い生田さん、

最年少リーダーのふくぬらさんとかたくさんいます。

なので、そこらへんの人にも、CD聞いて!って頼んでみてください。

イヤホン無理やり渡して。

友達にも、『え〜??』って言われるかもしれにけど、

無理やり聞かせてください!」


まー

「今日はありがとうございました。

今のツアーの最終日は武道館です。

13期メンバーは、アッと驚くような子が入りますよ」


Yさん

「佐藤!!!!(怒)」


最後に、まーちゃんらしさ全開になりましたが、

無事に金沢のイベント終了。

ファンの声援を浴びながら、

駐車場の方にゆっくり歩いて退場していきました。

日差しも強くて、暖かくて、体も心もぽかぽかした幸せな時間でした(^^


ちなみに、金沢は600枚完売。

最後の方で100枚大人買いした人がいました。

しかしこの方は、握手には参加しませんでした。

これを男気と言うのかな、素晴らしい・・・・。



■福井(エルパ福井内松木屋店頭)(16:30〜)


懐かしき、愛ちゃんの故郷福井に到着。

ヲタ仲間の人とタクシーで一直線!

結構遠かった・・・・2000円以上しました。


松木屋さんというCDショップに到着すると、CDを買った人が店内の通路を

全部塞ぐようにジグザグに並んで列を作ってます。

なんじゃこりゃ???と疑問に思いつつもCDを購入。

どう見てもイベントするスペースがありません。

でもって、案内をよく見ると、

トーク&握手会」ではなく、「握手会」とだけになってる。

そうなんだ〜とやや拍子抜け。

トークこそ目的なのに・・・・


でも、福井では、トークに匹敵するくらいの楽しい光景を目にすることができました(^^


握手会は店頭、入口を出たところの小さなスペースに、

まーちゃんが立って、そこを店内で列を作っていたファンの人が、

順番に握手して流れていくと言う形。

ちょっと初めての経験で楽しかったです。

登場したまーちゃん、まずは店内に入り、並んでるお客さんに挨拶。

そして店頭の場所へ戻る。


早めに並ぶと握手の状況が見えないので、

しばらく、通路をはさんだ反対側に設けられた

観覧エリアに陣取って握手の状況を眺めます。


その際の驚異的な事実を発見・・・・・

なんと・・・・握手列ですが、最初の50〜100人くらいまでは、女性ばっかりなんですよ・・・

90%くらい女性のイメージ・・・・大袈裟に言ってるだろうと思うでしょう。

でも本当にそんな比率で、心底びっくりしました。


指原さんが宣伝してくれてるせいもあるのかなぁ、

私の後ろで見ていたAKBも知ってるらしき女性が、

「AKBは大都市しか来てくれないけど、

モーニング娘。はこうやって地方にも来てくれる」とか、話してましたし。


そんな賑やかな会場の空気を満喫しつつ、

自分の握手を終え、また観覧エリアに戻って握手の様子を観覧。

CDは、ヲタが大人買いをするまでもなく、普通に500枚売切れました(^^


福井すごーーーい!!

(さすが愛ちゃんの地元!)


握手終了後、記念撮影。

握手していた場所の壁にあった、松木屋のシンボルマーク「M」を

背景にポーズを取って撮影。


会場から、「可愛い〜」との歓声とため息が連発。


そして、そのマークが「M」であることを改めて発見したまーちゃん。

「あっ!優樹のM!」(会場(笑))

そのMを頭の上で両手で抱えるようにポーズ。

見学者からまたまた可愛い!と大絶賛の嵐でした。

本当に可愛かった〜。


この後、私はお土産のお酒の購入と居酒屋で一人呑みするために、

そそくさと福井駅の戻ったのですが、

まーちゃん、店内でアイスクリームを買って食べたらしいですね。

地元のお店か、大手のチェーン店にするかさんざん迷った挙句、

地元のお店で買って食べたとか・・・・・


--------------------------------------------------

@

ZDA福井まーちゃん

握手会終わりに31か田舎特有の小さなアイスクリーム屋さんの

どちらでアイスを買うか悩んでて、

スタッフ勢を置いてきぼりにして1人で店内を走り回ってた。

結果は小さなアイスクリーム屋さんでアイスを購入されておりました。

(ちなみに31は本日オープンでした)

--------------------------------------------------


可愛らしいなぁ〜。もう光景が目に浮かぶよ・・・・・・



さて、福井駅に戻った私。

福井は、2012年4月に愛ちゃんのいっぷく丸イベントに行って以来です・・・・(汗)

そんな福井はライブで何度も訪れて泊まって呑みに行ったりもしました。

今回も福井で泊まりたかったんですが、もう安い宿は満杯でした・・・

仕方がないので、ここで少し呑んで、高岡で泊まることに。

まだ存在していた!福井西武の地下で地酒3本購入、

(選ぶの楽しいですよね)

駅前でお酒のんで、一路高岡へ・・・・


高岡も、今年の8月にLoVendoЯのイベントで来たばかりなのだが・・・・・(笑)



■イオンモール高岡2階イオンホール(11:30〜)


この日の場所は、施設内の閉じられた空間だったので、

集客大丈夫かなと案じてましたが、とんでもない・・・・・

私、出遅れてCD買えませんでした(笑)

甘かった・・・・


移動の時間制約があって、販売枚数が400枚だったせいもあるのでしょうが、

すごい人気ですよ・・・・・モーニング娘。’16

ということで、握手は私の本来の目的ではないので、

トークが聞けるだけで幸せ

(なんならまーちゃんの姿が見えなくても結構・・・・←ホンマ?)


まずはつかみのトーク

まーちゃん朝から元気いっぱいだったようです。

まー「朝の新幹線空いてましたね」


(と言うことは、金沢に泊まったんだな!!)


まーちゃんは朝の方が元気があるそう。

家では5時〜6時に起きて、妹二人とドングリを拾って遊んでるそう。

家族全員、朝から元気だそうです(^^


Yさんによると、忘れ物が多いそうで、

このZDAでも、財布をまるごと忘れてきたそう。

まーちゃん、なぜだか「Yさんのせいです!」と責任をなすりつけ。。。。(笑)


今回Yさんが帯同した理由がここで明らかになりました。

まーちゃん、一人しゃべりは不安なので、

Q&Aコーナーだけにする!と言い出したらしく、

じゃぁ、今日の形にしよう(司会がついて進行)と言うことになったとか。


MVの見どころについてYさんから聞かれて、

まー

「うーん、Youtubeで見てくれた方が、まさが説明するより分かるかな。

今便利でしょ!」とやや投げやりな回答(笑)


早速、Q&Aコーナーへ


Q:試験前に緊張しない方法を教えてください

(「試験前の緊張」と言う状況がなかなか理解できないまーちゃん、

Yさんから、コンサートの前に緊張とかするでしょ、そんな時の対策は??)

A:「飴をなめる。。。。ドキドキするんでしょ。。。

心臓を止める!!心臓をつねる!!(会場(笑))

いっぱいしゃべる!!

まさは、床や壁に向かって大声でしゃべります!

あと、Yさんをいじめたり・・・(笑)

緊張したらしゃべる方なんです」


まー「試験もし受かったら、ブログのコメントに書いておいてくださいね」

Yさん「その前にもっとブログ書けっ!て言う話ですね」

会場「(笑)」

まー「・・・・・(反論できず)」


まー

「まさは、ブログより、ツイッターとかの方がいいかも。楽しいかも。

今、まーは自分ではツイッター見れなくて、スタッフさんのを借りてる。

なんでって言われると、ブログはあの長いの!!!(書くのが大変)

ツイッターは文字数が決まっているからいい」


platinum9 shinjirarenai_011月27日

佐藤高岡。

Q:声がとても可愛いんですが声優をやりたくありませんか?

A:声はあまり使いたくない。自分の声が大嫌いだし。

ディレクターさんに良くも悪くも目立ちすぎって言われる。

生まれ変わったらアリアナ・グランデさんの声になりたい

#ZDA #morningmusume16 #佐藤優樹


ディレクターじゃなくて、確実に「デュレクター」って言ってましたね(笑)


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

佐藤高岡。

Q:3曲の中で一番好きなのは?

A:アチャーー!!!うーーん、ムキダシかな。

いろんな種類のリズムが入ってるから。

Aメロのふくぬらさんのパートとかメロディの量がすごい

#ZDA #morningmusume16 #佐藤優樹


3曲を並べると、ピラミッドの上側にムキダシがあって、

その下に二つ、キャットとそうじゃないが並ぶそうです。


Q:最近のまーちゃんが可愛すぎて、ときめきすぎてどうしようもないです

A:(ここちょっと記憶があいまい)

「まーもやっさんが好きで、2秒間に60回くらい見つめてて、

やっさんに怒られたことがあります。

まさもお嫁さん(質問者)のことを好きになります!(おあいこで問題解決)」


Q:モーニング娘。で一番楽しかった曲は何ですか?

A:

「ぴょこぴょこウルトラ!。10期のデビュー曲です。

ひよこの衣装が可愛くて、今はネコになたっけど。

PV撮影でリップシーンがあって、何度も撮りなおした。

12回撮ってやっとOKが出た。

もう一つ、体全体を撮るのをメンバーで10何回も撮りなおしてやっとOKが出たのに、

鈴木さんの歯に青のりがついているのが分かって、また撮りなおしになった。

あの時は鈴木さんを恨みました(笑)」


Q:ラインとかでメッセージのやり取りはしますか?

A:「ふくぬらさん、どぅ、マネージャーさん。

どぅ・・・・あの人はダメですね。まさの相方としてダメ。

あの人は歳を食いました。」

(会場(笑))


なんで、こういう話になったのかちんぷんかんぷん・・・・


その後どういう流れか、


まー

「自撮りは嫌い。実際と違うし。

実際会った方がいいでしょ。

なので、まさはブログもツイッターもやらない・・・・・

と言うことにしておこう(笑)」


最後のあいさつ

まー

「モーニング娘。'16は11人います。まーだけじゃない。

友達にも、くどぅやあゆみんもいるよ、って教えてあげてください。」



■イオンモール上田2階イベント広場(15:15〜)


Yさん「どうでしたか?これまでの握手会」

まー「顔の種類をいっぱい見ました」

会場(笑)

Yさん「本人に悪気はありませんので」

Yさん「女性が多かったですか?」

まー「そう言うのはどぅが上手!

ああいうキャラ(男前キャラ)を始めてから、女性ファンが増えた。

『俺は』とか言ったり。最初の頃、大丈夫??って思いながら見てた。

でも、どぅは幸せ者です。」


MVについて、


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

ムキダシの曲は直前に全然変わってしまって、

MV収録の時まさ達は今のと違う音で踊ってる。

ハロショであったMV鑑賞会で初めて変更になった音を聴いてびっくり。

これは内緒ですよ

(司会<まぁ悪い風に書かなければ(いいです))

#ZDA #morningmusume16 #佐藤優樹


最後の最後まで音の調整を行っていたんでしょうね。

まーちゃん、小田ちゃんのこの部分がどんどんどんとあったとか、

ふくちゃんのこのパートが、どしんと音が入ってたとか、

言ってくれるんですけどいまいちよく分からず(笑)


まー「結局カッコよくなって、大人はすごいと思いました」


このあと、Q&Aコーナーへ。

今回は、男性も結構指名してくれました(笑)


Q:どぅとけんかした理由は何?(最近のブログの件で)

A:

「まさはどぅのこと3日間無視しました。

でも、まーが一方的に怒っているのは分かってます。」


Q:上田の印象を聞かせてください

(Yさん<着いてそのままここに来て、バックヤードしか記憶にないですけどね)

A:

「(ここに着いて)雪かきのスコップを見つけました。

雪が降ると寒いじゃないですか。

東京の雪は嫌がらせみたいで嫌いなんですけど。」


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

佐藤上田。

Q:長野出身羽賀ちゃんはどう?

A:あかねちんは傷ついてもふーんみたいな感じで感情が少ないけど

真莉愛ちゃんをライバル視してるとこは感情が強くなる。

真莉愛ちゃんを追い抜いてほしいし応援したい。

まさはやっさんを抜けなかったから。

#ZDA #morningmusume16


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

佐藤上田。

Q:鞘師さんの近況は?

A:基本、まさが歌やダンスのことを聞くだけなんだけど

答を(メール?)書いてくれるんだけど文書が長くて漢字がいっぱい。

感情の情とか。一つ一つ意味調べてひらかなに直して行ったら

読むのに時間かかるし前に書いてたこと忘れてしまう。

あと英語がペラペラです。

#morningmusume16 #ZDA #佐藤優樹


Q:13期に教えたいことはありますか

A:13期は、もう「うわーーーーー!!」ってまさがなったくらいだから

ファンの人も「うわーーーーー!!」ってびっくりするとおもう」

(Yさん<はいそこまで、次の質問に行きます)


Q:新曲で好きなパートはありますか?

A:「ムキダシ」の「誰かに胸の内を明かすなんて」のところは大好きで

レコーディングでも「もう一度歌わせてください」って何度も頼んで歌った

そのうちにふと、やっさんを見た感じになった。

しまいには「はい、もう結構です」ってディレクターさんに言われました(笑)


Q:セクシーキャッツでネコの衣装を着てみたかったですか?

A:

「別に着たくなかった」

(Yさん<もう少し、言い方考えてね(笑))


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

佐藤上田。

Q:髪型のアレンジはどうしてますか?

A:頭を振らないような曲では、ぼよーんとしたハーフアップとかにしてます。

例えばBE ALIVE1曲だけなら。

コンサートとかの時は普通に降ろします。

曲に合わせてと言うことです。

#morningmusume16 #ZDA #佐藤優樹


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

佐藤上田。

Q:メンバーの中でスッピンが一番可愛いのは誰?

A:くどぅと尾形ちゃん。二人はライブでもあまりメークしてない。

くどぅは自分に自信があると言うのが見てて分かる。

尾形は自撮りをいつもやってる。

または前髪降ろしたふくぬらさん

#morningmusume16 #ZDA


platinum9 @shinjirarenai_0 11月27日

佐藤上田。

Q:小さい子が泣いてたりしたら迷惑ですか?

A:全然迷惑じゃない!元気が出ます。

泣くのは何かを伝えたいから。

まさは妹が出来てからそういう気持ちが強くなりました。

だから気にせずにお子さんを連れて見に来てほしいです

#morningmusume16 #ZDA #佐藤優樹


これ、オーラスの質問だったけど、

本当に心にじんと来るやり取りだった・・・・・

来てよかった。・゜・(ノД‘)・゜・。


ということで、上田のイベント終了。

やっぱりまーちゃん、見てるだけでもいろいろやってくれるし、

ステージをひょこひょこうろつきまわったり、

一人でキックかましたり、

MCは内容濃すぎるし、

容姿端麗で、可愛らしさ満開で、

本当に素晴らしい子。


これからも期待しています。



■池袋パルコ屋上(19:15〜)


池袋は当然握手券は間に合わず。

雨の中、遠くから声だけを聴いていました(笑)


まー関連では、

北陸では、のどぐろを食べたとのこと。

魚の名前が出てこず、Yさんからフォローがあったみたいです。

はじめましての人が多かったとの感想。


最後に、モーニング娘。のコンサート会場を武道館から東京ドームに

変えられるよう頑張る!との決意表明でした。


さすが我らがまーちゃんでした!


(良く聞き取れなかったので、某人のツイートを張らせてください)

---------------------------------

@ 11月27日

まーちゃんのラストMC

「来月12日、まだこんなに若いくせに私達は武道館に立たせて頂きますが、

これからは武道館を今までの中野サンプラザに出来るように、

今までの武道館をドームに出来るように頑張ります。

これからも応援よろしくお願いします!」

この意識の高さ!これまーちゃんの言葉ですよ!



■追記(まーちゃんの旅程:目視&伝聞&推測情報)


11月26日(土)

東京8:36?(かがやき505号)11:08 金沢

(金沢駅西口イベント広場 13:00〜14:00)

金沢14:57 (サンダーバード30号) 15:42 福井

(福井エルパ松木屋 16:30〜17:15)

福井18:30 (サンダーバード33号) 19:13 金沢(泊)→のどぐろ食べた


11月27日(日)

金沢 不明 (つるぎxx号) 不明 新高岡 ← まー「朝の新幹線は空いてた」@イオン高岡

(イオンモール高岡 11:30〜12:30)

新高岡13:10 (はくたか564号) 14:22 長野 14:27 (あさま620号) 14:38 上田 (同乗←てか、これしか行けない)

(イオンモール上田 15:15〜16:10)

上田 16:57 (あさま664号) 18:09 大宮 18:21 (埼京線) 18:55 池袋