LoVendoЯ ファンクラブ バスツアー in 山梨!(2015年2月14日〜15日)

forever-mm2015-02-18

2013年5月のれいなバスツアー以来、約2年ぶりのバスツアー、
本当に今回もまた、心に残るイベントとなり、充実感でいっぱいです。
また当分バスツアーはないと思うので(れいな以外は行く気はないし)、
この思い出を大切にしていこう。


◆◆◆◆◆ 2月14日(土) ◆◆◆◆◆


■出発〜


9:00ちょうど:
八重洲鍛冶橋駐車場からバス2台で出発。
男性67名、女性26人くらい?
IDパスやしおりが配布される。IDパスは小さくなった・・・・・。
ロゴは現ツアーの使い回し、マスコット画像はうちわにのってた前のやつ・・・・
経費削減だなぁ〜(笑)


9:35頃:
メンバーからのメッセージ放送。
顔から上だけ映る加工映像(れいなブログ参照)。
まりんの声が小さくて聞き取れない(笑)
姉さんの髪の毛の先が緑色なので、合成画像の中に沈み込んでいる(笑)
れいな「3人にとっては初めてのバスツアーになるけど、きっと終わる時は寂しくなる」
と、3人にバスツアーの魅力を語る。


メッセージ放送終了後、
1号車は、LoVendoЯのライブDVD「不器用」と「イクジナシ」の特典映像を視聴開始。


10:10〜11:10
談合坂SAで休憩(昼食(笑))
二日酔いで朝を抜いたので、ほうとう(1,000円)を食べる。
案の定食べきれず、大きな麩と麺を少々残す。


11:55:
かまりんのショップショップちゃんねる(グッズ紹介)
バスタオルの絵柄である、ラベの4人のマスコットの絵を見て、


かまり「みんな目が同じなのに、それぞれ良く似てますよね」
まりん「同じじゃねえよ!田中さんと岡田を一緒にするな!」


車内大爆笑



★ライブ(+入場時に姉さんのドリンク手渡しサービス)(甲府CONVICTION in 甲府市


12:30:
ライブ会場到着。2013年の夏にライブを行った「甲府CONVICTION」
駐車場は広いのだが狭い入口をバスは見事に進入して少しばかりの歓声が上がる。
参加者が100人程度だから、椅子のある小さな会場を希望してたんですけど、
結果的にはスタンディングのライブ会場で良かったかな。
LoVendoЯらしかったし、もう参加者の95%は慣れっこですからね(^^
小さな空間でメンバーと貴重な時間を共有するのもありだったかなと。
ロビーには、2014年春夏ツアーでファンがメッセージを書いて埋めた垂れ幕が貼ってありました。


13:00:
ライブ会場へ入る順番は車内でくじ引きして決まってました。
(女性エリアあり。男女別の抽選)
荷物は車内に置いたまま、半袖で外へ出てしばらく待機。
晴れているものの風が強く寒い!けどすぐに入場。
すると、ドリンクカウンターに姉さん待機していて、
一人一人に笑顔でドリンクを手渡ししてくれました。
私はもちろんビール(^^
ビールを飲みながら開演を待つこと約20分。


13:35頃〜14:40頃:ライブ
私は10番台前半と良番を引き、3列目くらいでれいなの真正面で眺める(^^
まりんは背の高い人のせいであまりよく見えなかった。
セットリストは、現在ツアー中と言うことで、やや異色の展開。
懐かしの「インスト」(ギターのみのインスツルメンタル)や、娘。曲などを披露。
Go Girlペッパー警部もサビでさえ振付を忘れている部分があって、
全く対応できなかったです・・・・(泣)
時間の流れは厳しい。


【セットリスト】
Bingo
(MC1)
ホントノキモチ
不器用
インスト
ペッパー警部モーニング娘。
Go Girl! 恋のヴィクトリー(モーニング娘。
(MC2)
Rockの定義
この世に真実の愛が一つだけあるなら
イクジナシ
(おかまりのショップショップちゃねる)
For the future


ライブ終了後、恒例のサインボール投げ。
その場でれいなとおかまりがボールにサインを書いてえいやっ!と会場へ。
姉さんとまりんもその場で書いて、会場へ投球。
私、前回はボールが手に当たって跳ね返り、
今回は乱反射してきたボールがおでこに当たって跳ね返りました(笑)


女性エリアで、片方のレンズが外れたサングラスをしている人数名(笑)
れいなそれ見て、「馬鹿にしてるやろ!(笑)」
2月12日の対バンで起きたハプニングを、真似して楽しんでました。



★MC


【MC1】(酔っ払いのいるライブ会場)


れいな<
1発目ライブって珍しいやろ。れいなはライブより他のことの方が好きやけん


ヲタ<エエエエエ!!!


れいな<
バスツアーやけんね(笑)
ファンのみんなとおんなじ道路?地べたを歩くのがツアーのいい所。
今回の衣装は、メンバーが自分でそれぞれ決めたと。


(後方に、良番を引けなかったおまいつがいて、結構大声(笑)←もちろん許せる範囲ですが)


れいな<
れいな、酔った人嫌いやけん、酔った人とバスツアーしたくなーい(笑)
今までハロプロでは酔った人おらんかったけんね。
酔った人に近づきたくなーい。顔がデレデレして垂れ下がってるけん。



【MC2】(おかまりのダンス)


空き時間におかまりペッパー警部などの娘。曲の振付の練習をしていた話。
かまりはどうしてもステップが出来なくて、姉さんとも練習したとのこと。


れいな<(おかまりは)テレビ向きじゃない!
かまりGo Girlは、Youtubeの鞘師さん見て練習しました
れいな<可愛くなーい!



【MC2】(姉さんいじられる)


姉さん<インストは久しぶりの披露でした
ヲタ<姉さん可愛い!
姉さん<酔ってるでしょ!
ヲタ<姉さんに酔ってます!



【MC2】(口パク)


ダンスがめちゃくちゃ疲れましたと言うおかまりに、


れいな<
れいなも後ろ向いた時とか、顔を下げた時とかに、汗を拭っとったよ
そんなとこ見せたらカッコ悪いけんね。
それとデビュー当時は13人もメンバーがいて、そのうち4〜5人がユニゾンで歌うっちゃけど、
れいな、のどの調子が悪い時は口パクしてた。


ヲタ<エエエエエエ!!!!


れいな<
それと、歌よりもダンスで目立とうと思って、ダンスに全力振り絞って、
口パクしてた時もあったと。
れいなのダンスは覚えてる人もおると思うけど、
あの頃はめちゃくちゃ激しく頭振ったり、
こぶしを前へ出すのも超スピード出してやってたけん。
シャニムニパラダイスの時とかそうやったね。あのトランポリンで跳んでた時とか、
なんのライブやったっけ?カレー?


ヲタ<ボンキュッボン!


れいな<よう覚えとるね(^^


かまり<トランポリンなんか使ってたんですか?


れいな<
靴はヒールのない奴やったけんね
あの頃は愛ちゃんが、ジャンプしてとてもきれいに体全体で大の字を作るもんだから、
れいなも負けられんと思って頑張ったとった。



【MC2】(家の整理)


れいな<
家の整理してたら、昔のDVDが出てきて見とった。
れいなのユニットの「あぁ」ってあったやろ


ヲタ<あぁ・・・・


(笑)


「あぁ」のPV、DVDじゃなくてビデオテープだよ!
れいなんちもビデオデッキは一つしかなくて、それで見たけど、
今やったら見れん人おるよね。(会場から挙手ちらほら)
で見たんやけど、時代を感じた。
でも、れいな、見れる!って思ったよ。
昔も見た目に変わりはないって。
小学校の時は金髪にしとったし。


かまり(がまた余計なひと言)<田中さん全然変わってませんもんね


れいな<おかまり、そんな昔かられいなのこと知らんやろ(笑)


かまり<いや、モーニング娘。カードとか持ってましたもん


れいな<それ、れいなと違うやろ


かまり<・・・・・高橋さんでした


れいな<5期やから!(笑)



★グループショット(15時前後)(甲府CONVICTION)


ライブ終了後一旦バスに戻り、しばらく待機したあと、再度ライブ会場に入って行く。
メンバーと2グループ(約8人程度)一緒に、ステージ上に上がり、グループショット撮影。
メンバーを中央に配して、4人ずつ客が両サイドに位置する。


人数が多いので、遠目の撮影となったけど、
自分自身の顔はもう近くから見たくないので、遠目の写真の方が有難い(笑)
ステージの雰囲気やライブ終了後の爽快感もしっかりと醸し出されていて
なかなか味わいのある写真となりました。


あと、自分の場所に着く前にメンバーの前を通るので、
いろいろ話しかけたり、懐かしのグッズを見せて食い付かせたり(笑)



■グッズ購入(15時過ぎ〜16時頃)(甲府コンビクション)


1号車の第5グループから第1グループまで、数人ずつバスから降りて、
ライブ会場の小さなグッズ売り場でお買いもの(^^
さすがに今回はバスタオルはパス・・・・・(既存絵柄だし、5000円!だし)
パーカー、A5写真、後日配送の写真集、柿の種チョコ5個(ソロコレクション写真(8種)入り)を購入


ソロ写真は、れいな(アップ)、れいな(アップ)、れいな(全身)、おかまり(アップ)、姉さん(全身)
と言う見事な結果!オールマイティなれいな(アップ)をまりん(アップ)に交換して、一件落着(^^
まりんの全身も欲しかったけど、A5写真とかに写っているのでそれで良しとする。



■車内メンバーメッセージビデオ:16時過ぎ


「学んでみよう、甲州弁」(れいな&姉さん)


甲州弁の意味を二人で回答するもの
適当な回答を連発するれいながおかしすぎ
とにかく何でもいいから適当に応えては、「ブー」の効果音が入りまくる展開。


Q:ちゃくい → A:ずるい
Q:せえたらこいちょ → A:おせっかいやくな (れいな:背え高いねぇ)
Q:わにわに(する) → A:ふざける (れいな:これ美味しいね、お肉よ・・・・、姉さん:・・・ワ、ワニ・・・)


ちゃくいは、博多弁にも同じのがあるのだけど、れいな分かってるつもりで、
間違って理解していたみたい。


コーナー終了後、
れいな<それでは次は5サッ・・・ショット撮影です
(相変わらず噛みまくるれいなに車内大笑い)



石和温泉「華やぎの章甲斐路」(笛吹市)到着:16時半頃
(仲居姿の超絶美人のまりんちゃんが、浴衣を手渡し @ 1階葡萄の間)


ホテル到着の直前に、車中で添乗員さんから、
「浴衣の寸法や柄などいろいろ種類が多いので、部屋に入る前に、
従業員から個別に皆様のお好きなものをお渡しします」との案内。


この時は何とも思わなかったのだが、実はこれがサプライズの2番目でした。


ホテルに入った後、なぜだか「一列」に並ばされる(笑)
「一列」ときたら、もうバスツアー参加経験者はピンと来ます。
メンバーが待機していると!(笑)


しかし、この時のサプライズは、想像をはるかに超えていました。
誰がいるのかと、部屋の中を覗くとなんと、桜色の着物を着た、
仲居姿のまりんちゃんではないか!


なんと言う美しさ・・・・・絶世の美女なんて言う言葉をはるかに通り越した神々しさである。
ブログにも出ているであろう写真を見て容易に想像がつくであろう、その感動の極み。
落ち着いた雰囲気の和風の宴会場の中に一人たたずみ、
ヲタ・・・否、お客さん一人一人に、どの浴衣がお好みか聞いて、
手渡ししていくまりんちゃんでした。


大概のヲタは、まりんちゃんに柄を選んでもらっていた感じです。


私「まりんちゃん、美しいです。感動しました・・・」
まりん「ありがとうございます。どの柄にされますか」
私「選んでもらえますか?」
まりん「うーん、(しばし考えて)、こっちの白い方がいいですね」
私「ありがとうございます」


他愛無い・・・・・・(笑)


しかし、本当に至福の一瞬でした。
今回のツアーで、まりんちゃんのファンはかなり増えたんじゃないかなぁ。
ファンになるとまではいかなくても、まりんちゃんの魅力により一層感じ入ったに違いない。



★ファイブショット撮影(1号車:17:35集合、番号が早かったので18:00頃終了)


ほっこりした気持ちを胸に、部屋に入る。
今回は初めて、いわゆる「ヲタ仲間」とのグループである。


5ショットに、浴衣を着て行こうかどうか迷ったのだが、
肌もはだける恐れもあるしと、結局やめてしまう。
今思えば、やっぱりまりんちゃんが選んでくれたんだから、
浴衣で行くべきだったなぁ・・・・・(後悔その1)(今回は後悔は少ないですけどね)


メンバーの衣装は、現在のライブツアー衣装でピンクの豹柄。
ああ、良かった・・・・メンバーが浴衣だったら、悔やんでも悔やみきれなかったところである。
でも実際のところは、ライブ衣装は少々がっかりしましたね。
そこはやっぱり浴衣やろ!と思わざるを得ませんでしたが、
現ツアーの資産をいろいろと流用しすぎかな。
パーカーも現ツアーのロゴが印刷されてましたしね。
でも、今思うと、ライブ衣装こそ貴重だった気がします。


いよいよ5ショット、
ポーズは、「おつかれいな」でお願いしました。
まりんの、「闇の住人」ポーズも選択肢にあったのですが、
やはり私はれいなヲタなのでね!!
(まりんに浮気したらあかん!)


出来上がりの写真は本当にメンバーはきれいに映っていました(^^
なので、自分自身の醜さが目立ってしまって、そこだけ消してしまいたいです・・・



■温泉〜(18:00〜18:30)


いざ大浴場へ。ホテルが建て増ししてあるので、2階から大浴場行くのが遠い遠い大回り。
ようやくたどり着いた広い風呂に、客は2〜3人。
ヲタはおまいつ一人くらいしか見かけなかった(5ショット撮影中か!)。
なので、とっても気持ちよかったです(笑)



■夕食(18:45集合、19:00〜20:30)(1階葡萄の間)


5人部屋で、ビール5本頼んだのですが、多分私が半分近く飲んだかも(汗)
ほうとうは出なかった(笑)。お昼に食べておいてよかった。
食事は、並みの中くらいかな〜。
なにより、ビールが旨かったに尽きます。


とにかく、今回のツアーは夕食後にライブと言う、常軌を逸したものではありません。
本来こうあるべきですよね〜



★宴会芸(20:10くらいから〜21:00過ぎ?)(1階葡萄の間)


しおりには何も書かれてませんでしたが、
夕食時に、イベント的なものがあると言うのは、なんとなく察知で来てましたし、
夕食の座席が抽選できまった時点でもう確定(笑)
最後には、スタッフが「この後のイベント」ってはっきり言ってしまうわで、
それなら最初から書いておけばいいのにと思ってみたり(笑)


今回、「宴会部長」に指名されたおかまりが、司会となり、
残りの3人の宴会芸をリードする形。


お酒も料理のほとんど食べ、飲み終わって、なんとなく体が疲れているところを、
しばらく待たされて、ようやく3人が出て来たと思ったら、次の出番までまた少し待ってと、
正直なところ、待ち時間が多くて、間合いは良くなかったです。


出来れば食事中、ないしは、食事の後半に出てきてもらって、
酒や料理をつつきながら、ワイワイ宴会芸を見たかった気がします。
そこらへんが唯一の(と言うか結構大きい)マイナス点でしたが、
この後の3人の芸はなかなか楽しかったのは、言うまでもありません。



★まずは、まりん登場。


ヲタ全員が、まりんに関する質問に回答して行って、
最後に勝ち残った「猛者」2名に「闇の住人第2号」の名誉が与えられると言うもの。
賞品はなんと、まりんが描いた、おかまりの似顔絵2枚!(笑)
遠目からでしたが、おでこが広くて顔が割と真ん丸で似ていた気がします。


Q1:好きなキャラクターはどっち?A:ポケモン、B:妖怪ウォッチの妖怪
(正解はポケモン。Aと答えた人が99%。Bと答えた人は、大一番の賭けに出た人(笑))


Q2:どっちが好きか?A:ほっき貝、B:ヨーグルト
(正解はヨーグルト。不正解はなお少ない。私はここで脱落(笑))


Q3:ポケモン?のキャラクターでまりんの好きな方はどっち?
A:ブラックキュルム、B:ホワイトキュルム
(正解はホワイトキュルム。半分くらい不正解。誰も知らんしね(笑))


Q4:まりんの実家で飼っているネコの数は?A:6匹、B:5匹
(正解は、5匹。半分くらい不正解。これはブログで出ていたような情報)


Q5:まりんの好きな色は?A:赤、B:青
(正解は、赤。)


Q6:小学生の時のまりんのあだ名は?A:インド人、B:インド象
(正解は、インド人)


Q7:ポケモン赤?で、まりんが一番最初に選んだキャラクター?はどれ?
(メモが読めないし覚えていない(汗))
A:フシギダネ?、B:ゼニガメ、C:ヒトカゲ(ダケ?)
正解者がなかなか減らないので、3択に変更し、正解はゼニガメ
この結果、二人が勝ち残り、おかまりの似顔絵を贈呈(笑)


まりん<皆さん、なかなか私のことを良く知っているようで、
まさかここまで出題することになるとは思ってませんでした。
後半の問題はほとんどアドリブで出してました。


最後に、似顔絵はどれくらいかけて描いたのかとおかまりに聞かれて、


まりん<2時間くらいかけました。パソコンで描いたので。


ヲタ<パソコンで描いたんなら、コピーしてもっと配ってくれ〜!!


(笑)



★続いて、姉さん登場


最初はなぜだか、コートを羽織り衣装を見せない。
それでは歌います!とともに、コートを取ると、真っ白なミニのワンピ!!

そして流れてきたのは、娘。の「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って」
姉さん、必死にダンスを披露してくれました!!(^^
これはかなり衝撃的でした。しかし、見事に踊りきる。
ま〜、かなり怪しげなところもいっぱいありましたが、良く踊りきりました!


そしてハーフサイズで終わるかと思いきや、2番に入って、
「えっ?フルバージョンかいな!」とビックリ。そう誰もが思ったであろう。
よし、最後まで付き合おうと思ったら、しばらくして、BGMがフェードアウト・・・・(笑)


姉さん<フルでやる気満々だったんですけど(怒)
かまり<スタッフさんがもうここらへんでいいだろう、と思ったんでしょうね
姉さん<分からないところは、みなさんの振りを見て真似していました(笑)
姉さん<どうですか?私
ヲタ<可愛い!!
姉さん<(ビタスイの)あさひちゃんみたいって言われましたよ
姉さん<あと、おかまりのダンスを馬鹿にしてたけど、ダンスは大変ね。ゴメンね、おかまり


と言うことで、びっくりの姉さんの宴会芸が終了。



★トリとして、れいな登場(団子頭でメガネかけた女医さん衣装ww)


「田中先生のお悩みクリニック」


ホテル到着までに、参加者の悩みを書いて、スタッフに渡してありました。
そこからピックアップして、女医の田中れいなさんが回答していくと言うもの。


ところが、お悩み相談とは名ばかり、次々と適当な回答をして、
質問をぶった切って行くれいなに、会場爆笑。


かまり<だ***さんから、料理がうまくなるコツを教えて下さい
れいな<いっぱいやってみることやね。次!


かまり<か***さんから、服装のレパートリーが少ないのですが
れいな<うーん・・・・・まぁ、いろいろやってみたら?次!


かまり<ご***さんから、いつも笑ってるようにみられる顔です
れいな<うーん・・・・・じゃあ笑ってたら?次!


かまり<田中さん、あまり答えになっていないんですけど
れいな<いいの。できるだけみんなの悩みに応えんといかんの


かまり<よ***さんから、仕事でLoVendoЯの現場に行けない時のあきらめのつけ方
れいな<無理です!諦めずに絶対に来て!!次!


かまり<???さんから、最近化粧のノリが悪いので、テンションが下がります
れいな<うーん・・・・・、テンションあげて行こう!次!


かまり<り***さんから、どうやったら大人っぽく見られるようになるでしょうか
れいな<整形手術!次!


かまり<の***さんから、おかまりの手作りクッキーがおいしくなるにはどうしたらいい?
れいな<知らない!次!


かまり<や***さんから、ライブ中の掛け声のタイミングが分かりません
れいな<周り見てやろう!次!


かまり<さ***さんから、(メモ読めず。「地方」「追いかけ」「言い返す」と書いてある))
れいな<(メモ読めず)そうだよって言ってください(←と書いてある)


かまり<あ***さんから、感情のコントロールがききません
れいな<愛想笑いの練習して。世渡り上手にならんといかんよ!


と言うことで、れいな女医さんのいい加減なお悩みクリニック終了(笑)(笑)
テンポのいい、れいなちゃんの切り返しが楽しかったなぁ
白衣に眼鏡の女医姿も、れいなちゃんの雰囲気と相まって、怖さを醸し出していたし、
抱腹絶倒なひと時でした。



★煽って煽ってモー大変対決(二人羽織り対決)


この後、さらに明日のイチゴ狩りの出迎えで練乳を配る際に、
だれが牛の被り物を被るかを決めるため、二人羽織りで対決。
ボーカルチームとギターチームに分かれる。


れいなは汚れ役を回避して、後ろに回り、
姉さんは、「まりんのきれいな顔が汚れてはいけない」との気遣いで、自ら前を志願。


なかなか上手に食べるギター組は、
大きな塊をフォークで持ち上げて、それを口元でじっとさせて、姉さんがパクパク加えていく。
対して、やはりどうにもこうにもうまくいかないのが、ボーカル組。
れいなのワーワーキャーキャーはしゃぐ声だけが響き渡り、
フォークでケーキをすくうことも、おかまりの口元に持っていくことも上手にできない。


かまり<田中さん、フォークの向き、反対です、反対


等々。挙句の果ては、おかまりの髪の毛にケーキがつく羽目に・・・・・(笑)


と言うことで、事前の予想どおりギターチームの勝ちで、
ボーカル二人が牛の被り物をすることになりました。


そんなこんなで、宴会終了。
結構長丁場で体が疲れたけど、精神的にはハイになったイベントでした(笑)
退場時に、ようやくバレンタインチョコの手渡し〜
4人並んで見送りの際に、今回はれいなちゃんから(^^


おつかれいな
楽しい時間をありがとうね♪



■2次会


酒→風呂→酒
(娘。秋コンDVDと、れいなバースデイイベント最新DVDを視聴)
1日目終わり〜



◆◆◆◆◆ バスツアー二日目(2月15日) ◆◆◆◆◆



■朝食(7:30〜1階葡萄の間)、チェックアウト・バス出発(8:40)



★イチゴ狩り(9:00〜10:00、前田農園5号棟(山梨市))


バスは、石和温泉から東の方、山梨市の北部へ。
イチゴ狩りの現場に到着。


イチゴのビニールハウスの中、胸の高さに作られた畝?のそれぞれに沿って、
10人ずつ、10列くらいに並んでのイチゴ狩り。
ハウス入場時に、牛の被り物を被ったおかまりから、練乳の入ったプラスチックケースを手渡し(笑)
約束のれいなは不在(笑)(多分、被り物は一つしか用意してなかったとの指摘あり)


それにしても、おかまりの扱い・・・・・


姉さん → ドリンク
まりん as 着物の仲居さん →浴衣
れいな → バレンタインチョコ
かまり with 牛の被り物 →練乳入りプラスチックケース(ヘタ入れ兼用)(笑)


イチゴ狩りを初めてしばらくしてメンバー4人登場。
ヲタがイチゴ狩りをしているエリアの周囲を歩きながら、自らもイチゴ狩り。
時々、空いている畝?の中を通って、両脇のヲタと談笑。
とこんな感じでした。メンバーはバラバラに歩いてくるので、
近くに来ればいろいろと話が出来ます。


「何個食べた?」、「**個」、こんな会話が中心だったかな(笑)


ちなみにれいなちゃんは、わんこそばみたいに9個ではありませんでした。
一桁ではなく、20個近く食べたと言うこと。
イチゴが大好きなれいなちゃんですからね。
なにしろ、このイベントをとても楽しみにしていたらしいですし。


ただ、イチゴの生えているのが、肩の高さのところまで高くなっているので、
(昔は低かったが、腰に負担のかからないよう高くしたらしい)
メンバーが近くに来ても顔しか見えません(笑)
場合によっては背伸びしないと見えなかったり。


ところが、イチゴを植えている柵は上の方だけなので、腰から下は先の方まで見通しがききます。
したがって、遠くに行って見えなくなったメンバーについては、
下から覗き込んで、みんなの美しいおみ足を眺めたりしていました・・・・(汗)


ちなみにイチゴの品種は、章姫と紅ほっぺでした。
章姫が細長くて、紅おとめが丸め。両方とも甘くて練乳が必要ないほどでした。
(れいなは、練乳のお代わりを盛大にしていたらしい(笑)←姉さんだったかのブログによる)



本坊酒造 山梨マルスワイン(笛吹市)でワインの試飲(10:30〜11:10)


この後、市内に戻り、ワイナリーへ。
6種類のワインとジュース1種類が試飲できました。
有料でビンテージもののワインを試飲できるコーナーもあり、
れいなの生まれ年、1989年産のワインを試飲しているヲタの女性も・・・・(^^



■バスは、一路小淵沢方面へ移動(11:10〜12:00)、そしてメンバーメッセージビデオ


岡田のイチゴにまつわるエピソードや食レポコーナー。


かまりの一人語りなんですが、なかなか話の広がらない内容に、
ビデオの編集スタッフがおかまりをいじりまくって、
合間合間に、いじりのコメントが挿入されます。


「それ、エピソードじゃないし」
「岡田・・・広げてくれ」
「このままじゃ尺が余る・・・」
「がーん・・・・」
「レ、レポートじゃない!」


等々(笑)



★メンバーが二人ずつバスに登場して、ちょっとばかりあいさつ
花パークフィオーレ小淵沢駐車場(北杜市))


小さな駐車場にバスが到着すると、カメラマンが入ってきて補助席に座った。
来るぞー!!!と期待が高まる(^^


れいな・姉さんコンビ、おかまりんコンビがそれぞれバスに乗って来て、
これからのイベントの紹介をしてくれました。


れいな<みんな〜見える?


後ろの方から<見えな〜い


(れいな、通路に上がって)


れいな<
昼食後に、餅つき大会をやって、そのお持ちをまた次のイベントで食べてもらうよ。
朝からいちごにワイン、お昼にお餅と食べてばっかりやけど、
今日はみんな太って帰って!



■昼食(12:15〜13:00頃)(八ヶ岳チーズケーキ工房(北杜市))


ビーフシチューとパン食べ放題。
どちらもおいしかったのですが、昨夜の宴会と2次会、朝食にいちご狩り、ワインの試飲と
お腹いっぱいで、パンは一個しか食べられませんでした・・・
食後に土産物など物色(山梨の日本酒など興味深かったです)
ちなみに、店先にご一行歓迎の看板あり。看板5枚使用の豪華版(^^。ただし表記は、


「I LoVendoЯ ファンクラブツアー in 山梨」ご一行様



★大餅つき大会(13:20〜14:00前)(花パークフィオーレ小淵沢に戻った(笑))


当初はもっと大きな会場で行う予定だったが、みんなとの距離を縮めたいと言うことで、
会場を変更したとのこと。
場所は学校の一クラスほどの部屋の中。
ヲタ90人強とメンバー、スタッフが入って、餅つき大会。


小さな部屋に参加者が地べたに10列ほどに整列して座ります。
杵と臼が二組、前の方の両脇においてあって、その間に挟まれた壇上にメンバー4人登場。


メンバーみんなの私服の衣装が本当に眩いくらい美しい。


特にれいなとまりん・・・・・。


れいなはブログに出ている純白のモコモコワンピースにピンクのハート模様
超ミニのため、おみ足がきれいにすらっと伸びています(^^


ブログに出てないまりんの私服、清楚で上品で美しかったなぁ・・・・
とてもじゃないが闇の住人だとは思えない!どこかの令嬢だぁ・・・・・


そして私は、ちょうど運よく前から2番目でしたので、
4人の「絶対領域」をとくと眺めておきました(笑)


話は戻って、まずはメンバーからの説明。
「ここでついたお餅を、皆さんに後のイベントで食べてもらいます。
今回はバレンタインデーと言うことで、チョコをお持ちにまぶします。」


説明の後、メンバーがそれぞれ左右に分かれて、餅つきを実演。
杵はなかなか重いようで、力の弱いメンバーは一苦労。
上手側でお餅をつくれいなは、
「危ないけん、あんまり杵を上げんように、こんな感じでいいよ」と言って、
ひょこっとあげてすっと降ろすのを実演。
それを皆が真似たせいか、上手側(2号車)の餅は下手側の餅に比べて、
こね具合が弱かったみたい(笑)。れいなヲタ律儀だなぁ・・・・


この後、ヲタは順番に一人3回ずつ(笑)餅をついて、回って行きます。
一つの餅につき、だいたい150回程度つく計算になります。
(事前にある程度ついてあると思いますが)


そして開始。ヲタが餅をつくのをそばでメンバーが鑑賞して、
「がんばれ!」とか「上手!」とか論評したりする、非常にシュールなイベント。


なかには、れいなが上手い!と褒めているのに、
餅つきに夢中になり過ぎて、れいなの方を向かずに元の場所に帰って行くヲタも・・・・
(れいな、あれ?とぽっかーん)(笑)


れいな「今の、3回目が上手かった!」とか面白い論評。
隣のおかまりの声があまりに大きすぎて、「おかまり、声大きすぎ!」といつもの苦情も(笑)


左右にずっと同じメンバーがい続けると不公平なので、途中から上手のれいなまりん組から、
れいなが下手(1号車)に、おかまりが上手(2号車)に移動。
ところがちょうど、上手のその後のつき手に、女性がずらっと並んでいたんで、大ブーイング(笑)


れいなの前で、笑いを取ろうとするヲタも数多いてワロタ


杵が重すぎて持てずにフラフラする演技をするおまいつさん(笑)
1回目2回目とちゃんとついたのに、
3回目だけわざと失敗して臼のへりに杵を軽く打ちつけるおまいつさん(笑)
(上手いなぁ〜感心しました)


本当に和やかで、平和な空間でした。
めちゃめちゃ素晴らしいと言うわけではないけど、心温まるひと時で、
きっと後になればなるほど、じわじわと印象的な思い出となっていくと思います。
そんなイベントでした。


実は私は餅つきが初めてだったのですが、上手くスナップを聞かせて強くつくことができ、
れいなちゃんからもお褒めの言葉を頂きましたよ(^^



★大抽選大会・握手会(15:00頃〜16時前)(八ヶ岳チーズケーキ工房に戻った〜!!!!)


花パークからすぐ近くの八ヶ岳チーズケーキ工房に戻るも、
お餅の準備がさすがにまだできていないらしく、バスの中で20分ほど待機。


この後、昼食を取った会場に戻り、ここで最後のイベント。
そう。大抽選大会〜(笑)


机には、チョコをまぶした、さっきついたばかりのお餅が二つ。
食べてみましたが・・・・・私にはちょっと無理でした・・・・
やっぱりしょう油でないと。
しかし後で姉さんのブログで知ったが、メンバーが考案したのだと。
0.5個しか食べられなくて、どうもすみません・・・・・


それはさておき、抽選会は、まずはB賞から。
B賞は、山梨の特産品(ジャムとか?)で、ID番号を箱から引いて抽選。4人だったか?
A賞は、サイン入りのメンバー4人の写真とあとなんだったけか。これもID番号の抽選だったか?


最後に特賞。
メンバーそれぞれとのソロのツーショット写真。
司会のおかまり、いきなりID番号を箱から引こうとして、メンバーからダメだし食らう。
最後の抽選は、メンバーの希望する形で行う手はずだったらしい。
いろいろと司会や宴会部長で頑張るも、時々失敗をやらかすおかまりでしたw


まりんは、4月10日の誕生日に最も近い生まれの人と言うことで、
なんと4月11日の人に決定。


姉さんは、自分の好きな番号が二つ順番に入っている人に決定(5と?だったか)
なんと、さゆヲタの人に当たり、ツーショットはうさちゃんピースに(笑)


かまりは、自分の名前に関係している人を探す。
最初、「まり」、とか、「まりあ」などの名前の女性を探したがおらず、
(それじゃ女性ばかりになっちゃうとの男性の声を受け)
「マリオ、マリオはいない?」と探すおかまり・・・・・おかまり・・・・・・
とりあえず名前絡みで数人選び、じゃんけんで決定。


れいなは、参加者全員とのじゃんけん大会で決定。
このじゃんけん大会は、れいなちゃんを喜ばせるため、負けた人が残って行く方式(^^
れいなちゃん、例によって、いつもの前振り(笑)


れいな<次はチョキを出すよ!


これを3回ほど連続でやるも、参加者はほとんどれいなにわざと負けて座らない。
もうヲタはれいなのこと分かってますから。
れいなは、今まで出すと言った通りにしか、じゃんけんの手を出したことがないのを知ってますから(^^
(多分、裏をかく計算ができないのではないかと踏んでますが・・・・(汗))


この後は前振りのない普通のじゃんけんになって、数人が負け残り、
その中でじゃんけんをし勝者を決めました。


そしてれいなちゃんのあいさつ。
いいこと言ってくれたはずなんですけど、メモ用紙忘れたので覚えてません・・・・(泣)
最後にLoVendoЯのライブ来てねと言うことで、まだ来たことがない人! と挙手を
促すれいな。
6〜7人くらいの手が挙がった。(外国の人もいたかも)
また新しいお客さんが増える可能性があると私は感じましたよ。



★抽選会のあと、握手会。


例によって、また時間が長いの・・・・困るわ〜


姉さんには、私服がロングのスカートと上が模様の入ったセーターっぽいのが印象的だったので、
「いつもはカッコいいけど、今日は穏やかな温かい感じで良かったですよ」とかなんとか。


かまりには、いろいろとお礼と、いじられ役大変でしょうけど、がんばってねと激励。


れいなには、いつもツアーでは参加者を飽きさせないよう心配ってくれて、ありがとうとお礼の言葉
次のイベントとライブを楽しみんしていますよ、と 、結局あたりさわりのない言葉に終始・・・あかんなぁ


今思うと、餅つきで褒めてくれたこと話せばよかった・・・頭が回らんのぉ・・・・
と言うか、れいな以外の他のメンバーと何も話すことがないとまずい、と思って、
いろいろ考えているうちに、
ついつい本命のれいなちゃんにかける言葉が後回しになっているのが原因のように思う。
握手会は難しいですわ・・・・・。


まりんには、日本酒が好きらしいけど、熱燗と冷やとどっちがいいとかそんな質問。
両方好きだと言うことで、この間、仙台ライブの前に牛タンと日本酒仕込んでから行きましたと告白。
一緒に飲める機会があればいいですね、とかそんな話。


ここだけの話、まりんちゃんと一番普通に喋れてるんですよねぇ・・・・
まぁ、自意識過剰なのは分かってますが。


LoVendoЯとはまだまだ握手の機会があるし、ネタを普段から仕込んでおこう!


その後会場を去る際、食堂の階段に2014年春夏ツアーで、
ファンがメッセージを書いて埋めつくした垂れ幕がまたはってあるのを発見。
自分の描いたメッセージが見つからず、写真を撮って帰宅後確認しました(笑)



★れいなちゃん、ソロイベント告知&メンバーお見送り(16時ごろ)


バスに乗車。ついに全行程終了。
あとは、恒例のメンバーお見送りを待つばかりです。


としばし車中で待っていると、れいなちゃんが一人で乗り込んできました。
そして、3月21日のソロイベントの告知!(^^


キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!


会場が小さくなってるけど・・・・(笑)


その後、メンバーによるお見送り。
駐車場が狭いので、右側からだけ。
品行方正な1号車と、窓から身を乗り出しまくりのおまいつ軍団2号車を、
メンバーはいつまでもいつまでも見送ってくれました。


ありがとう!!!


◼︎バスは一路東京へ(16:00すぎ)


車内で、メンバーメッセージビデオを最初から再演。
かまりのソロコーナーがやはり受ける。


そのあと、再びれいな卒業コンサートDVD視聴。
やや早送りして、アンコールの場面から開始。
シャボン玉が始まって、車内から(愛する人は)れいなだけ!!!コール炸裂。
さあ、これからと言うところで、バスはサービスエリアへ入り、ビデオ中断・・・・


ヲタ<エエエエエエエエ!!!!



■石川パーキングエリア(八王子市)(17:40頃〜18:15)


簡単な休憩。
再び出発後、れいな卒コンのシャボン玉からやり直して、
もう一回「(愛する人は)れいなだけぇぇぇ!!!」を皆で合唱(笑)
その後、れいなバースデイイベントの特典DVDの方を見て、
DVDは途中で「モカちゃん」のところで終了。「モカオ」は各自で楽しむようにw



■東京駅前、丸ビル前に到着(19:00頃)


到着〜風が強い!山梨より寒い!
おつかれいな

                                                                                                                      • -

こうやって、逐一書き出せば書き出すほど、幸せなツアーだったと言うのが実感できます。
本当にいい思い出ができました。


待ち時間が頻繁に合って、テンションが上がったり下がったりした点など、改善点はありましたが、
その分、盛りだくさんの企画を楽しむことができたわけで、
満足感に浸っています。


LoVendoЯ、れいなちゃん、姉さん、おかまり、まりんちゃん、これからもよろしく!