思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

山下大輔GMとともに苦難を乗り越える球団:くふうハヤテ対中日@ちゅ~るスタジアム(2024.3.27.)

2024年からウエスタン・リーグに参戦したくふう×ハヤテベンチャーズ静岡。中日ドラゴンズ二軍とを迎えてのホームゲーム、ちゅ~るスタジアム清水での試合を観に来ました。

記事を見る

記事を見る

---片付け(作業机編)---

こんにちは。 今日は散らかっている作業机の整理。 作業すらできない散らかりっぷり。作業するときにはいちいち床に置いていました。床に置くくせもやめたい… 実家から違う机を持ってきたので、その机に替えます。 少しだけ作業スペースが広くなりました。 ツールボッ…

記事を見る

チランジアと胡蝶蘭、その後

花粉シーズンが到来し、少しづつ暖かくなってきた日本。冬越しできるかかなり不安だった植物たちは、なんとか冬越しできたっぽい。ただ、決していい状態ではないけれど。3月に入って気温が上がる日が多くなってきたから、植物たちの動きも徐々に活発化してきているのが…

記事を見る

【お買い物】27インチWQHDモニターのDELL S2722DCを購入

皆さんこんにちは、シンです。 前回DELL Inspiron 15 のメモリを増設して動作のもっさり感が改善したと書きました。 www.mountain-camp-cycling.com メモリを増設して確かに良くなったんですが、肝心のモニターがよろしくありません。 モニターはデカければいい? 今ま…

記事を見る

BLACKBIRDのベスト

BLACKBIRDのベストを購入しました。 春物を買う時期なのですが、どうしても欲しく。居てもたっても居られず購入。 友人の影響もありBLACKBIRDの服が気になり始めたのは今年に入ってから。 BLACKBIRDは日本のブランドで、デザイナーチームでモノづくりをおこなっており…

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

木場公園の隣に咲く河津桜|春の訪れを感じる

春の陽気を感じながら、カメラを片手にゆったり散歩。 木場公園の隣に咲く“河津桜”は、見頃を過ぎても美しかった。 木場公園の隣に咲く河津桜 多くの観光客が訪れているのは、海外でも桜の開花情報がシェアされているからだろう。 後ろのマンションが日本らしさを引き…

記事を見る

なんとなくで出来上がった、ぬい。

母がハマっている自作ぬいぐるみのおこぼれを貰って作った手乗りおにぎりぬいぐるみ。 クマになる予定がわたしの手によっておにぎりになってしまった元は100均の靴下です。 もちろん未使用の靴下。 「焼きおにぎりになる寸前に列から逃げ出して焼かれるという荒行から…

記事を見る

Notion導入

Notionというアプリケーションがある。たまたま英語学習の過程で知ったのだが、どうやら超話題のアプリのようで調べてみればけっこう使っている人が多い。色々触ってみているうちにだいぶはまってしまった。このアプリ、できることの幅が異常に広いので一言で形容する…

記事を見る

丁寧なパイロン

「駐車禁止」パイロンはよく見ますが、丁寧ヴァージョンです。句点まであります。字体も好感が持てます。 背面はトラ柄でした。補強?それともタイガースファンのファン活動? 同じ文言の貼り紙もありました。

記事を見る

隠し味は醤油

初めてのキャロットケーキができあがりました! レシピはこちらから↓ www.higashimaru.co.jp 材料は全て半量にして、パウンドケーキ型がないからオーブンペーパーで折り紙の箱を作って型にしました。 箱の作り方はこちらを参考に↓ 「なつかしの蒸しパン。」の箱のつく…

記事を見る

2024/03/27

病院に行く。 どうやら姿勢が悪いせいで身体がダメージを受けているらしい。 診察室でそう聞いた瞬間に背筋を少し伸ばした、その姿勢は褒められてもよいだろうなと思う。

記事を見る

絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと

わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

記事を見る

写真に正解はない・・・だから大変、だから楽しい。

※撮影:2023年11月〜12月。会社、近所、諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。毎日の生活の中…

記事を見る

誰にも見せない日記を書く

1年ほど前から紙の日記を再開した。 日記自体は小学生の頃から「数日おきに気が向いたら書く」くらいの習慣になっていたが、社会人になってからはアプリやスマホのメモ帳で済ませたり、SNSやブログで日記欲を満たせていたりと、紙の日記帳からは足が遠のいていた。 書…

記事を見る

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近いので。 …

記事を見る

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは… 去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。 一日目…

記事を見る

言語化・記録化する練習

目次 言語化・記録化する練習 Notion NotionカレンダーとGoogleカレンダー あすけん ヘルスケア(iOS) Fitbit Sense 今週のお題 言語化・記録化する練習 日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな? 使用しているツールと…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

カエライフ ~ クルマとカスタムで暮らしをカエるーCUSTOM ENJOY LIFE

辺りを真っ赤に染める夕日に感動。日本海夕日ラインドライブ・上越編

記事を見る

Findy Engineer Lab

なぜ、YAPCはこれほど愛されるカンファレンスになったのか。運営の裏側をHiroshima 2024スタッフたちに聞いた

記事を見る

みんなの体験記【妊娠・出産・育児】

妊娠初期から続く生理痛のような腹痛。ヒールを履くと激化したりもしたけど… by しる子

記事を見る

JBS Tech Blog

”日程調整アプリ”をFormsで代替できるのか

記事を見る

さくマガ

紙の帳票の電子化で、ノンデスクワーカーの業務効率アップ。SaaS「カミナシ」の挑戦と展望

記事を見る

メシ通 | ホットペッパーグルメ

日本人が食べやすい魯肉飯を作るポイントを台湾料理専門店に聞いてみた

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

🌸上野公園の桜が開花しました😊

今朝、上野公園で桜の開花状況を確認してきました桜並木は全体的に1分咲きにも満たないかなといった感じですが早咲きの個体は見頃になっていました❗ 訪問場所 上野恩賜公園 訪問日時 2024年3月30日(今朝です) 主な撮影カメラレンズ・機材 Z 6II + 『NIKKOR Z…

記事を見る

【宿泊記&レビュー】InterContinental Saigon(インターコンチネンタル サイゴン):ホーチミン観光の定番「ドンコイ通り」が徒歩圏内にある「IHG系列のホテル」

Nagoya 訪問、有難うございます。 「心の風」に誘われて、 ふらっとホテルに泊まることがあるNagoyaです。 Nagoya 今回は、 「InterContinental Saigon(インターコンチネンタル サイゴン)」 を紹介したいと思います。 スポンサーリンク // 場所 館内の様子 フロント…

季節の変わり目が衣類処分のチャンス。終活は意欲のあるうちに。

昨日は雨嵐で メルカリの発送は無理かなと 思っていたら・・・ 午後になって晴れてくれました(笑 なので、 早々に郵便局に行って来ました。 月末で雨上がりのせいか、 意外と混んでました。 メルカリ2件を発送して 安心しました。 出来るだけ早く発送したいと 思って…

【追い切り注目馬】【ダービー卿CT】【千葉日報杯】【山吹賞】他 2024/3/30(土) 中山競馬 もう何度目かの……

■ブログランキング参加中です(記事が参考になったという方は是非クリックで応援をお願いします) ――「なかなかええやん」を言いかけた、ダービー卿。 目次 調教評価 2024/3/30(土) 中山競馬 【中山1R】3歳未勝利 ミドリタツ 【中山2R】3歳未勝利 マイフォーエバー 【…

初期不良 アシェットからの回答

昨日の夕方過ぎにアシェットから返信がありました。 不良の問い合わせと一緒に 数点の疑問点があったので確認というか質問していたのですが ひとつは215号のシャンデリアフレームにパーツを差し込んでも 凹凸が合わず落ちてくる件。 www.chiisanasekai.work 回答は、中…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

【ホツマの論点】チャイナ・ウイルスは、21世紀のハタレ騒乱か? <108号 令和2年4月>

崇神朝を揺るがした疫病の蔓延は、三年越しに国土と民を疲弊させました。イソニヱ(ミマキ イリヒコ=崇神天皇)は、神託によりオオタタネコを見いだし、ヲヲモノヌシ神を祭祀させ、ヲヲクニタマ神の祭祀も再興させて、乱れた世の中をようやく立て直すことが出来たので…

記事を見る

グラスルーツギターの評判~初心者におすすめ?ダサい?中古価格・買取価格の相場も

グラスルーツギターは、その独特な響きやデザインから多くのミュージシャンに愛されている人気ブランドです。今回は、その評判や魅力、実際に使用したミュージシャンからの評価など、気になるポイントを詳しく探っていきましょう。 さらに、購入を検討中の方に役立つポ…

バッカスギターの評判~初心者におすすめ?中古価格・買取価格の相場も

バッカスギターは、その独自の魅力と素晴らしい音色で多くのギタリストから支持を集めています。では、その魅力や評判とは一体何なのでしょうか?本記事では、バッカスギターの魅力に迫りつつ、購入前に知っておきたいポイントや実際に所有しているユーザーの口コミ、…

はてな

哲学についても 先進極まりない 欧米において 例の イメージダウン議論が 日本版の数倍速度で 結論に至ったという解釈で そこはいちいち手取りしてあげないとわからない人は敗者となる異様にスピーディーであり。 日本などで 遅れてる人は 競争敗者的な感じで国際議論…

🚀【AIチャットくん:Chat GPTとLINEで友達になれる】🚀

AIチャットくん:Chat GPTとLINEで友達になれる! まずは成果から!AIチャットくんの導入で、あなたは次のような成果を手に入れることができます: 迅速な情報提供: 最新のニュースや気になる知識を瞬時に入手。 語学学習のサポート: 多言語に対応、毎日の学習が…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

もしかしてテレパシー。

毎日株の勉強してたら頭がイカれそうで…。 気分転換に「不思議な話」シリーズ。 もしかして、テレパシーが使えてるかもしれない話。 高校生の頃の話。(私的レベル★☆☆ あるある) 勉強してたら友達の声で名前を呼ばれた。 はっきり聞こえたのでビクッとなったら、数秒…

記事を見る

このマンション、欲しい!

こんにちは。ぱなしのお玲です。 まだ全然完成していない物件なんですけどね、マンションの予告広告のチラシが届いたんです。前にお話しした、この物件ですよ。 panashinoorei.com この間取りみたいです。どうですか? よくないですか? 4LDK! 駅から徒歩5分! ガス…

記事を見る

lucky!! 2024/03/30

"頑張っているすべての人が、身に起こる小さなラッキーに気づけますように" 疲れていると見逃しがちな、小さな幸せを探せる余裕がある休日だといいな…なんて考えた朝。 そんな私の今朝のラッキーは、思ったより早く起きれたこと。この雑然とした部屋を掃除して、空気よ…

記事を見る

子は親を真似る

「(りす組*1の友達に)ありがとう言っておいてね」と子に頼むと、その友達がいないのにその場で「ありがとう」と言うものだから、「あなた(子の名前)から友達(友達の名前)にね」と加えた。文脈から内容を読み取ってもらえないときがありつつ、そんなことがあると…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

スマホとパソコンの画面整理術、アイコンを探す手間を省く

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです ここ最近でパソコンを頻繁に利用しています そうすると、デスクトップ画面にたくさんのアイコンが広がります それを、使い終わるとフォルダに仕舞いますまたは必要がなくなったらゴミ箱行きにしています デスクトップにア…

記事を見る

月に一回は軽い断捨離をしよう

こんにちはtakaguroです。 ミニマリストでシンプルライフをしているアラサーです。 にほんブログ村 にほんブログ村 断捨離は、物やモノを整理整頓するだけでなく、心の整理も行う大切な行動です。毎月一回、軽い断捨離を行うことで、自分の生活をシンプルで快適なもの…

記事を見る

心の健康も管理して今ということを最大限意識して生きていくこと😁✨😊💖🌈

みなさん、おはようございます。今日も朝から寒いですね。みなさん、体調は大丈夫でしょうか?無理はしないでくださいね。本日のブログでは「心の健康も管理して今ということを最大限意識して生きていく事と自己肯定感」をテーマに記載させていただきます。本日も最後…

記事を見る

ゆっくりと家庭内をインフルが巡る

うるちです! 鼻づまりを引きずったままではありますが、どうにか通常の生活に戻りつつあります。減った体力も少しずつ戻ってきているので無理せずあれこれ片付けたいなあ。 しかし体力は戻っても、この鼻づまりのせいで頭はなんとなくボーッとする事が多いです。こう…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

で、なんのオタクなん?(番外編)

おたくブロガーのふぁんです。 さて、ここまで3つの記事で 私はいったい誰のおたくなのか、について紹介(?)しましたが 今回は 番外編 です! 私はいま会社員として働いているわけなんですが、、 生きていると色々ありまして笑、 少し前に、生活や推し活自体に疲れてし…

記事を見る

【無料】若者たちがくすぶらせた”踊りたい”衝動、その声に応えたロックンロール

※記事一覧:「アイドルの源流を探る」目次 若者たちがくすぶらせた”踊りたい”衝動、その声に応えたロックンロール 第一次世界大戦終結後の1920年代から第二次世界大戦が終結する1940年代半ばまで、アメリカの若者の心を捉えていたのは、常にジャズ音楽だった。…

記事を見る

ロバート秋山さん

皆さん、最近心の底から笑いましたか? また勝手に、私の繰り返してるシリーズ(今度シリーズで記事をまとめます)、 ロバート秋山さん! 大好きです。(トリオとしてのロバートも好きです。) 昨日久しぶりに突然思い出して、YouTubeで秋山さんやロバート、他の芸人さんま…

記事を見る

OCHA NORMA・ハロプロ研修生ユニット'24出演「NIG FES2024」感想

日程:2024年3月28日(木) 場所:TOKYO DOME CITY HALL 開演 ・16:45~17:10(ハロプロ研修生ユニット'24の出演時間) ・19:25~19:55(OCHA NORMAの出演時間) 出演者 ・OCHA NORMA(斉藤円香、広本瑠璃、石栗奏美、米村姫良々、窪田七海、田代すみれ、中山夏月姫、西﨑美空…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

蕎麦、ポテチを比べる、イカ

3/23(土) AM、4月の台湾行きのチケットを購入。行きたいが妻と子を置いて...という後ろめたい気持ちがあったのだが、妻が行ってきなよと背中を押してくれた。色々と行きたいところを調べるぞ。そして妻にもゆっくり旅行に行ってもらおう。家族旅行にも行きたい。 子…

記事を見る

春になり、茄子が出てくる。 揚げ茄子煮を作った。 電動ろくろで自作の織部 風のお皿。

記事を見る

材料を入れて茹でるだけ、簡単で美味しいポッサムのレシピ

こぴちょあです。 初めて作ったポッサムがとっても美味しかったので、次回作る時の為にレシピを残そうと思います。 良かったら今回もお付き合いください。 参考にしたレシピ 見切り発車で購入した豚バラブロック肉の消費期限が迫っていたので、前々から作ってみようと…

記事を見る

「▶YouTubeの奨め💞160 Aosトラットリア チャンネル のYouTuberを紹介するぜ」

「▶YouTubeの奨め160 Aosトラットリア チャンネル のYouTuberを紹介するぜ」 YouTube動画「私はブロッコリーを茹でない!この方法【ステーキ】は前回を超えるうまさです!【 料理レシピ 】」を以下の5つで要約しました。 「▶YouTubeの奨め160 Aosトラットリア チャンネ…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

ログ一元管理の本質とSIEMの限界 - データ基盤への道

三井物産デジタル・アセットマネジメントで、ガバナンス・コンプラエンジニアリングをしている 鈴木 (@ken5scal )です。 いきなりですが、ログ管理はどの職種どの場面でも重要です。セキュリティにおいても、古生代よりサーバー、ネットワーク機器、アプリケーションな…

記事を見る

DB呼び出し回数を減らしてコア機能を高速化した話。そして起こった悲劇と教訓

初めに こんにちは、マネーフォワードクラウド連結会計(以降、クラウド連結会計)のバックエンド開発に従事しているTaskと申します。 今回は、クラウド連結会計のコア機能を高速化した話と、それが原因で起こった金額の不整合障害から得られた教訓を紹介しようと思い…

記事を見る

5年ぶりの開催!「try! Swift Tokyo 2024」参加レポート

はじめに こんにちは。DevRelブロックの@wirohaです。2024年3月22日〜24日に「try! Swift Tokyo 2024」が開催されました。ZOZOはGOLDスポンサー・DIVERSITY & INCLUSIONスポンサーとして協賛し、ブースを出展しましたので現地のレポートをお届けします!

記事を見る

なぜ、YAPCはこれほど愛されるカンファレンスになったのか。運営の裏側をHiroshima 2024スタッフたちに聞いた

YAPCは「Yet Another Perl Conference」の略称であり、Perlを軸としたITに関わる全ての人のためのカンファレンスです。このカンファレンスは、Perlのみならず参加者たちが好きな技術の話をして交流することを目的としており、毎年数多くの方々が参加する一大イベントと…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

父91才、日曜大工が謎すぎる

実家に帰ると、父91才の日曜大工が謎すぎでした。 サラリーマンを定年後、幼稚園の先生になったアラカン女子メカジキが、日々の暮らしをあれこれ書いてます(自己紹介→★)===== 母の一周忌のために遠距離実家に帰省しました。 91才でひとり暮らしの父、心配してい…

記事を見る

蓄電池を夜間充電しても使い方によっては損します|д゚)チラッ

msn-06s.hatenablog.jp ↑ ハイブリッドインバーターの待機電力についてはこちらの記事も参照してください。 まず、蓄電池からの消費電力は前回の記事で検証した通りで50W程度(HYP4850U100-H)で間違いはないと思います。 理由としては、無負荷状態の2台のハイブリッド…

記事を見る

収まりが収まってきた!

こんばんわ またまた高蔵寺の現場へ。内装工事が佳境になってきました。 内装工事、照明工事の残り、最後制作家具がドドドッと入ってきて来月頭には竣工検査となります。 黒板塗装の壁 左手に小上がりスペースのある空間。奥に見える深緑の壁は黒板塗装です。 マグネッ…

記事を見る

カラーボックスでお洒落に収納したい。

こんにちは。 ずもです。 今月は早々にギガ不足していたため 休憩時間にブログを読むという日常が奪われていました。 (姉のいる関東に行ったとき、地図アプリで消費しとりました。) そして最近、姉が引越しまして、、 新築の一軒家を友人達とシェアハウスしていて イ…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

自分の頭で考えて、楽観的に生きていこう

こんなふうに「考える」ことを若者に勧めるのは出口治明さんです。 出口さんは立命館アジア太平洋大学の学長さんです。 立命館アジア太平洋大学は、学生の半数が海外から学びにきた学生、 教員の半数も海外から来ているという環境です。 多様な世界に身を置くから、尚…

記事を見る

卒園式に思いを馳せる

2歳児が先日、無事、卒園式を終えてきました。 思えば、2年前、現在の保育園に入園した時はコロナ禍真っ只中。 登録していた「たまひよ」アプリの「ルーム」という掲示板のようなページでも 「コロナ禍だし心配だから保育園受かったけど、今回は入園を見送ることにしま…

記事を見る

The Last Time(最後のとき)の詩

全てのことには「最後のときがある」 そういう意味の詩が「The Last Time」(最後のとき)。 偶然この詩を知った。 元々は、英語の詩のようだ。 意味としては、子育て中の、苦しみ、哀しみ、苦労、もいつか最後のときが来る。 だがしかし、「最後」だということは、終…

記事を見る

2023年3月29日 1歳4ヶ月25日 生協宅配2件使い

18度/9度8日連続夜泣きなし! 味噌汁、かなーり古そうなじゃがいも入れたんだけど、朝食べたら違和感を覚えたので、夜はピには出さないことにした。ピには古いじゃがはあげてないんだが。(※器によそう時点でよけた。)そもそも朝も味噌汁残したけどな。コープのカタログ…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

取引先の営業さんがオススメの白髪染めとインドとの関係

こんにちは。 okkeiです。 今日は、会社の取引先の営業さんが使ってよかったと大絶賛していた白髪染めについて。人によって白髪になる年齢がまちまちで、ずっと黒髪の方もいますね。 僕は、どちらも素敵だと思っています。白髪は、白髪で優しさのようなものを感じます…

記事を見る

アクアレーベルの青が美肌と美白に効果的だった!

記事を見る

あと174日後で。。。美容 ルルルン HYDRA -F -M MASKを7日間使ってみた

記事を見る

【607日目:-31.6kg】「過食症」復活との戦い

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32.8kg …

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

自分の頭で考えて、楽観的に生きていこう

こんなふうに「考える」ことを若者に勧めるのは出口治明さんです。 出口さんは立命館アジア太平洋大学の学長さんです。 立命館アジア太平洋大学は、学生の半数が海外から学びにきた学生、 教員の半数も海外から来ているという環境です。 多様な世界に身を置くから、尚…

記事を見る

みどりみどり

記事を見る

事件を知るのに読んだが、事件を担当する人達に疑問を持つとは思わなかった|読書【東電OL症候群】

ある著者のエッセイ集を読んでいた時【東電OL事件】というフレーズが文章にあり、そこでそのエッセイ集を読み進めるのが止まった。そのフレーズが気になったからだ。読んでいた本を閉じ、ノートパソコンを開き【東電OL事件】を調べた。分かり易く、情報量も多くまとま…

記事を見る

【読書日記】2024.3.29(金)

午前中に細々とした用事をいろいろ済ませ、今日から始まったひろしまブックフェスの会場へ。快晴。イベントの初日とはいえ、平日の日中にも関わらず、たいへんな賑わい。たくさんの方が来場されている。こんなに本を好きな人がいるんだなとうれしくなる。

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

「五線譜のラブレター DE-LOVELY」 2004

★★★☆☆ あらすじ 死を間近に控えた男は、自身の生涯を振り返るミュージカルを鑑賞する。 www.youtube.com 20世紀半ばに活躍した作曲家コール・ポーターの半生を描く。 コール・ポーター - Wikipedia 感想 作曲家コール・ポーターの半生が妻との関係を中心に描かれていく…

記事を見る

『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』を観た

娘と一緒にドラえもんの映画「のび太の地球交響楽」を劇場で観た。 ドラえもんの春映画を観るのは小学校以来だ。 たしか、ギガゾンビとかドラゾンビがでてくる「のび太の日本誕生」

記事を見る

970. ベトナムを懐(おも)う

引用元:atims.info アメリカに暮らす三世代に亘るベトナム人家族の断絶を描いた作品 20年前に多くのベトナム人に感動を与えた舞台の映画化 監督のグエン・クワン・ズン曰く「70%は脚本に忠実に」作られたもの 1995年、冬のニューヨーク 老人ホームを無断で抜け出して…

記事を見る

【映画】夢と現実の狭間で: 『去年マリエンバートで』の革新的探究

★この記事を読むと、「アラン・レネ」監督による1961年のフランス映画『去年マリエンバートで』が観たくなります。 ★詳細はこちら→『去年マリエンバートで - Wikipedia』 ★詳細はこちら→『アラン・レネ - Wikipedia』 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObje…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

尽きない金曜日をありがとう!

楽しい時間はすぐに終わる。同じ一時間でも早さが違う。 無情に過ぎる時間は、ちょっと寂しいけど、 お仕舞いの鐘の音は、始まりの鐘の音。 楽しい時間がすぐに終わるのは、次の楽しい時間が待っているから。 毎週、毎週、皆の衆、楽しい金曜日が僕らを待っている(^^) …

記事を見る

ジャズ・トゥナイト 2024年3月23日(グラント・グリーン、チャーリー・ヘイデン&ブラッド・メルドー、八代亜紀)

www.nhk.jp 【目次】 リクエスト特集・春 Grant Green「Sunday Mornin'」 Charlie Haden & Brad Mehldau「What'll I Do」 八代亜紀「Johnny Guitar」 リクエスト特集・春 Grant Green「Sunday Mornin'」 1961年6月ブルーノートに吹き込んだアルバム『Sunday Mornin'』…

記事を見る

JR浜松駅ピアノ!初めてのストリートピアノ演奏体験記

音楽のまちでもある静岡県浜松市を訪れた際、駅ピアノを弾きました。ピアノは、JR浜松駅新幹線構内(改札内)に設置されたShigeruKawaiフルコンサートピアノ「SK-EX」です。アラフィフの私が挑戦した初めてのストリートピアノ、素晴らしいピアノで体験しました! Shige…

記事を見る

今日の音楽 76 The Offspring

ameblo.jp 早割中! 母の日 カーネーション プレゼント 花 ギフト 鉢植え 2024 選べる 花鉢植え カーネーション 5号 5号鉢 ケイトウ アンスリウム ジャスミン おしゃれ 母の日ギフト 50代 60代 70代 80代 義母【2024母の日】FKHH価格: 1980 円楽天で詳細を見る メテッ…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

限界編集者さんと過ごした日々

これから、ある編集者さんと本づくりをしていた頃のことを書いてみる*1。あらかじめ断っておくと、これは私個人の感想であって客観的な論述ではない。すべての編集者さんがそうだとも、そうであるべきだとも思えない。ただ、私はその編集者さんに引っ張られて、感化さ…

記事を見る

PdM組織の責任者が選ぶ!実務に役立つプロダクトマネジメントおすすめ書籍10選

はじめに こんにちは。ラクスの経費精算プロダクト「楽楽精算」のプロダクトマネージャー(PdM)組織で責任者をしております稲垣です。 楽楽精算ではプロダクトマネジメントに関する専門組織を設けており、市場や顧客ニーズを迅速に製品に反映できるように努めています…

記事を見る

【2024年版】リフォームで使える補助金。対象となるリフォーム・リノベーション、補助金額や申請方法・期限は?

リフォームをすると、国や自治体から補助金がもらえる場合があることを知っていますか? どういうリフォームが補助の対象になるのか、どうすればいくら補助金がもらえるのか、締め切りはいつまでなのか、制度は併用できるのかなどを説明しましょう。また、リフォームを…

記事を見る

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。