「負け犬」崇拝の流れる中で

2005-09-25 30代女性の結婚には妥協が必要か?

2005.10.1改

独身教についてあれこれ考えていたら、ここ数日、結婚志望の30代女性に関する興味深い質問がでていますが、質問者であるhitzooさんという方の悲鳴が聞こえてくるようです。おそらく、この人は、知人の結婚相談を受けたのでしょうが、その女性の相手に対する条件が高すぎて、かなり困っている様子です。まだ、質問は継続していますが、以下のような感じです。

「女性も30才を過ぎるとなおさら結婚相手にいろんな条件をつけてくるので、これを妥協させる必要がある」という回答( 依頼質問 http://www.hatena.ne.jp/1127307557 )をいただいたのですが、理想の条件が高い30代独身女性を妥協させるには、どうしたら良いのでしょうか。相談を受けた側としては、あまり現実性のない希望条件をいわれても話が進まないので、これを上手く妥協させる方法が知りたいのです。

合コンやお見合いパーティーで本人が34才(独身女性)だとわかると相手の男性がひいてゆきます。もうダメということですか。依頼質問 http://www.hatena.ne.jp/1127307557 の続きです。

大元の質問は、こちらにあります。このあたりは、結婚相談を受けた人なら、よくある困った問題のようですね。

20代で結婚したいと思っていたけど結局できず、30過ぎても結婚できないと悩んでいる女性が結婚するために必要なことは何ですか。今回は相方の友人の頼みということで、その女性は合コンなどには行ってたようですが、選んでいるうちに時が過ぎたらしいです。

この質問に対する回答で、多かったのが、「妥協」が必要ということのようです。妥協といっても悪い意味ではなく、もっと現実的に考えた方が良いという意味なのだと思います。年齢と共に自分自身の市場価値が下がってきているのに、相手に対する条件が高ければマッチングが取れないということでしょうか。そもそも、相手を条件を選んでいるうちはダメというようなある意味理想論的なアドバイスもありましたが、条件をつけないことは、条件を下げることと同じような効果があると思うので、結局は一番現実的なのかもしれませんね。いずれにせよ、努力して高い理想を実現したら…というようなアドバイスは皆無という感じですから、30過ぎたら努力しても、いわゆる条件的な意味での高い理想を達成するのは難しいと考えておいた方が良いのかも知れません。そのあたりは、どんな高い理想でも努力して実現していこうというcoccoxさんなんかの考え方とはかなり違う雰囲気のようですね。このほかに気になった回答としては、焦らず自分の気に入る相手が見つかるまでじっくりと…というような方向のものがありましたが、私から見ればちょっと呑気すぎるのではないかと思うものです。じっくり見るなら、30才になるまでに十分時間はあったはずですから。ボランティアで相談所やってる横原なんかに言わせたら、女性は1才でも若くないと…32才までがいわゆる正統派の男性から引きがかかる限界点らしいですから。それは実際、個人的に紹介なんて話になっても、実感としてよく理解できますね。横原の経験談については、また後ほど書くつもりでいます。

男性が交際相手として若い女性を好む理由を教えてください。…中略…男性の場合は、年収などの面から年上の方が有利となる場合も多いと思うのですが、女性の場合には、若いことが求められるケースが多いのは何故か。事の善悪ではなく、理由について色々な事例を教えてくれませんか。

この質問のブックマークに、hitzoo「女史」というコメントがありましたが、hizooさんって女性なのでしょうか。意外です。私が調べた範囲では、ご自身の発言中には性別を認知できるものは見つかりませんでしたが。もしかして有名人の方のハンドルなのでしょうか。


レイナが着たので今日はここまで。

考察は後ほど時間があるときに、再編集の予定です。