しびれくらげ

はてなアンテナに追加 はてなRSSに追加 RSSフィード
トップへ戻る プロフィール 過去ログ一覧 注目エントリー しびれくらげアンテナ Twitter
しびれくらげストア Wassr mixi はてなハイク Tumblr MY MINI CITY

3月7日(木)

茶飲み友達

職場の先輩が、古い書類を整理してるとき、懐かしい名前を見つけたようで

「ああ、ヨウコちゃん、この子は大柄な子でね。学生時代に柔道でいいところまで行ったんだよ。でも心は優しい子でね。あ、田中くん。彼は英語がペラペラで……」


年あんまり変わらないのに、ばあちゃんの昔話に付き合ってるみたいになってきたぞ。

2月12日(火)

もうひとつ

100円ショップで買い物してレジ打ってもらってるときに、傍に陳列してあるチョコを一個カゴに入れたら、

「ふたつで105円なのでもうひとつどうぞ」

って言われて、思わず満面の笑みで

「えっ、いいんですか?」

と聞き返してしまった。


喜び過ぎだろ。

1月30日(水)

求人

まだ俺が小さかった頃、父の勤める会社で求人チラシをたくさん刷り過ぎてしまい余ったものをうちに持って帰ってくれて、俺はその裏に絵を描いて遊んでいたことを覚えている。

先日、母にその話をしたら、

「あんたが飛行機とか電車の絵を描いて見せてくれるんだけど、表の『女性求ム!』っていうデッカい字が思いっきり透けて見えて、正直ちょっと複雑だったよ」


外で見せて歩かなくてよかったなぁ。

12月19日(水)

そういえば

事務所でもくもくと仕事をしていると、後輩が急に思いついたように

「あっ、そういえば、あさって地球滅亡ですね」


そんなゴミの日思い出したみたいに言われても。

11月30日(金)

ネジ

先日、他支店の事務所に立ち寄って話をしていると、隣の部屋で改装工事が始まったらしく、ゴゴゴゴ……という騒音がして部屋が揺れ、上からコトンと小さなネジが落ちてきた。

「あはは、また落ちてきた。隣で工事が始まると必ず落ちてくるんですよ。これで6個目」


天井が落ちてくる前に帰ろう。

10月15日(月)

やせた?

久しぶりの友達と外でばったり出会って、

「わっ、やせたねー? めっちゃダイエットした?」

って言われて

「わかる? 最近がんばってるんよ」

と照れ笑いしてたら、たまたま通りがかった知らない人が、俺を上から下まで見てびっくりした顔してた。


「え……それでやせたって? まじで?」

って言いたそうなのが、わかる。

10月6日(土)

見知らぬ女性

 職場にスラッとした美人がやって来て、

「Tさんはいらっしゃいますか?」

と尋ねられたけど、Tさんはあいにく出かけていて不在で、女性は帰ってしまった。


 帰社したTさんに

「女の人がTさんに会いに来たよ」

と教えると、

「どんな人?」

「細身で目鼻立ちがはっきりした……」

「ブサイク?」


 細身で目鼻立ちがはっきりしたブサイク見てみたいわ。