しびれくらげ

はてなアンテナに追加 はてなRSSに追加 RSSフィード
トップへ戻る プロフィール 過去ログ一覧 注目エントリー しびれくらげアンテナ Twitter
しびれくらげストア Wassr mixi はてなハイク Tumblr MY MINI CITY

4月19日(木)

小心者日記

 一人でお好み焼き屋に行ったら、あいにく満席で、店員に

「相席でよろしいですか」

と言われた。

 小心者なので知らない人と向かい合って食べるのは苦手だけど、小心者なので断ることもできず

「はい」

と言って、おじさんの座ってる席の向かいに座らせてもらった。もちろん小心者なので腰を低くして

「すいません」

と言ってからだ。

 お好み焼きが出てきて、肩をすぼめて食べてるうちに近くの席が空いたんだけど、小心者なので

「おじさんを傷つけてしまうかもしれない」

と考えると席を移動することもできない。もうお互い半分以上食べてたし。

 おじさんも空席に気づいているはずだけど、何だか気まずそうな感じで食べていた。おじさんも小心者なんだろうか。仲間意識を感じたが、小心者なので

「小心者仲間ですね!」

と握手を求めることもしなかった。

 おじさんに続いて俺も食べ終わって店を出た。小心者なのでおにぎりを注文しなかったのが心残りだ。