ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

成毛眞ブログ RSSフィード

2010-12-24

今年のベスト本と「本を読む人・ネットを利用する人」

| 09:00

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める

今年のベスト本として『その科学が成功を決める』を選んだと、昨夜ツイッタでつぶやいた。心理学は科学の匂いのする文学であると思っているにも関わらず、本書を選んだのにはわけがある。本そのものが面白いからだ。スピード感を楽しみながら、常識に挑戦する体験をすることができる。

http://bit.ly/gfW9HL

ともあれ、そのつぶやきから約8時間経過したところだが、アクセスデータを見て驚いた。上に張り付けてあるbitの短縮URLを叩いた人の総数は4700人、そのうち2300人がこの8時間でアクセスした。ちなみに現在のフォロワー数は約3万1000人だ。じつはこの数字に驚いたのではない。驚いたのは、この1週間の短縮URLの国別アクセス数だ。

このエントリを書いている8時現在で総数約4000人。日本からは3900人でもちろん1位だ。米国は2位で80人。以下フランスが9人で3位。8人でシンガポールドイツがならび、7人でイギリスカナダ、8位はベトナムで6人、9位はインドネシアチェコが5人、それ以降はタイ、韓国イタリアスペインとつづき、それ以外の国からのアクセス数は1人づつである。

外国からのアクセス総数は156人であり、全体の3.9%である。いっぽうで、日本の人口は1億2700万人、外務省統計では在留邦人は113万人である。つまり海外に住む日本人はわずか0.09%でしかない。つまり、在留邦人は国内にすむ日本人の40倍近く、ボクのツイッタを読み、ブログの記事に関心を持ったことになる。もちろん時差によるアクセス数の偏りもあるだろう。しかし、海外にこそ日本人の知的フロンティアがあるのかもしれないのだ。

それにしても意外にベトナムインドネシアチェコからのアクセス数が多い。

As of 9:00 24th Dec stats

Locations Detail

Country Clicks

Japan 4,030

United States 81

France 10

Singapore 8

Germany 8

United Kingdom 7

Canada 7

Viet Nam 6

Indonesia 5

Czech Republic 5

Thailand 4

Korea, Republic of 3

Hong Kong 3

Italy 2

Spain 2

Sweden 1

Philippines 1

New Zealand 1

Netherlands 1

Jordan 1

India 1

Egypt 1

China 1

Australia 1

Other 1

t-komiyat-komiya 2010/12/26 06:47 アマゾンで品切れだったので、丸善本店でベスト本『その科学が成功を決める』購入しました。傍観者効果(大勢いると、なぜ誰も人を助けなくなるのか?)の例にあげられていたジェノヴェーゼ事件が、キュレーター勉強会応募でボクがベスト1にした『超ヤバイ経済学』にも載っている。成毛さんと少しは選書眼に共通点があるのか?うれしい。でもこの気分もベスト本の○○効果だったりして・・・

なかのひと