6月2日という日

十字軍物語〈1〉

十字軍物語〈1〉

消えた警官 ドキュメント菅生事件

消えた警官 ドキュメント菅生事件

1098年の今日、第一回十字軍がシリアのアンティオキアに攻め込んで陥落させた。十字軍はイスラム教徒を思うがままに殺しまくり、食糧倉庫まで炎上させてしまった。略奪と破壊を続けながら進軍していた十字軍はここで餓死者をだしはじめたのだ。そしてついには人肉を食べることなる。それ以降イスラム教徒はキリスト教徒=食人種だと思い始める。

1952年の今日、「菅生事件」が起こった。「かんなま事件」と空目してはいけない。「すごう」事件と呼ぶ。大分県の駐在所が爆破さえたのだ。戸高公徳という警察官のでっち上げ事件で共産党員が冤罪で起訴された。ダイナマイトを運んだのも戸高だった。戸高はそののち警察大学校教授、警察庁装備・人事課長補佐を歴任しつつ、ノンキャリア組の限界とされる警視長まで昇任した。このころは単なる冤罪ではなく、事件そのものも警察が作っていたという悪質さだった。

ところで、1年前の今日、東電は福島第1原発1号機の事故を報告していた。もう設計上の寿命だったんだから、このまま止めてしまえば良かったのだ。
http://bit.ly/jtduJz

いっぽう、1年前の今日、鳩山由紀夫は辞任を表明した。もう政治上の寿命だったんだから、このまま議員を辞めてしまえば良かったのだ。 
http://s.nikkei.com/mgRdBO