Hatena::ブログ(Diary)

Android開発-fs随筆- RSSフィード

2007-02-15

[][][]「守・破・離」

メンバーが慣れてきたところで、そろそろ「守・破・離」の破の季節がやってきた。
http://agile.g.hatena.ne.jp/yugui/20070215/1171548089

高校時代に「守・破・離」を学んだ事が、その後の人生学習プロセスすべてで生きている現実

知らない人は是非調べてみてください。

[]セキュリティの話?

大爆笑しました。

もはやグラフを使う意味がわからない。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070204.html#p01

いやーほんと、リテラシーって大事ですね><

[][]ステキな台詞

はてなは、君や僕が望む限り生活の豊かさをデスクとベッドの間から生み出す組織であり続ける。
http://anond.hatelabo.jp/20070203230035

僕はお尻が軽いから、こんな決め台詞を吐かれたら、ハートがドキドキになりますね。

[]不愉快な事

あーもっと愉快に仕事したいー。

この前、自分の席でノートパソコンとにらめっこしてたら、隣の席の先輩から声をかけられました。

サイボウズスケジュールに変なの入れてるでしょ。電話がきてるからすぐ消して」

一瞬、僕はどういう意味なのか分からなかったけど、とにかくあわてて自分のスケジュールからそれっぽい物を全部消しました。

僕が入れてたスケジュールってのは、中華料理屋さんの日替わりワンコインメニューの内容でした。たしかにぱっと見たとき、仕事とはまったく関係ない内容なんだけど、それが消すべきないようなのかどうかってのは僕にはよくわからなかったなあ。日替わりのメニューを公開していたのがそんなに駄目な事なんだろうか?たしかに会社リソースを使ってはいたけど、僕はこのスケジュールを追加する作業を時間外でやったので、かかった経費はリソース使った分で100円以下だと思うんだ。

一応、サイボウズって他人の公開しているスケジュールをみる事が出来るんだけど、自分の所属しているグループ以外のスケジュールってデフォルトでは表示されてないから、外部の人は普通気付かないと思うんだ。というか、むしろ、そんな日替わりのメニューが表示されようが、ぶっちゃけどうでもいいとおもうんだけど。で、この日替わりメニューを僕が入れようと思った理由なんだけど、その、僕にスケジュールを消してと言った先輩が、紙のメニューをコピーして周りに配っていたから、そんな、経費の無駄なことするくらいなら電子化した方がいいんじゃないかなーってそういうことなんだ。

電子化して、誰でもみれるようにしておけば、ちらっと僕のスケジュールを見たチームのメンバーが、格安のメニューを食べ忘れるなんて悲しい事にならなくていいだろうしね。

で、その指摘してきた内部だけどどっか違うチームの人って何を考えて電話してきたんだろうね?僕の入れたスケジュールが周りの生産性を下げるとでも思ったのかなあ?それとも、風紀を乱すとか考えたのかなあ?僕には全然理解できない。

まあ、そうだなあ。ぶっちゃけて言うと、就業規則や、会社の備品の利用規約や、ガイドラインや、個人情報の取り扱いの説明とかまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーったく伝えられてない今の仕事場だから、そういう不条理で、意味のわかんないメッセージが飛んでくるのはありえないことじゃないと、僕は既に理解してるので、そういった理解で問題ないのかもね。

仕事する目的がなんなのかとか、ちゃんと見えてない人がいる職場ってのはどうにもこうにも、不愉快な思いをするもんだなあ。んー、仕事する目的音頭をとるべき人が、ちゃんととらないと愉快に仕事するのは難しいのかなあ。

ちなみに今日周りで交わされた会話の中で、一番不愉快だった発言は「余計な事は、言わないほうが良い」でした。

よどんだ仕事場で交わされる会話のメジャーフレーズだね。

[]あるスレ

時代到来

PS3時代並に来ないな

って、やり取りがありました。そんな負け組に転落しつつあるPS3ですが、実はすごい部分もあるんです。PS3CPUCellって言うんだけど。

1個の汎用的なプロセッサコアと、8個のシンプルなプロセッサコア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell

なんと9コアなんだよ!パソコンがやっとデュアルコアでもうすぐクアッドコア*1だーなんて喜んでいる前に、既にPS3は9コアなんだ*2

PS3ってサーバー用途にはどうなんだろうなあ。Linux使えるし、やってみるのもいいかもね。

*1:4コア

*2:動いてるのは1+7で8コアになるんだけどね