井戸の中心で哀を叫んだ蛙

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井戸の中心で哀を叫んだ蛙

The frog that shouted sadness in the center of well

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2009-07-31 (Fri)

[]AC3P買った 12:22

対戦相手がいれば話も違うんだろうが、多分積むんだろうなぁ。(じゃあ買うなよ)

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2009-07-29 (Wed)

[]ぶどう葡萄武道 17:06

多分散々既出だろうけど、ぶどうエキスを葡萄エキスだと思ってたことある奴は俺だけじゃないはず。

[]DQ9 プレイ時間121時間 10:09

安西先生、武器が欲しいです……。

今のところ2%な防具たちとしては輪廻の盾×2、慈愛の兜をゲット。オーブはシルバーオーブが1つだけ。勇者のブーツと服は余りすぎ、といった状況。

最近はLV75〜80のダンジョンに潜るのがメインだが、手に入ったまともな武器といえばせいぜいメガトンハンマー程度。まぁ、主人公ははやぶさ改を使い続けるだろうから武器がなくても大きな問題ではないのだが……。

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2009-07-27 (Mon)

[]DQ9 プレイ時間115時間 11:37

そろそろ飽きてきたかも。

現在のパーティー編成は魔戦LV68(剣・斧)、盗賊LV45(ブーメラン)、僧LV68(槍)、賢LV60(ハンマー・杖)。かなり不満がある。

  • 当初はMPの観点からバトルマスターや戦士を選択肢から外して魔法戦士にしたのだが、今となっては常時MP+とか消費MP25%減とかで十分なMPが確保できる罠(そもそも、ボス戦でははやぶさ斬りメインなのでMPをそんなに使わない)。
    バトルマスターにしていればよかったなぁ、と思いつつもかなりLVを上げてしまったのでそのまま今に至る。バイキルトがあるのはメリットだしな。
  • 盗賊は最近になって必殺の存在を思い出したのでレンジャーから転職。でもアレ一部のボスには効果ないのな。
    とはいえ、一部の宝の地図のボスには効果あるようなので、各地図のボス識別情報的に役立つんじゃないかと期待。……必殺チャージする前に大抵相手が死ぬので、1度しか意図通りには働いてないが。
  • 僧侶はいらない子になってるとか。一閃突きでメタルを倒すお仕事です。ザオリク覚えるならまだ話は違うのだが……。
    独自スキルといえるベホマズンは消費多すぎ。そもそもベホマラーで回復量は十分だし、足りなければやまびこがある。
    ザオリクの存在ややまびこ時の汎用性を考えたら明らかに賢者の方が回復・補助役としてバランスが取れている。
  • 賢者は攻撃魔法が偏りすぎ。闇系は威力には問題ないものの対ボスとしては耐性的に問題ある事が多いし、イオ系は雑魚相手に使えなくはないがコストパフォーマンスが悪すぎ(ハンマー技の方が便利)。最上位攻撃魔法を覚えるまでは何とも言えんが、今は専ら補助・回復役。

結局のところ、今の自分の理想だとバト、レン、魔、賢ってとこなのかな。レンジャーは賢者が覚えないフバーハやザメハ・キアリク辺りがあるので賢者と相性よさげ。どうしても欲しくなるバイキルトは魔法使いに使わせれば前衛は攻撃力重視できるし。


現在は適当にバラモスさんいじめたり宝の地図潜ったりして、やっとLV70台の地図がちらほら出てきた感じ。早く90台とかでないかなー。

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2009-07-25 (Sat)

[]雨きたこれ 14:24

今日は長良川の花火ですね。

雨がんばれ。雷もちょうがんばれ。
でも延期だとあまり意味ないから、見るには辛いけど延期するほどではないレベルでお願いします。

カップルとかしねばいいのに。しねばいいのに。

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2009-07-21 (Tue)

[]DQ9 プレイ時間87時間 00:31

休みはゲーム三昧だったので、とっくの昔にクリアして今はメタルキングを狩りまくる毎日だとか。最近サンディは「メタルなスライムと戦ってる時のフレインってコワいくらい真剣だよネ。」としか言ってくれなくなりました。俺はそろそろLV上げを切り上げるべき。

とりあえず、田舎とはいえ休日に大型ショッピングモールに行けばそれなりにすれ違うのがわかったのは収穫。中でも、LV58の地図を持っていた人とすれ違えたのが大きい。なんせクラウンヘッドが出現するからスーパースターになるのも困らず、雑魚が避けやすいのにメタルキングが湧くし、しかもボスはアトラスとかもうね。自分ではせいぜい40台後半の地図だったからな……。

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2009-07-17 (Fri)

[]やっとLV40超え。 09:27

  • 魔法使いLV40クエ。
    • まず手始めに魔法使いが普段から使ってるマグマの杖で殴ったら1ダメージ。こらあかんわと思って放置しかけたが、そういや「誰でもいい」とか言ってたなぁと思い返すと魔法戦士は杖を装備できる罠。魔戦だったら70ほど与えられたので余裕でクリア。
  • 僧侶LV40クエ
    • 普通に戦ってると瀕死を通り越して死んでしまうので毒沼歩いてHP減るのを待つ。15回を超えた辺りで「LV1の仲間ならすぐに瀕死になったんじゃね?」と気付くが時既に遅し。時間を無駄にしたと言わざるをえない。
  • 魔戦LV40クエ
    • フォース振ってねーよばーかばーか。放置決定。
  • レンジャーLV40
    • そもそもLV15のクエストが終わっていない。「怒らせるの面倒やっちゅーねん」と弟に愚痴ったら「口笛吹けばいいじゃん」と即答された。口笛は雑魚呼ぶための技だろう常考と思ってて見向きもしなかったが、余ってたSP振ってみると確かに戦闘中にも使える。……が、必ず怒ってくれると言うわけでもなし、面倒なことにかわりはない。すばやさの関係上、何かのついでにやるってことができないんだよな。
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2009-07-16 (Thu)

[]ボーナス減りすぎわろた 18:24

正直、選択肢として転職が頭の中をよぎるレベル。

[]ドラクエ失速中 09:49

最近はクエストこなしたりはぐれメタル狩ったり通信プレイしたりでストーリーあまり進まず。
とりあえず武器クエは剣100、槍・杖・ブーメラン30が完了。
職クエは武・盗・僧・魔・旅・魔戦がLV15完了。LV40は未達成。なだめるの面倒だよママン。

>某所
ううむ、弟は名駅近辺への通勤時に結構な数の宿泊客を呼び込んでいるのだが……。場所や時間帯によるのかねぇ。
まぁ、総すれ違い人数は1人と複数回すれ違っても加算される*1ことはわかったので、もしもの時は弟のソフトを一時的に借りてすれ違いまくればいいんじゃないかという結論に達した。どちらにしろクリア地図が増えてからになりそうだけど。はやく安定してスライムジェネラルを倒せるようになりたいぜ……。

*1:ただし、毎回お帰りいただく必要がある

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2009-07-14 (Tue)

[]さなえ時空発生中 14:10

いま部屋に上司が居ないせいか、ほぼ全員がうつらうつらしている件。

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2009-07-13 (Mon)

[]すれ違えない 12:53

毎度思うが、すれちがい通信は車通勤にとって鬼門。せっかく地図持って出かけても誰にも会えない悲しさよ。(一応DSを持って通勤してみたらしい)

本編はとりあえずドラゴンボール(違)を5個集め、6個目が見えたくらい。転職繰り返してLV上げたり、クエストこなしたりばかりしているせいか、寄り道しすぎってバカ妖精に怒られてるとかなんとか。

ところで、なんというかボスが弱すぎませんか。それとも意図せず鍛えられすぎてしまったのか。「ためる」「おうえん」「ルカニ」辺りを2、3ターン使い続け、はいスーパーハイテンションギガスラッシュで終了みたいな。

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2009-07-12 (Sun)

[]DQ9はじめた 03:05

とりあえず船入手まで。

それにしても、上級職開放条件マゾすぎるだろう。

バトルマスターはラリホー使えば余裕だったけど、魔法戦士とかどうしろと。


…意外に楽だった。メタスラのHPは通常4なので、1ターン目に通常攻撃×3+魔結界を使って逃げられなければ、後は盗賊等素早いキャラで調整→魔法使いでトドメでいいのか。10回狙って1度も成功しなかった時はどうしようかと思ったが次の4回中3回成功。なんか憑いてた?

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2009-07-11 (Sat)

[]届いた 15:30

弟に渡した。

平日なら到着遅いほうが良かったりもするが、休みだとアレだな。

[]弟が夜勤帰りに 10:30

気をつかって(?)2本買ってきたでござる。

1本奪う。

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2009-07-10 (Fri)

[]アトリエシリーズ 制限時間まとめ 12:03

自分も気になったんでとりあえず記憶とかを元に適当にまとめ。間違いあるかも。

タイトル制限の有無制限備考
マリーあり5年延長あったっけ?
エリーあり4年進学時は+2年、留年+5年まで
リリーあり9年忘れた
ユーディーなし
ヴィオラートあり3年延長で+2年
イリスシリーズなし RPG要素強
マナケミアシリーズ 各週でイベントをこなすタイプ。
時間制限でクリアできないということはないはず。
2は積んでるから知らん。
ロロナあり3年

DS版。

タイトル制限の有無制限備考
リーズあり4年初期ロットはバグ多
アニーあり3年積んでるので知らん。

結論。俺はCSSにテーブル関連を追加すべき。 → 超適当に追加。覚えてたら直す。

[]早い 08:54

8時に発送通知が来た。普段なら早くても発売日前日夜なのに。
発送通知の時期からして明日届かないようなら、一人多人数プレイすればいいから店頭でも買おうかとか考えてたのに。

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2009-07-09 (Thu)

[]心が折れた 23:05

無事3年目に突入し、レシピ代でだいぶ金が減ったので稼ぐことおよそ1時間。

俺は納品したと思ったら画面が暗転して白い波が映っていた。何を言ってるかわかんねーと思うが以下略。

あー、ペース的にはちょうど明日深夜にはクリアって感じだったけどまあいいや。据え置きと携帯機だしジャンル的に同時プレイも不可能じゃなさそうだしな。


追記7/10 10:47
ちなみにロロナは期間制限3年で、3ヶ月毎に簡単な条件(システムに慣れていればゲーム内2,3日で終わる程度)がある感じ。周回で所持金引継ぎ。難易度は低めだと思うけど、初期2,3作辺りの期間制限がだめと感じるならやめたほうが吉か。
不安定とかに関しては一応向こうも認識してるらしいので*1、近日中にアップデートかなにかで対応するんじゃないかなぁ。
ま、どちらにせよコレのためだけに本体買ってまでやるようなソフトではないと思ふ。

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2009-07-06 (Mon)

[]ロロナはじめた 10:11

週末の某ソフトの発売までに1周くらいはいけるだろう、と甘いとか甘くないとかそういうレベルではない見積もりで某アトリエをプレイ開始。

とりあえず2年目には突入したのだが、なんかこれバグとか結構ある気が。リーズほどじゃないけど。

今のところこれくらい。

  • ロード直後はコンフィグが反映されていない(コンフィグを一度開くと反映)
  • ロード直後は一部特性が反映されない(装備変更すると反映)
  • スキルポイントを割り振った直後、ステータス画面に振った値が反映されない(仕様?)
  • ウインドウからはみ出て読めないアイテムの特性がある(仕様?)
  • 原因不明の再起動 2回
  • 原因不明のフリーズ 1回

まぁ再起動やらフリーズやらはうちのPS3の調子が悪いだけかも知れんけど。どちらにしろ、PS3ならアップデートとかできるだろうし気長に待つ……と積み一直線なので無視して進めるべ。とりあえず、画面切り替え直後は操作しない、これ大事。

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