渡辺千賀氏『 ワークスタイル×ブログ 』

前述のイベント終了後、渡辺千賀氏の講演を聞きに、大手町へ。
ご本人のブログはこちら。
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/03/youtube.html

15分前に会場に到着したのだが、300名のキャパに50人くらい。大丈夫かな?と不安に思いつつ、10分おして始めたが、そのころにはほぼ満席。すごい熱気。
ブログと『ヒューマン2.0』で、おおよその人物像は掴めていたが、約40分の講演で、それが確信となる。非常に頭の回転が速く、プレゼンはsimpleかつimpressiveで笑いも挟み込む。さらには、自分の単価は高いなど、会場がひくようなコメントも臆することなく話され、とにかくエネルギッシュな講演だった。
その中で、ブログを書く際のキーワードとして挙げていたのがこの3つ。

・「思い」よりファクト
・貢献
・熱中できるネタ(マイヲタ)

当たり前のようだが、これを意識してゆけば、書くことが自分の訓練にもなる。さらに渡辺氏が言っていたのが、Bloombergのように“sticky”なネタを注入せよ、と。そのときは、「変わった」や「面白い」とかいう意味かと思いきや、帰って調べたら「ねばねばした」という意味。カタカナで「スティッキー」で検索したところ、故・三石玲子さんの6年前の原稿に行き当たった。
自社のサイトはスティッキーか?
http://japan.internet.com/wmnews/20010112/5.html
このころ自分は、まさに日販ネット事業部にいたころで、営業で「japan.internet.com」に行ったことを思い出す。おそらくこの原稿もリアルタイムで読んでいるはずなのに、すっかり忘れている。いかん。来週のTOEICはどうなることか。。。
さいごに、渡辺氏が運営を復活させた英語学習サイト「Listen-IT !」
http://listen-it.com/
やってみよう。