アクリル展望カフェ雑記

                 リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』

2008-02-11

[]いわゆるシコージッケン(笑)というヤツ

ちょっと私の中だけで「『純愛ゲーの歴史的分岐点とか名作が歴史に及ぼした影響』みたいなのは死ぬほど語られてるのに、凌辱ゲーの歴史的分岐点つーか始祖は『悪夢』だよねーという話は誰もしないよねー」という話が盛り上がった……のですが、私に『(ジャンル名)界の歴史的分岐点とか(名作)がジャンルの歴史に及ぼした影響』みたいな事について熱く語る趣味は1ミリたりとも無いので、代わりに、「あらゆる『エロゲの歴史的分岐点』について、何も参照せず、何の検証もせず、記憶だけを頼りに並べてみるという遊び」をやってみる事にしました。



  • そもそもエロゲが商売もしくは1ジャンルとして成立した歴史的分岐点:多分『ポッキー』もしくは『カオスエンジェルス』。販売数とか勢いとか盛り上がりとかを考えると『ランス1』とか『ドラゴンナイト』なのかも。
  • エロゲシナリオライターの名前で売れるという都市伝説(オイ)が生まれた歴史的分岐点:『EVE burst error
  • 妹は攻略できるっつーか義妹(以下略):『同級生2』
  • 話さえ面白ければ(以下略)みたいな今のADVゲー(ノベルゲー)ブームが(以下略):『雫』(売り上げとか盛り上がり的には『痕』とか『TO HEART』かも
  • 凌辱ゲーが(以下略):『悪夢』
  • バグゲーでもとりあえず出しといて後でパッチ出せばええやんという(以下略):『Re:leaf
  • エロゲだけど話さえ面白ければエロなんていらないよ的な(以下略):『ONE』
  • とりあえず最初で萌えさせてラスで感動(以下略):『ONE』
  • 出来が悪かったらユーザーは暴れてもいいみたいな(以下略):『誰彼』
  • エロゲのコストパフォーマンスは価格対プレイ時間で決まると(以下略):『月姫
  • 体験版で(以下略):『君が望む永遠
  • デモムービーで(以下略):『ういんど』
  • ヒロインは処女じゃなきゃ駄目みたいな(以下略):逆説的ですが『うちの妹のばあい(はぁと)』で切れた人が多かったからじゃないかと。
  • 出来が悪い訳じゃなくてもとりあえずユーザーがムカついたら暴れていいみたいな(以下略):『Piaキャロ3』


並びは(うろ覚えですが)時系列順のはずです。

他にも思いつくヤツはあるんですが、それは特許(笑)が私じゃなくて友人の方にあるので、あえて外しました。

みずいろ』とかね。



個人的には「最初に声を付けたエロゲ「Hシーンのみ声つきじゃなくて、フルボイスが当たり前になった分岐点になったエロゲは調べてでも知りたいんですが、今のところちょっと思いつきませんね……。

 前者は多分、PC9801からPC9821もしくは窓に移植されたエロゲのどれかが、差別化のために声を付けたのが最初だと思うんですけど、後者はマジで分からないですわ。



あとまー、つっこみは大歓迎ですが、本当に記憶だよりの思いつきのみで書いてるので、私が死にたくならない程度の論調でお願いします(笑)

cc 2008/02/11 14:43  間接的に「多部田の仕業」ってことにした方が<声関係の火付

frefre 2008/02/11 20:56 コンシューマーの方は疎いので全くそっちの方は考えてなかったですわ……。
 でも確かに声付きKanonとか声付きAIRが出た時って、確かにまだ「フルボイス当たり前声が無いとかフザケンナ」という感じじゃなかったですわな……と思うんだけど合ってるんだろうか。

sgrsgr 2008/02/12 01:44 主題歌を当たり前にしたエロゲはPiaキャロ1。記事にあんま関係ねぇ(;´Д`)

frefre 2008/02/12 02:20  いや別にいいんじゃないすかね。
 多分読んでる人的には情報が増えてプラスでしょうし、それに何より私がブルーになりませんし(笑)。

 それはともかく、確かにF&Cと鍵……と言うかVAの主力系?(正確には主力かどうかよりI’veと関係が深かったかどうかかな?)はかなり昔から、どうでもいいタイトルにも主題歌付けてましたねー。

genesisgenesis 2008/02/13 14:43  こんにちは。ゲームにおける音声については以前,興味があって調べたことがあります。
 まず部分的とはいえ大事な場面に音声を入れたものとしては,『禁忌 〜TABOO〜』(SUCCUBUS,1995年3月)が9801に標準装備されているbeepを用いて実現させていたことは記憶しています。それより遡ると,8801の『天使たちの午後』シリーズで音声合成装置「ジャストサウンド」というオプションを備え付けることで可能にしていたという記述を目にします。
 フルボイスに関しては評価が入り込みますのでどれと決められないでしょうが,『PC Angel』2002年12月号「美研」では,『Natural 〜身も心も〜』(フェアリーテール,1998年2月)を挙げておりました。

diffdiff 2008/02/13 20:58 これからのエロゲはマウスでGUIオペレーションだね→エルフ『ELLE』
これからのエロゲは16色じゃなくて256色カラーだよね→アリスソフト『Super D.P.S.』
これからのエ(ry HDD専用だよね→アリス『ランス4』
こ(ry Windows専用だよね→アリス『鬼畜王ランス』
こ(ry 発売日延期しまくっても大丈夫だよね→海月製作所『ラブ・エスカレーター』
以上,技術的側面でのエロゲ分岐点.ちょっとうろ覚え.
ボイスに関してはWinやPC9821移植の前にFM-Towns辺りで存在したかもしれませんが,あんまり覚えていないので... ただゲーセンの脱衣麻雀だと『スーパーリアル麻雀PII』から声優がいたような.

frefre 2008/02/13 23:48 >genesisさん
 88時代まで遡るとは思いませんでしたよ……せいぜい98末期のFD20枚とかの時くらいかと……。
 ちなみにフルボイスの方は、どっちかというと、「どこら辺で声付きじゃないと駄目って空気になったんかな〜」という方に興味があったりします。
 やっぱ声無しエロゲーに固執してた最後のでかい所であるアリスがDARCROWSだかエスカレイヤーだかで声付けたのがトドメだったんかな〜。



>diffさん
 2画面CGを最初にやった『シャングリラ』とかも技術的には分岐点ですかね……って後が続いてないから分岐もクソもないわ。
 まあ98以前のエロゲ界は、アリスとエルフとF&Cで持たせてたようなもんですし、さらにいろんな方向性の土台も、今はもう廃れたのも含めて、ほとんどこの3社で作ってるような気がします。
 ちなみにF&Cも何かの分岐点になってないかと考えると……とりあえず思いつくのはきゃんバニのスワティがH出来ないメインヒロインの元祖とかかなあ(笑)
 業界的にはともかく、F&Cだけは嫌になるほどこれを受け継いでますな。

 一応、萌えゲーの潮流はF&Cから、とかになるのかな?

落伍者落伍者 2008/02/14 13:20 「しゃべるエロゲ」といったらD.O.の「クリスタルリナール」かと思ったらもっと昔が有ったのですね・・・
HDDといえば、エルフの「ワーズワース」とはどっちが先なんでしょう。
(売る覚えなので専用か推奨か覚えていないもので)

芹 2008/02/14 19:12 おっさんホイホイにかかりましたw
アリスソフトが音声付けたのは戦巫女からだったと記憶してます。
フルボイスの最初は何だったかな。VIPERCTRなどで既にアニメ+フルボイスだったし…
業界全体での本格的なフルボイス化CDROMも当たり前になりはじめた、Windows3.1から95になったあたりだった気がします。

御坂御坂 2008/02/14 20:16 おっさんホイホイに(ry
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E7%B4%9A%E7%94%9F_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
15禁でいいならPCEの同級生辺りも有りますよ
背景が黒で微妙なラインまでやってた気がしなくもない
一応同級生2(PC-FX版)がフルボイスですね

frefre 2008/02/15 00:44  何かどっかのニュースサイトに違う名前で2回掲載されたとか意味不明な話も聞いてるんですが、正直もう何が何だか……。



>落伍者さん
 適当に調べたら『クリスタルリナール』の話はWIN版しか出てこなくて困りましたが、とりあえずワーズワースが発売日93年でクリスタルリナールが発売日94年ぽいですね。。
 98のHDD専用ゲーの一番最初が何かって話になるともう完全にお手上げですなー。
 闘神都市2の98版がHDD専用でしたっけ?
 私もWIN版でやったのでFDが10枚とか20枚とか凄い事になってたらしいとしか覚えてないや……。



>芹さん
 ありましたねー超黒歴史の戦巫女(オイ)。
 でもまー、アレが失敗したからか、やっぱポリシー的に付けたくなかったのか、『大悪司』辺りの時はもう声付けてないのアリスと超弱小だけ、みたいな感じになってたような気がします。

 あと、フルボイスの話はどっちかというと「大体ここら辺で『フルボイスじゃないと駄目』的空気になったとこ」が知りたかったんすよね……ここら辺、友人にも「分かりにくいお前の書き方が悪い」と言われたんですが……。
 

>御坂さん
 コンシューマーのギャルゲーについてはマジ疎いので、ここら辺まで来るともう完全に「すいません、情報どうもありがとうございます!」という感じですね……。
 私自身の記憶としては「スーパーCD-ROM末期だかアーケードカードだかの頃に凄い勢いでエロゲ移植されてたな〜」くらいの覚えしかありませんよ……。
 同じくうろ覚えですが、あそこら辺の移植は相当の数、元ブランドじゃなくてNECアベニューがやってたような気がするので、それも多部田先生の仕業なんかな〜、とか。

通りすがり通りすがり 2008/02/15 18:06 HDD専用エロゲの最初はランス4ですね。
当時話題になったので間違いないはずです。

genesisgenesis 2008/02/16 10:25 「初のHDD専用」について雑誌のバックナンバーをひもといて裏付けを取りましたが,指摘されているように『ランス4 〜教団の遺産〜』(アリスソフト,1993年12月)のようです。

G 2008/02/19 10:27 「初代とらハ」がパートボイス仕様で話題になっていた記憶があるので、多分そのあたりからじゃないでしょうか。発売は1998年末ですがゲームの存在が広まったのはもっと後だったので99年中盤〜後半くらい・・・?

frefre 2008/02/19 23:36 >通りすがりさん
>genesisさん
 私も一応裏取ってみようかと思ったんですけど、全然出てこないしめんどいので諦めました(オイ)。
 つーか98ではほとんどHDD使ってなかったんで、ここら辺の時代の事ってそもそも記憶に無いんですよね……。
 ともあれ、どうもありがとうございました。




>Gさん
 もうめっちゃうろ覚えで書きますけど、アレはバグとか話を勝手に都築先生が変えたとかの影響で訳が分からないパートボイスだったのが話題になったんじゃなかったかと。
(確か使い回しできる「おはよう」とか「ありがとう」のとこだけ急に喋るとか。

 何か2もそんな感じで結構ヒドい事になってた様な気がします。

ページビュー
155022