2011-09-18
ひょーいと金沢。1日目。
高校生くらいのときからかな、ずっと気になっていた21世紀美術館へ行くために、石川県は金沢市へと行ってきました。ひょーいと金沢。
初日は観光スポット兼六園に行きました。
兼六園は本当良かった。なにが凄いって、木々が本当に力強い。。
天気も快晴で、もう嫌ってくらい強い日差しと逃げ出したくなるような暑さ。
ってわけで売店でアイスを購入。お店のひとに「高校生?」と聞かれた。。
大学生です、、、大学も3年です。。。
力強い木々を見て、静かに流れる水のせせらぎを聞く。
散策中、一番印象に残ったのがこれ。
大きく抉られた松。となりには「松の傷」という看板。
どうやら日本軍が戦争のとき、航空燃料に使うために松から油を取ろうとして付けた傷なんだとか。
こういうところにまで、戦争の跡っていうのは確かに残っているんだなーって思った。
兼六園を見た後は、金沢城公園に行ったり(なんと金沢城は一時、金沢大学のキャンパスとして使われていたこともあるらしい!城が大学…!)、近代文学館に行ったり。閉館時間が過ぎていたので展示室は見れなかったけれど、普通に建物の中には入れたりして楽しかった。建物自体も赤レンガ造りで、レトロな雰囲気出しててお洒落だしね。
夕食は地元の観光案内所に猛プッシュされた定食屋さんへ。
なんで和食ってこんなに美味しいんだろ、、って感動するくらいに美味しかった。。
本当に何から何まで素晴らしい金沢1日目でした。。
2011-08-02
日記始めました / 8.2 三宿web イベント
日記を始めてみました。
というより、心機一転じゅげむから引っ越してきました。
はてなをきちんと使うのは初めてです。わくわくします。
twitterに書くには長すぎること、ライブ・映画・本・音楽などの感想日記、好きな物の話などなどを書いていこうと思います。
記録をつけるのが好きなんです。
それで、誰か同じものを好きな人が「これいいよね!」って思ってくれたり、そういうのを分かち合えたりしたら嬉しいです。
さて。
今日は、DJイベントPinky BoneZ@三宿web に行ってきました。
クボタマサヒコが大好きなももいろクローバーをかけまくる!お手製ココ☆ナツカレーもフードで出る!場所が渋谷付近!終電前には終わる!ということで、もうこれは行くしかない!バイト休んで行くしかない!と思い、高校の同輩(ももクロちゃんの大ファン)と行ってきました。
池尻大橋駅で降りて、色々迷いながらも辿りついた三宿web。
初めて乗りました田園都市線。
トラブルあったみたいで開場時間遅れた。そして開場時間すぎたころ(?)に楽器を背負って両手に機材抱えたクボタさん(Tシャツまっきいろ!)やらスタッフたちがぞろぞろと会場に入って行った……
「人間って、あんなに機材持てるもんなんだな…」とクボタさんをぼんやり見ながら思った。
遅れて開場して、とりあえず本日のお目当てのひとつ、ココ☆ナツカレーを食べました。
どーん。
ちなみに500円。お手軽!やさしいお値段!
暗くて伝わらないと思いますけど、これ凄いんです。
カレー(黄色)、ナス(紫)、パクチーみたいな葉っぱ(緑)、パプリカ(赤)、ハート形の寒天(ピンク)!
ちゃんとももクロちゃんになってるっていう……おそるべし。
そしてむっちゃ美味かったっていう……おそるべし。。。
前にクボタさんのレシピでグリーンカレー作ったんだけど、むっちゃ辛くてつらくて、ああタイカレーはダメだ……って思ってたんだけど、これはむっっっちゃ美味しかった。あまり辛くなくて、ココナツの甘みが感じられた。
これを機に、おうちで再挑戦しようと思いましたタイカレー。
まぁそんなこんなでイベントはチンパンさんのDJから始まりました。
最初はフツーにPerfumeとかサカナクションとか相対性理論のremix流れてた。一番ぐっときたのはガリレオ・ガリレイの「青い栞」が流れたことだな!しかも、あの花verで!しかも途中でめんまボイスが二回も流れた…!!
あの場所で!あの花に!めんまに!会えるなんて!(大興奮)
そして二番手がDJクボタマサヒコ。
「マサヒコォォォオオオオ↑↑」という謎のコールをやる日が来るとは……!
クボタさんのDJはもう、ももクロちゃんの嵐だった。フロアが踊り狂いだした。ちょう楽しかった……!
「RIJでもDJやるんですけど、今日のセットのままいきます!断言します!ロキノン廚にももクロちゃんの良さを知らしめてやります!」とか熱く宣言したクボタさんw
しかしロキノン廚という発言はちょっと………ロキノン廚のアイドル的存在に言われるとちょっと切なくなった。
「○○廚」って言葉自体良いイメージないしな。
DJはもちろん格好良かったし、ももクロちゃんの曲は最高だし、あと振りを完コピしてる"ダンスチーム"なるものが前で踊ってて最高に楽しかった。あと、ももクロファンのリッキーさんが歌・クボタさんがギターで「走れ!」をやった!
この「走れ!」はみんなで踊りながら大合唱したんだけど、本当に良い曲だなぁと歌いながら思った。
「今はまだ勇気が足りない 少しのきっかけが足りない」ってとこ凄く好き。ぐっとくる。
ギター弾く前に鉢巻みたいなのを見せてた気がするんだけど、もしかするとあれは「玉井詩織」の名前が入った鉢巻だったんじゃなかろうか。しおりん推しだしな。Tシャツまっきいろだしな。
で、三番目はリッキーさんの面白トーク。
簡単に言うと「有安がいいやつなんだよ!あげぽよって言ってくれたんだよ!「髪切った?」とか言ってくれたんだよ!そんなこと言われたらさ、嬉しいじゃん!中学生みたいになっちゃうじゃん!」という話。笑
「ぼく最近気付いたんですけど、アイドルって、かわいいんですよ!!!!!!」に噴いたw
そして「アイドルってね、ファンの名前覚えたらね、あいつら名前呼べばいいと思ってるからね!!!その通りだよ嬉しいよ!!!」みたいな件がすごく面白かった。たしかに。でもきっと嬉しいよな、たしかに。笑
リッキーさん歌ったんだけど、バックのギターはkuhのよっちが弾いてました。相変わらずクールな顔してた(何
そして最後はウチダさんのDJ!
ウチダさんはももクロちゃんのファンでありDJであり美容師でもあるらしい。すごい。
もうこのころにはフロアは流れるももクロミュージックに狂喜乱舞してました。みんな汗だくでした。
こんな感じ。
「うぉおおおお↑↑」ってなってる瞬間。この前に手をやる仕草結構すきだなーってやりながら思った。なんだろうこの一体感は……
一体感と言えば、私が狂喜乱舞してたら某戦場カメラマンみたいな感じのおじさんが蛍光ライトくれた!アイドルのライブとかで振るやつ!
おじさん沢山持ってて、私がぴょんぴょんしてたら笑顔でくれた!
これで戦闘力も二割増し!ということでさらに狂喜乱舞した!
「行くぜっ!怪盗少女」の「ねらいう、ち♪」の振りを蛍光ライトで出来たあの喜び……おじさんありがとう本当にありがとう。
みんなとにかく幸せで、みんなで同じ曲聴いてアガって、踊りまくって、本当に一体感凄いなー嬉しいなーと思った。
最後のほうではみんなのソロを流したり。
終わるの名残惜しすぎて、「これが最後の曲です!」って言ってからもひたすら続いてた(笑)
23時クローズのはずが、終わったのが23時半すぎっていう。
始まる前は「23時終わりなんで終電余裕です」とか言われてたのに、終わってみたら半蔵門線の終電に乗ってた自分がいます。おそるべし。
長くなりましたが、とにかく全てが最高に楽しい夜でした。
改めて「走れ!」は良い曲だと思いました。
ああやってみんなが一体となって踊ったり崇めたり歌ったりするのって凄くいいなと思う。それと同時に、アイドルってその言葉の通り偶像というか、みんなをつなげる"きっかけ"の一つでもあるんだよなと凄く思った。そしておじさん蛍光ライトありがとう。
すごく楽しかった夜でした。あんなに狂喜乱舞することって日常生活ではあんまない(というか、ない)。
明日は弟を連れて、バイト仲間と一緒にポケモン(白)を観に行きます。ちょっと楽しみ。
そういえば、帰宅したらこれが密林から届いてた。
本当いいアニメだよな……。