Perfume「JPN」ツアー@エコパ

パフュームというユニットの価値も、しっかりと地場が固まってきている。
女の子受けの高い歌詞の曲が多くなるとともに、あんなに熱狂的だった気持ちも少しずつ醒め、コンサートのチケットを取るために入っていたファンクラブも期限切れとなり、東京ドーム公演も今までのコンサートの焼き直しのようでつまらないと感じていた。熱心に聴いていたあの頃のような「特別に好きなユニット」では無くなくなってきていた。けど、ニューアルバム「JPN」に収録されているシングル以外の曲(脱オートチューン!!)がなかなか良かったので「最後のコンサートとして観に行こうかな?」と思い立ち、mixiのチケット譲渡希望の方からも運良く手に入れることができたこともあり(ダメ犬さんに感謝)、Perfume「JPNツアー」@エコパアリーナに行ってきました。


ネオンライトのカーテンがせり上がり、3人が登場!!ニューアルバムの最初を飾る曲、その名も「The Opening」と共に、一段一段と前にせり出す光る階段を下りてきたところで、立て続けにニューアルバムに収録されているシングル曲「レーザービーム」〜「VOICE」。矢継ぎ早に、特徴的なシンセ音のアルペジオが流れだして初期人気曲「エレクロワールド」で一気に会場が盛り上がった。この曲の間奏部分がかっこ良くて、無条件に気分が終わる。そして、これからの新しい暮らしを歌った「ワンルームディスコ」の後、MCへ。
お決まりの挨拶の後に「のっち」一人のMC。相変わらず上手いことを言おうとしているけど、いまいちピンとこない言葉はアリーナを微妙な空気感にしてる。それを察知したのか「かしゆか」、「あーちゃん」がステージに戻ってきてフォロー。恒例の長い客弄りを行い、これまた恒例のあーちゃんトークへ。タクシーから見えた景色に「こんなところにも茶畑が!」というカルチャーショックがあったことから、いろいろと長いことをしゃべり、今日起こったあーちゃんの事件について話そうとしたところで、まきが3回ぐらい来ているので「この話はあとで!!」と いうことに。
MC後の一発目の曲は「Have a Stroll」〜「時の針」。小太鼓のリズムとともに時計の針を模したスポットライトを浴びながら、操り人形のように踊りながら「時の針」を歌う姿が可愛らしかった。そして曲が終わるとオルゴールが流れ出し「微かなカオリ」へ!!。この曲のつなぎにグッと心を鷲掴みにされてしまった。そして「スパイス」〜「GLITTER」へ。3人がレーザーに囲まれる演出が素敵だった。この2曲を聞くとPerfumeの曲を作成しているプロデュサーの中田ヤスタカ氏は才能は枯れないなぁ…と本当に感心する。そして「シークレットシークレット」のイントロ共にPerfumeメドレーへ。もう出し惜しみなしの良曲をこれでもかと。「不自然なガール」〜「Take me Take me」〜「Baby cruising Love」〜「575」〜「I still love U 」」〜「love the world」〜「シークレットシークレット」


そして二度目のMCへ。あーちゃんが「続きを話すよ」というと、水を飲んでいた他の2人が慌てて「私も聞きたい」とステージに戻ってくる。
新幹線に乗り遅れた話で内容は割愛。(キーワードは「こだま」、「のぞみ」、そして「西野カナ」)また一段と長いMCの後、Perfumeの最大ヒット曲「ポリリズム」。曲が終わると会場が暗転しスクリーンに「Music by 中田ヤスタカ」の文字と共に、アゲたい時はコレな曲が流れ出す。この演出が本当にかっこよかった。映像に映し出されたボールを次々とはじくPerfume版「アルカノイド」から「格ゲー」演出(お互いに蹴りを繰り出し、当たるとPerfumeがパーティクル化。このエフェクトは高そう。)そしてファンには恒例のPTAのコーナー。あーちゃんによる「し・ず・お・かー」の掛け声とともに会場が一体となり揺れる。「FAKE IT」〜「ねぇ」〜「ジェニーはご機嫌ななめ」〜「チョコレイト・ディスコ」〜そして手のひらを上に上げたところで「MY COLOR」へ。アンコールは「Dream Fighter」〜「心のスポーツ」。最後に結成12周年を先日迎えた時、かしゆかとハグができなかったからとかしゆかに抱きつくあーちゃん。3人のこれからは変わることなく続いて行く!最後にあーちゃんが「今日のことは私たちの秘密だよ!」と叫び、コンサートに幕を閉じた。

全体を通して今まで行ったPerfumeのコンサートの中で一番の出来だった。他の場所のセトリを見ると、なんかアンコール曲が少ない。
たぶん、MCが長すぎてカットしたのか?うん、またコンサートに行こうかな。

<セットリスト>
01. The Opening
02. レーザービーム (Album-mix)
03. VOICE
04. エレクトロ・ワールド
05. ワンルーム・ディスコ
06. Have a Stroll
07. 時の針
08. 微かなカオリ
09. スパイス
10. GLITTER (Album-mix)
11. メドレー
 シークレットシークレット
 不自然なガール
 Take me Take me
 Baby cruising Love
 575
 I still love U
 love the world
 シークレットシークレット
12. ポリリズム
13. P.T.A.のコーナー
14. FAKE IT
15. ねぇ
16. ジェニーはご機嫌ななめ
17. チョコレイト・ディスコ
18. MY COLOR

      • encore---

19. Dream Fighter
20. 心のスポーツ