冬に聴きたいアイドルソング!

早いもので今日から12月となってしまいました。11月の半ばあたりから急激に冷え込んできたと感じてます。炬燵から出られない(笑)
ということで、冬に聴きたいアイドルソングについて書きたいと思います。
アイドルソングというと夏の曲が圧倒的に多いと思います。
例えばAKB48は「ポニーテールとシュシュ」「Everyday、カチューシャ」「真夏のsounds good」と三年連続で夏をテーマにしたシングルを発表しています。
また、夏といえばBerryz工房を外すことは出来ません。何せ夏をテーマにしたミニアルバム「③真夏ミニベリーズ」を発表しているくらいですから。*1他にも「蝉」「マジグッドチャンスサマー」「本気ボンバー!!」のような夏の曲があります。
AKB48Berryz工房以外でも多くのアイドルには夏の曲があるのではないでしょうか。
一方で冬のアイドルソングはそんなに多くないと思います。
ですが、数こそ多くはないものの冬のアイドルソングも良い曲が多いので個人的に好きな曲を紹介したいと思います。ランキングという訳ではなく順不同な感じで紹介します。

Buono!「-Winter Story-」


9枚目のシングル「Bravo☆Bravo」のカップリング曲ですが、この曲の方が圧倒的に好きです。川上さんの詩はどの曲でも秀逸ですし☆さん井上さんも本当に良い曲を作ってくれますね。
初期の「恋愛ライダー」「ロッタラロッタラ」といったBuono!の王道アイドルロックを受け継いでいる曲だと思います。
Buono!は色々な楽曲があって、それこそが最大に魅力だと思っているのですがやっぱり王道アイドルロックを聴くと落ち着きます。
可愛らしい詩にアイドルロックなサウンド。ライブで披露される機会が少ないですが是非多くの方に聴いて頂きたい曲ですね。
「サンタクロースはホントにいるんだ それはキミだったりボクだったり」という歌詞が好きです。

Buono!「カタオモイ。」


そんなに冬の曲とは思わないですが(笑)
「ひとりで見上げる冬の星座をためいきの糸で結んで」という歌詞があるから冬の曲だと思ってます。この歌詞も好きですね。

Tomato n'Pine「ジングルガール上位時代


まずタイトルのセンスが素晴らしい!ビチカートファイブの「女性上位時代」が元ネタなんだろうけども女性の部分にジングルガールを持ってくるとは。
トマパイということで楽曲の素晴らしさは勿論なのですが、この曲は詩が本当に素敵だと思います。
一つの曲の中で女の子の心情の変化をここまで見事に表した曲ってそうそう無いのではと思います。
サウンドも女の子の心情に合わせるように仕上がっていて、聴いているこちらも女の子に感情移入しそうになっちゃいます(笑)
電車のことをソリって言ってるところとかも本当に好きですね。

Tomato n'Pine「雪がふるから」


先ほど紹介した「ジングルガール上位時代」のカップリング曲。本当にトマパイの楽曲の質の高さには驚きます。
ジングルガールがクリスマスの女の子のワクワク、ドキドキを表しているのならこの曲は過去の恋愛を忘れらない女の子を描いています。
同じシングルの中で2曲の対照的な冬の名曲を作り出したトマパイ。*2きっと来年の冬にはトマパイのことを思い出しながらこの2曲を自分は聴いているのではないかなと、ふと思いました。

吉川友「Early Snow」


冬のアイドルソングというとクリスマスのことを歌った曲が多いですがこの曲はタイトルの通り少し早い冬を歌っています。
作曲はmichitomoさんなのですが、こういう曲も書けるとは驚きです。本当に幅が広い方だなあと思います。
生で聴いたことが無いのでいつか聴いてみたいと思っている曲です。
MVのきっかが可愛すぎます。

Perfume「マカロニ」


Perfumeがアイドルかどうかは色々議論がある所ですが、この曲を紹介したいので今回はアイドルとさせて頂きます(笑)
私は「エレクトロワールド」で衝撃を受けてPerfumeに興味を持ったのですが、この曲ではその時と同じくらい衝撃を受けたのを覚えています。
中田ヤスタカはこういった曲も作ることができるのかと。
詩と曲が本当に絶妙に重なり合っているのでそれだけでも凄いのに、MVが本当に素晴らしい!
アイドルの日常に近い顔を見せるというのはある種タブーな所があったと思うけど、このMVでそれが変わったんじゃないかと思ってます。
Perfumeがアイドルの枠を超えて第一線で活躍し続けているのはこのMVのような絶妙な距離感があるからではないでしょうか。
「このくらいのかんじでいつまでもいたいよね」
Perfumeの本質というのは今もこの頃も全く変わっていないのではと思います。

でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」


元々でんぱ組はハルヒの曲の詩を手掛けた畑亜貴さんが詩を書いていたりしてアニソン色が強く、自分としては敬遠している部分があったのだけどその考えを変えさせてくれた楽曲。
かせきさいだぁ≡さんが詩を提供したことでも話題になりました。
特段冬を意識させる詩がある訳では無いのですが、曲が持っているどこか暗い雰囲気そしてMV、更には収録されているアルバムが発売された時期から冬の曲いうことにしたいと思います。
そしてこの曲は初期でんぱ組.inc最後の楽曲。
何かが終わる時にしか出せないものというのがあって、それが見事に表現されている曲だと思います。
だからこそ、寂しいのだけどどこか温かさも感じさせる曲になっているのではと感じています。

タンポポ「聖なる鐘がひびく夜


小学生頃に良い曲だなあと思ったことを覚えています。私の場合本格的にアイドルを好きになったのは比較的最近なのですが、それ以前に聴いたり観たりしたことがあった曲というのは思い入れがあります。*3
3人の伸びやかなそれでいてどこか陰を感じさせるヴォーカルがとても魅力的だと思います。

総括

ということで冬に聴きたいアイドルソングということで8曲を紹介させて頂きました。
こうやって改めてみてみると冬のアイドルソングって心が温まる曲が多いなと思いました。
今回紹介した曲以外にもももいろクローバーZの「サンタさん」℃-uteの「会いたいロンリークリスマス」なども冬に聴きたい曲ですね。
これからの季節にぴったりな、冬のアイドルソングを是非聴いてみてはいかがでしょうか。
また、他にお勧めな冬に聴きたいアイドルソングがあれば是非教えて頂ければと思います。

*1:ジリリ キテル」「マジ夏すぎる」「夏Remember you」と名曲揃いです

*2:ちなみにもう1曲のカップリングが「ワナダンス!」凄すぎます...

*3:Berryz工房だと「青春バスガイド」「雄叫びボーイWAO!」℃-uteだと「江戸の手毬唄Ⅱ」が思い入れがあります