ページランク高めのはてなブログ

Googleページランクの仕組みはよくわからないのですが、ブログ関係のWebサービスのなかでは、どうもわりかし高めのウェブサイトが多いような気がします。

かといって、はてなダイアリーのブログが検索結果でよく見かけるわけではないので、SEO的にいえば、やはりページランクと検索順位のランキング付けはあまり関係がないのかもしれません。

以前の記事で、はてなブログのドメイン形態はサブディレクトリということを記事にしていたのですが、はてなサブドメイン d の下に、サブフォルダをたくさん作っているという形になるのかなとも思います。

サブドメインって一文字でもいいのでしょうか、ちょっとわかりませんが、d.hatena.ne.jp となっているので、たぶん可能なのだろうと思います。

リンク関係が増えやすい印象のあるはてなダイアリーブログですが、日記ブログを作っていても自動的に内部リンクが増えていくのだろうと思います。

はてなブログの過去ログリンクをサイドバーに設置したいのですが、なんだか探してみてもないようなんです。

カレンダーとかカテゴリーはあるんですが、、

ちょっと探してこようと思います。