占いには「大変な散財をします」とのお告げが

午後から大学のサークルの同期と食事会。例年、連休直前に声をかけて、最大公約数に合わせて日程を組む。今年の参加者は5/8。微妙に話のかみ合わない、知っている時間が長いというだけのメンバーに毎年声をかけるのは、だけど私。宴会の企画大好き。もしかすると集まることよりも好きかも。

薬膳。銀座。ランチ。候補は3軒。

「はいやく」は日曜お休み。「星福」はこのところ記事でよく見るけれど、ランチコースが3,000円の予算より若干高め。と思ったら、「黎花」の料理長は「星福」の料理長も務めたということで、値段も安い。評判もそこそこ(http://ayairoiro.exblog.jp/1301748/:銀座のランチ情報充実)。ここに決定。

下の階にカラオケ店が入っているせいで、建物の入口は若干カラフルだけれど、店自体のインテリアは、ゆったりとして落ち着ける。つきだし、スープ、おかわり自由のお粥、メイン、デザートで1,260円。どれも薄味でおいしい。一人客もちらほらいたし、個人的には○。

かねてから目をつけていた「銀座うかい亭」(http://www.ukai.co.jp/ginza/)でお茶でも、と思うが、お茶のみ不可。ランチでも6,000円以上の値段設定では、足を踏み入れる日は当分来ないでしょう。

歌舞伎座も、大階段と大きな窓が開放的なCafe Serre(http://www.cafeserre.com/)もお休み。結局椿屋珈琲店http://www.tsubakiya-coffee.com/)。ケーキセットで、ちょうどランチと同じお値段。

日の暮れる前に解散して、ふらふら歩いていたら、敢えて今まで来ないようにしていた「バーニーズ・ニューヨーク銀座店」(http://www.barneys.co.jp/ginza/)。仕方がないので入る。服はやっぱり、新宿の方が多いね。スロウガン初見。レディスはそんなでもない。Haider Ackermannはチェック。あれ、この人もベルギーなんだ(http://www.elle.co.jp/home/fashion/collections/fw2004/show.php?brand=ackerman)。札束を封をしたまま抱えていって(下品だ)買物したいアントワープ

一枚しか残っていないお札を崩して、今日の戦利品は「デラックス・ビューティ」のリップスティック。コスメとフレグランスで見たことないものがたくさん置いてあったのは嬉しいけど、どうしてHPにメーカー一覧載せてないの?

帰りはビックカメラ三省堂。次に英会話教室に通いたくなったら、これを買おう。「いつでもどこでも語学学習 Talk Master」(http://talkmaster.shac.co.jp/vl_top/vl_index.htm)。

明日はなぜか仕事もどき。明日が終われば、やっと本格的に連休モードかな。