これってどうよ。

仕事をするのが嫌い、とは言えない。では何が嫌いなのかつらつら考えてみると、つまりは、時間と空間を、特定の人間以外とは共有したくない、ということに尽きるのかもしれない。一人でいる時間を手に入れるために働いているのだ。「一人でしか」生きられないのよー(都会の負け犬には結構ありがちな事例ではないかと思われる)。

今後はその辺を考えて働きましょう。とか考えていたら、「ちゃんと仕事せんかい」というメールが届く。くぁー、釈明のメールを書かねばならぬ。恥。我ながらこの半年の仕事ぶりはひどかった。しかし、ある意味タイムリー。

忙しく人に会っていれば何か学ぶものがあるような気がしていたけれど、「時間と金をかければ何かしら得るものがある」というのは真実の一面でしかなく、ストレスはあまりに大きく、ストレスに耐えるだけの「何かが積み上がっていく感覚」は全く無く、まるで惰性で英会話教室に通っているようであった。副業の話だ。本業をこれだけ圧迫していることに、やっと気づく。

なんでこんな苦行をやるかな自分。四十にもなって、自分のできることとできないことの区別もつかないとは。芸も能も野望も(ついでに自己分析力も)ないと、こういうことになる。強烈に楽しいことも、強烈に苦しいこともなく、不安だけがあり、しかし今日飢えてはいない。非常事態が来るのを心のどこかで待ちわびているが、前に非常事態を乗り切ったのはいつのことだったか。大海原で「次の波は大きいぞ。乗り切れるか」と波乗りしてるのは楽しいけれど、「うわー、ヘドロが押し寄せてくる。逃げ切れない」なのかもしれない、次は。

毎度思うけれど、いろいろなことがある方向へ向かっていることがはっきり感じ取れることがある(いいときも悪いときも)。自分でわかるところが面白い。「自営業はネットワークが大切」と言われてそんなもんかと矢鱈名刺を配り歩いたりしたけど、出会いは、出会うべきときにしか存在しない。私が事態を打開したのは、いつも一人のときだ。一人に、戻ろう。

頬をはたかれて、眠気がふっとぶ。今日はレースなのでこのまま寝れないや。F1への道を戦っている彼ら。誰でもまあ、一人で戦っているともいえるのだけれど、より大きな栄光に向かって孤独な戦いを戦っている者に感情移入したくなるのは当然のことで。凡百の有象無象のためにスターは存在している。

P.S. これ、自分一人のために書いてるんだけど、誰でも読めるんだよなあ。

><

月刊Pen 2005/07/01号 「いま世界を席巻する、ブラジル・デザインのすべて。」「今年買うべき、44ブランドの腕時計」「アルミには、無限の可能性がある」

新潮文庫

点数が多いので別枠にします。詳しい情報はこちら。http://www.shinchosha.co.jp/bunko/sokuho.html

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/28更新)

下巻も出てます。

下巻も出てます。

17巻から20巻まで出ました。

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/28更新)

"今はない世界貿易センターのツインタワー、地上400mで綱渡りをしたフランス人綱渡り師フィリップ・プティの実話をもとにした絵本。"

"同時代の世界の文学をめぐって旅をする二人が、旅先で出会った極上の話を披露する。ここでしか読めない、とっておきの文学案内。『新潮』連載などをまとめる。"

"「国境」を越える文脈の共同へ−。特集は「ポストコロニアルの地平」。「東アジア」として表象される地域の「近代」の歴史とその非対称性を問い直す論文を収録。「〈国境〉を超える文学研究」「自由論文」を加えた全3章構成。"

"惜しまれつつ世を去った稀代のエンサイクロペディストが最後に編んだ自選エッセイ集。老いと死の予感を抱きつつ綴った珠玉の文章。"

"ギリシア・ローマの古典に旧約及び新約聖書から、チョーサーやシェイクスピア、ダンテを経て現代まで、膨大な作品を渉猟し、重要な象徴表現を絞り込み解説。西洋文学をより立体的に味わうために必携の事典。"

"史上最大とも言われる落語ブームのなか、本当に面白い噺家は誰なのか? 聴きどころはどこなのか? そんな初心者の疑問に応えます。ベテランから期待の若手まで、いま人気・実力のある注目の落語家23人を徹底ガイド!"

"ヒット商品をつくるネーミングに役立つキーワードがすぐに見つかる8か国語の辞典。50音順の日本語見出しのもとに、7つの外国語の単語を一覧で掲載。日本語見出し約8千、外国語の単語約5万6千を収録。"

"釈尊や高僧の教えや、その教えにより勇気を持って生きた人々の多様な示唆に富む珠玉の名言名句を、仏教的価値観を基底に撰定し解説を施す。人生の豊穣のために、人々が忘れかけていた触れ合いの感動をよび戻す家族に必備の書。"

"記紀・万葉から現代までの和歌・短歌・歌謡3221首、俳諧・俳句2632句、川柳251句、狂歌82首を掲載した鑑賞辞典。巻末には短歌・俳句史年表、歌・句索引、人名索引も収録。2004年刊の机上版。"

  • オンライン書店ビーケーワン:キャラメル・ばらーど 『キャラメル・ばらーど まだ見ぬ地平を求めて』神山典士著、TOKYO FM出版、2005.9、ISBN:4887451334

"人気演劇集団キャラメルボックス創立20周年記念。驚異の動員増を可能にした仕掛けとは? 「学生演劇」を「優良ビジネス」に変えた革命児たちの紆余曲折20年の物語。"

"映画『8月のクリスマス』制作の裏側を知る1冊。映画の名場面、オフショット、ロングインタビューほか、山崎まさよしの素顔あふれるビジュアルブック。"

"「私たちの場所」「すばらしいところ」と子どもが思うような図書館をつくりたい。新設図書館と児童室をたちあげた経験をもとに、町立図書館の建設から選書、運営までのプロセスとノウハウを詳しく紹介する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:都市の鍼治療 『都市の鍼治療 元クリチバ市長の都市再生術』Jaime Lerner著、中村ひとし/ 服部圭郎訳、丸善、2005.8、ISBN:4621076140

"ブラジル南部の一地方都市・クリチバは、都市再生の成功例として世界的に有名である。その推進者となった元クリチバ市長が、都市再生術のヒントを解説する。"

"建築史・意匠論の概念確立をめざした、建築空間論の古典的名著。空間構成、量塊と表面の造形、光・色の視覚的イメージ、そして意匠の社会的効果という基本要素を設定し、ヨーロッパ建築史を探究する。"

"建築も都市も、もっと美しく、内から輝くものになり得る。建築と都市をつなぐための思想・技術・手法を巡り、若手から重鎮まで第一線で活躍する15人の建築家と語る対談集。現代建築の軌跡を浮かび上がらせる解説・脚注付き。"

  • オンライン書店ビーケーワン:Poser figure magic 『Poser figure magic 理想のフィギュア作成への道』大河原浩一著、オーム社、2005.8、ISBN:4274066126

"人体モデルを簡単に作成できるCGソフト「Poser」。外部フィギュアを読み込む方法、フィギュアのメイキャップや衣装適用のコツ、効果的なシーンを作るカメラワークなど、より魅力的な作品を作るためのノウハウを提供。"

"ぼくは突然こんなタイプの絵を描きはじめました。そしてふと「絵を描くの、初めてだなあ」なんて思ったのでした−。絵本作家である著者が「絵本とは根本的に違うんだぜ」という想いをこめて「作った」画集。"

"新古和洋、ジャンルなど既成の価値観にとらわれず、自在に骨董を楽しもう。日々の暮らしに生かす“自在屋流”骨董術。"

"歴史の転換期には昔から毒殺が躍り出る−。神武天皇ヤマトタケルの古代から、植木枝盛の明治までの毒殺の数々に迫る。欲望と野心に縁取られた歴史の中にあって、毒がいかなるキャスティングを担ったかを繙く。"

"小国日本が怪物ロシアに勝利。奇跡はなぜ起きたか!? 日本人が100年前に起こした奇跡をまとめた歴史の驚くべき舞台裏。"

"日本の植民地だった朝鮮半島から労働力を補うためにかり出された朝鮮人たちが、「日本人でない」という理由で戦後サハリンに遺棄されたという事実−。彼らとその留守家族の歴史と現状に寄り添いながら撮り続けた写真を収める。"

"近代西欧の思想書から靖国問題まで、戦死者を「尊い犠牲」とする巧妙な論理を分析し、国家と戦争のカラクリを明かす野心作。国民動員の巧妙なレトリックを分析し「犠牲=サクリファイスの論理」を乗り越える方途をさぐる。"

"こんなことで逮捕・起訴されるのか! 公安警察・検察の恐るべき実態。警察vsメディアの攻防。相次ぐ「ビラまきで逮捕」の異常。公安の暴走が市民社会を脅かす!"

  • オンライン書店ビーケーワン:中国巨大資本主義の登場と世界資本主義 『中国巨大資本主義の登場と世界資本主義 WTO加盟以降の中国製造業の拡張再編と日本の選択』五味久寿著、批評社、2005.8、ISBN:4826504276

"ドル・ユーロが基軸通貨として支配するグローバルキャピタリズムの停滞と元が支配するアジア資本主義の勃興こそ、21世紀世界の新しい世界図になるのかもしれない。WTO加盟以降の中国製造業の拡張再編と日本の選択を示す。"

"IT革命がもたらした利便性と引き換えに、私達はいま多くの何かを無意識のうちに失おうとしている。気鋭のジャーナリストがネット社会の光と影に迫ったノンフィクション。ネット媒体「Web現代」で連載をベースにしたもの。"

"死体洗いのバイトは本当にあるのか? 鼻毛を抜くと死ぬ? 誰もが知っている都市伝説から日本各地の風習まで網羅。インターネットで投稿されたオモシロ怪しい話が大集合。「噂話」と「都市伝説」の究極本。"

"初めての実践を経験する陸上自衛隊北朝鮮特殊部隊の激闘。拉致情報機関員の奪還を端緒として偶発した「戦争」。精鋭特殊部隊の攻撃に多大の犠牲を強いられる日本の対応は?"

"自由学習の進む海外事例を参照。「学校崇拝」に染まる日本教育の閉鎖性を炙り出し、子どもの個性を尊重した多様な教育法を提唱する。"

"学問無視・専門家無視の軽佻浮薄化する風潮に抗し、世界的ヴェーバー学者が怒りを込めて痛烈に批判する論争書。「ヴェーバー学のすすめ」につづく羽入辰郎書批判。"

  • オンライン書店ビーケーワン:だから母と娘はむずかしい 『だから母と娘はむずかしい』キャロリーヌ・エリアシェフ/ナタリー・エニック著、夏目幸子訳、白水社、2005.9、ISBN:4560049726

"女性がけっして避けて通れない母娘関係の微妙な心理メカニズムを、精神分析社会学の専門家2人が、小説や映画を素材に解き明かす。母親との関係に悩むすべての女性に贈る一冊。"

"ラカン思想はフロイトの精緻な読解の結果である。フロイトラカンの関係を明確に論じ、さらには20世紀の思想の流れを解き明かす、哲学と精神分析を鮮やかに論じた入門書。"

"著者が独自に全国の薬剤師から収集した「ヒヤリハット事例」の中から、服薬指導の内容に問題があった多数の事例を紹介。これからの服薬指導に欠かせないリスクマネジメントの実践書。"

  • オンライン書店ビーケーワン:世界の葉巻ブランド大図鑑 『世界の葉巻ブランド大図鑑 コイーバ・ダビドフから知られざる銘品まで完全網羅』広見護著、日東書院、2005.8、ISBN:4528013584

"タバコという植物を干して発酵させ、人の手で丸めて作られるシガー(葉巻)。その様々な種類を、ほぼ実物大写真でブランドごとに紹介。歴史と特徴、葉巻の楽しみ方、保管方法も掲載。"

  • オンライン書店ビーケーワン:もっとできる男のたしなみ 『もっとできる男のたしなみ』松岡宏行文、高橋潤絵、扶桑社、2005.8、ISBN:4594050182

"ひょっこり人気のタイツくんが贈る「男のたしなみ」第2弾。励行カードを前にすれば、わかりあえる友かどうか、口説き甲斐のある女かどうかを即座に見抜くことができる。第1弾励行カードの解説をオマケ小冊子として添付。"

  • オンライン書店ビーケーワン:家電を修理する本 『家電を修理する本(THE修理なんでも自分で直す本)』杉嵜晃一監修、地球丸、2005.9、ISBN:4860670698

"テレビのコネクターや、ビデオデッキの分解修理、ハンダ付けの方法など、家電トラブルの症例別に、安全で確実な方法を家電修理のプロが伝授! 大きなイラストで家電のしくみや修理の実例が一目瞭然。"

  • オンライン書店ビーケーワン:東京・武蔵野自転車散歩マップ 『東京・武蔵野自転車散歩マップ(自転車生活ブックス−じてんしゃといっしょにくらす−)走ってみたい道を思いきり走る理想の一日』自転車生活ブックス編集部編、ロコモーションパブリッシング、2005.9、ISBN:4862120156

"懐かしい景色が今も残る、武蔵野。少年の頃のように、自転車で走りたくなる道へ。武蔵野をもっと楽しむためのサブテキストも満載の自転車散歩マップ。データ:2005年8月現在。"

仕事、法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/28更新)

"IBM、P&G、JPモルガン・チェースアメリカン・エキスプレス…トップ企業の幹部、ヘッドハンターたちが明かすMBAがマスターしている「欲しい」と思わせる自分プレゼン術を紹介! 定番難問33問33答も収録。"

"著者は、アルバイトから本部マーケティング部統括部長まで23年間経験し、5000名以上の社員・アルバイトを育成指導。その経験から、飲食店の店舗運営強化の最適手法として、独自に考案したセルフ・コーチング手法を公開。"

"日本の金型は世界に誇れるブランド品だ! 世界のモノづくりを支える日本の金型産業の実力と、グローバル化の中で金型メーカーが勝ち残る道を、世界の金型事情に精通する業界きっての論客が語る。"

"「東京オリンピック」は日本の戦後復興を内外に示す絶好の機会だった。時代を拓く槌音がそこかしこに響き渡った。シリーズ28巻。"

"有力地銀三星銀行に中央官庁から新頭取として招き入れられた山岡孝雄。そこで、待っていたものは、院政を狙う老獪な会長とその下で、効率や変革を求めない硬直した組織だった。"

"「私に上手な接客の仕方を教えてください」 クラブ蝶々のホステス・香織に、カーディーラーの営業として働く深雪が相談してきた。麗子ママらに助けられ、営業ノウハウを身につけていく深雪。物語仕立てで必勝営業法を学ぶ。"

  • オンライン書店ビーケーワン:洗脳するマネジメント 『洗脳するマネジメント』ギデオン・クンダ著、金井寿宏解説・監修、樫村志保訳、日経BP社、2005.8、ISBN:4822244679

"一時代を築いたあの会社で、実際に行われていたことは? 急成長を遂げたハイテク企業に潜入して「文化操作」の事実を記述し、組織民族誌の新潮流を切り開いた企業文化研究の必読書!"

"伊丹教授と一橋MBAがチームを組み、日本企業の動向を戦略論の視点から分析するシリーズ第4弾。戦略度格付けも掲載。"

"ターンアラウンドに関する実務的な情報を網羅。商法・会社法の基礎知識から、株式・社債、コーポレート・ガバナンス、デューデリジェンス、会社分割、DES、DDSなどの実務を解説。企業再生を手がける実務家必携!"

"信託業法の成立・施行により、知的財産権の信託業が可能となった。信託法、金融関係法令との接点、これらが著作権法とどう関わってくるかを示す。"

"法人税課税なし! 出資者の有限責任! 新しい事業体であるLLPの仕組み、実務上の疑問点、設立登記を解説。政令・省令に対応。契約書式例付き。"

"新会社法の成立により、新しい会社形態が創設された。合同会社(日本版LLC)の仕組み、有限責任事業組合(日本版LLP)との比較、定款、設立登記等を解説する。"

"脱税の決算は大赤字、時には実刑付き! どんなに頭のいいヤツでも脱税がバレるのはなぜか? 悪知恵の限りをつくし国を騙そうと暗躍する人々に視点をあて、国税局と脱税者との戦いを描き、脱税の構造と摘発される理由を解説。"

"ほとんど非公開である国税不服審判所の裁決事例を収集。実務家である税理士が開示請求を行い、納税者の権利救済に役立つ情報を分析検証する。"

"別会社を使い債務を免除するという方法で会社を再建してきた著者が、どのように再建させたのかを克明に解説。基礎的な事柄から業務に精通できるまで詳述。変更点や新しく取り扱った事例等を整理した2004年刊の新訂版。"

"北は北海道から南は九州まで、全国各地に再建会社を次々と成功させてきた著者が、債務免除を勝ち取るまでの実態を生々しく再現! 債権者の立場から不良債権の解消にどのように取り組んでいるのかを明らかにする。"

"複雑といわれる社会保険制度についてイラストを用いて丁寧に説明したわかりやすい入門書。社会保険のしくみに重点をおき、各保険ごとのタテ割でなく、実務の流れに沿ったヨコ割りにして表現する。04年刊に次ぐ9訂版。"

"ネットショップを始めてはみたけれど、アレがうまくいかない、コレがわからない…。Webページ制作、マーケティング、運営、システムの4つのテーマに分けて、ネットショップに関するノウハウやテクニックを解説。"

"住宅・マンションメーカー344社のアンケート調査を基に、住宅供給ランキング、マンション供給ランキング、各社の戦略データ、住宅金融公庫申し込み状況の他、有力ハウスメーカー一覧の資料を収録した報告書。2006年版。"

"ルールがわかれば図面を描き始めることは簡単。でもルールだけ守ってもその図面に設計者の魂までは入りません。JIS製図の決まりごとを紹介し、機械設計者として魂を図面に反映させる手段も含めて詳しく説明。"

シューミ、口を開く

「Schumi opens door for Raikkonen」 http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/motorsport/formula_one/4187690.stm

ミハエルが結局、誰を自分の後継者と目しているのかが、これではっきりしましたね。ライコネン、愛されてるなあ。「フェラーリに移籍はしない」と本人が否定したばかりだけれど、王者直々のラブコールだよ。私はちょっと心が動きました。

実際キミはマクラーレンに残るのかな?「根も葉もない噂」だと公式に否定された後に「その通り」になるのは、F1では珍しくないからなあ。でも「赤いアイスマン」は、やっぱり様にならないと思うのだった。

移籍の前にとりあえず、来年はモントーヤと共に、マクラーレン黄金時代を築いてほしいです。