「教官と私」十八日目(実技17日目)

昨夜も重装備のまま寝てしまった。似たような朝が何度かあった気がするけれど、もはやそれがいつの話なのか思いだせない。週末なのに道が空いているのはなぜかというと「今日は飲み会だから、みんな車置いてきてるんじゃないですか」というのがタクシーの運転手さんの回答。そういえば、私も今日は飲み会なんだよな。

火曜日から4日連続で、朝の9時には教習所。今日から実車5コマは、他の実習生と同乗して教習を受けることになる。配車券を引いてコースに降りるのを待っていると、「同じ教習ですよね」と女性に声をかけられる。少しずつ挨拶する相手が増えるのは嬉しい。「この教官知ってますか」と聞かれたので「ゴルゴ13みたいな人」と答えておく。わかんないか。いや、あたしも読んだことないんだけど。

1限目は教習生3人で検定コースを走る。これまでも練習で走ってきた道だけれど、コース通りにルートを確認しながら走るのは初めて。3人でじゃんけんして2走者目。まずは男の子が無難にまとめ、苦手な車線変更から運転が始まる。ドアミラーで確認するも、後ろの車が、これから私が入ろうとしている車線にいるのか、その隣にいるのか、なんだかわからない。まだ車間距離は十分あるように思えた。ので行こうとすると、教官の補助ブレーキと同時に「わざわざ自分からぶつかりに行くなっての」と厳しい叱責の声。やられたー。車内の温度が一気に下がる。後に運転した女性までが萎縮してしまって、申し訳ないことをしてしまった。

学科を1コマ受けて、珍しくお昼前にもう1時間余裕ができたので、奮発してカフェテリア以外のところでお昼を食べることにする。本屋で『公家侍秘録 5 (ビッグコミックス)』を探したけれど見当たらず、かわりに『誰も寝てはならぬ(4) (ワイドKC モーニング)』を発見したので、ランチのお供に。

1限で一緒だった女性と一緒に、午後からはシミュレータを使った「危険シミュレーション」の実技。教習生3人。教官は「昔ちょっと苦手だった人」。最初の男の子がかなりのんびりしていて、面白いほど事故を起こす。当初は「危ない運転してみなきゃ損だぜ」と思っていたが、事故が起こったときの衝撃音が妙にリアルで、あまり聞きたくない。おまけに、自分の番になって運転している間に、予想だにしなかったことだが気分が悪くなりはじめる。きもちわるいよー。途中から、早く終わらせることしか考えられなくなる。3番目の方のシミュレーションはほとんど見ないまま、とにかく耐えていた。

5限と6限は、実車と学科のセット教習。教習生3人。教官は、仮免前にお世話になった、自他共に認める駄洒落の人。この方が励ましてくださって、S字ができるようになったんだよな。久しぶりに路上で運転をみていただいて、「いやー、上手になったねえ。度胸あるんだねえ」と存分に持ち上げていただく。仮免前にお世話になった教官から必ず言われるのがこの「度胸がある」というセリフ。これって「この技術で路上に出て怖くないとはなんたる度胸」っていう意味なのかなあ。例によって車線変更でまごまごしていたら、どうやら後ろのトラックがライトを点滅させて入れてくれたらしい。これまでも何度かあったことなのだが、私が自分で気づいたことはなく、もちろん自分でお礼をしたこともない。「気づき方」と「お礼の仕方」、教官に教わっておけばよかった。

夕方からは公式宴会。この宴会と安岡秀徒君のクリスマス・パーティが、昨年ブログを始める引き金になった。あれから1年ってやつである。予備校でお世話になった先生方との宴会なので、いつも恐れ多くて畏まっていたのだが、もう少しリラックスして話すことにする。「とりあえず畏まってればいいや」というのではなくて、もう少しきちんと向き合いたい。二次会は失礼して、同期の子と家の近所のバーで1杯。常連さんの仲良しすぎる雰囲気はちょっと。でも思っていたよりも全然食べ物が美味しかったので、今後たまに利用するかも。(12/11)

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

"玩亭(丸谷才一)、信(大岡信)、乙三(岡野弘彦)が詠み継いできた36句の流星群。小説家・詩人・歌人文人3人が、盃を重ねながら遊ぶ風流の世界。『すばる』に掲載したものを単行本化。"

"ささやかな幸せ、悩み、涙、葛藤、恋愛…。日々の思いを赤裸々に綴った、熱い心の成長録。『Myojo』誌上に6年間連載したエッセイを単行本化。撮りおろしポートレートも再現。"

"翻訳家とは、「立場なき人々」である…。翻訳の悦びと悩ましさ、世界文学との出会いから、青春時代の思いでまで。翻訳家・金原瑞人が自らを語る初のエッセイ集。江国香織との対談、古橋秀之秋山瑞人との鼎談も収録。"

"フランスに移住して14か月になる。今、この本をまとめたところで振り返ってみて、自分は「異国の客」という身分がつくづく好きなのだと改めて思った…。フランス暮らし。日々の発見と、思索のクロニクル。" あたしもお客さんしてるのが一番好き。

"幾つになっても、ドキドキするような恋があったほうがいいわね。朝から、その人のことばかり考えて−。フジ子・ヘミングの魂の言葉と絵。大切な人への贈り物に…。"

"世界中の注目と歓喜のなかで誕生した新しい教皇の半生を、新教皇の大学教授時代の直弟子が翻訳。新教皇の人となりや想い出、神学のあらましだけでなく、キリスト教カトリックの入門としても最適なわかりやすい解説も付す。"

"1956年に創刊され、通巻600号を数える月刊絵本『こどものとも』。各巻のジャンル別紹介や、作家別のページ、絵本誕生の秘話、803作品の表紙とあらすじなどを収録した、創刊50周年記念出版。"

"1816年にホフマンが発表した名作「くるみ割り人形」 クリスマスイブに起こる、おもちゃと魔法の不思議なものがたりを新たに書き下ろし、国際的絵本作家ツヴェルガーの美しく繊細な絵でその世界を描く。"

"奇妙な老人から奇妙なプレゼントをもらったジェイムズ君。庭の桃の木に生った巨大桃、中にはこれまた巨大で不気味な7匹の虫。やがてジェイムズ君と虫たちを乗せた巨大桃は木から離れ、海へ飛び込み、はるかな冒険の旅に出た!"

"まったくデーヴィッドはついてない。学校ではじゃま者にされ、そのうえ不思議なおばあさんの蛇頭の杖を盗む手伝いをしたばっかりに、顔をなくすことになるなんて…。全米ベストセラー作家、ルイス・サッカーの最高傑作。"

"ずいぶんと幼い頃から、14歳で死のうと思っていました。理由はありません…。マヴォ感覚で描きだされた「死の収穫」、あるいは瞬間冷凍された「白昼夢」。死のフェティシズムがやるせなく迫るリベラルな絵本。"

"若い夫婦バーニーとカレンは不妊に悩んでいた。そんな時、放射能事故が発生。二人の体には吐き気やめまい等の異変が。しかもこの最悪の時期に、カレンの妊娠が判明。胎児に影響はあるのか…? 愛の崩壊と再生の軌跡を描く。" 近刊。

  • オンライン書店ビーケーワン:共存の哲学 『共存の哲学 複数宗教からの思考形式』浜田陽著、弘文堂、2005.12、ISBN:4335160445

"宗教と宗教が、宗教と無宗教が交錯するところに生じる経験の層、インターレリジアス・エクスピアリアンス(IRE)。近代システムと宗教、文化のもたらす諸矛盾に処する可能性をともなった人間のふるまいを研究する。"

"現代政治の技術と感性を「情報」の視点から徹底分析。古代のカエサルによる最初の「情報公開」から、現代の小泉流ワンフレーズ・ポリティクスまで、多彩な事例をもとに「情報の政治性」を読み解く10の講義。"

"十字架を背負いゴルゴタの丘を登るキリストに一杯の水を求められて拒んだ「伝説のユダヤ人アースヴェリュス」。欧州の民衆世界に広く語り継がれたこの伝承を人類史・宗教史の観点から新たに解釈し、幻想の世界を構築した古典。"

"エキゾチシズムを涵養した南への感心は、西欧中心主義を相対化する新たな知=民族学を生み出した。同じ南志向は絵画史にも存在する。南方憧憬から実存的問いへ、自文明否定者の強烈な精神の劇を描く絵画の民族学。"

  • オンライン書店ビーケーワン:KULA 『KULA 貝の首飾りを探して南海をゆく』市岡康子著、コモンズ、2005.12、ISBN:4861870143

"今に語り継がれる名番組「すばらしい世界旅行」。そのシリーズの記念碑的作品「KULA−西太平洋の遠洋航海者」はどのようにして作られたのか。制作に3年の歳月を要したこのフィルムの、メイキング版ともいうべき全記録。"

"琉球王朝時代(1187〜1879年)、文字を持たなかった沖縄の庶民が、日常生活のさまざまな記録に用いた藁算。明治後期に失われた沖縄の文化遺産を現代に復元した貴重な資料。"

  • オンライン書店ビーケーワン:サンカの末裔を訪ねて 『サンカの末裔を訪ねて(サンカ学叢書)面談サンカ学−僕が出会った最後のサンカ』利田敏著、批評社、2005.11、ISBN:4826504330

"河原や山中にセブリバを造り、1箇所に定住せず箕作りを生業とする漂泊の民「サンカ」。埼玉県の荒川支流で暮らしていた「松島兄妹」、静岡県の三島で穴居生活をしていた「最後の駿豆サンカ」他、豊富なインタビューを収録。"

"なかでも私の眼を釘づけにしたのは「軍服を着た首のない石仏」の絵でした。軍服の首の部分の白い布に「南無阿弥陀仏」という墨の文字が書かれているからでした…。「無言館」館主の鎮魂の心が込められた、不思議な小説世界。"

"インドから中国、日本に至る仏教美術の変遷と展開をテーマに、歴史学、仏教学等の専門家の論考を集めた論集。真鍋俊照博士の還暦を記念して刊行。貴重図版も多数収録。"

"幕末の史実を揺るがす新発見! シーボルト二度目の来日滞在中の日記を本邦初訳。今も歴史に残る人物の暗殺や死にまつわる出来事から、自然科学者・医者としての観察記、そして外国人ならではの風俗観察などを綴った幕末日記。"

  • オンライン書店ビーケーワン:台湾総督府臨時情報部「部報」 第5巻台湾総督府臨時情報部「部報」 第5巻 第四八号〜第五九号/昭和十四(一九三九)年一月〜四月』加藤 聖文編集・解題、谷ケ城秀吉編集・解題、ゆまに書房、2005.11、ISBN:4843317632

"1937年9月〜42年9月まで台湾総督府臨時情報部によって編集発行された『部報』全154号を編集復刻したもの。戦時下、日本はいかにして台湾を治めたか。行政、政治、教育等々の諸施策を如実に示す希少文献。"

  • オンライン書店ビーケーワン:中国人の日本語学習史 『中国人の日本語学習史(学術叢書)清末の東文学堂』劉建雲著、学術出版会、2005.11、ISBN:4820593382

"清末の中国において日本語学習の主な場として中心的な役割を果たしたさまざまな東文学堂(日本語学校)を考察することにより、清末中国人の日本語学習の実態を明らかにする。"

"新日本文学会の終焉に際し、中野重治と共に同会に貢献し、創作のみならず平和や反戦、女性解放のために闘った佐多稲子に関するエッセイ・評論・論文・講演等をまとめた論集。佐多稲子自身の全集未収録作品や未発表書簡も収録。"

  • オンライン書店ビーケーワン:アナ・ボル論争 『アナ・ボル論争』大杉栄/山川均著、大窪一志編集・解説、同時代社、2005.11、ISBN:4886835651

"美を乱調に求める大杉栄。運動の方向転換を説く山川均。大正期に熱く闘わされたアナ・ボル論争の全論文を収録。その現在的な意味を読み解く解説「アナ・ボル論争再見」、宮崎学の「アナ的ボルとボル的アナ」を付す。"

"文学になにができるのか。文学の革命と社会の革命を目指し、戦後文学を牽引した文学運動のエッセンス。「新日本文学会」の60年にわたる文学運動の節目となる作品を掲載。新しい出発のため、戦後の精神に立ち返る里程標。"

"「文学史」を組みかえ一新させる日本語表現史。第二次世界大戦から今日までの文芸の展開を焦点とし、また、今後の日本文芸史の課題と方法をまとめる。シリーズ最終巻。"

"日本列島各地から、海外から届けられた表現営為を通してせりあがってくる、日常とその奥にある非日常。混沌の時代の中、日本、在日、韓国、台湾の第一線の詩人280名が、生と現実を見据え詩の火花を競い合う。"

"つなひきが強い、つなひきライオン。よいしょ、よいしょのよっこらしょうと、ゾウもトラもクジラも負かした。そこへきたのがチビねずみ。「私とつなひきしませんか」 さてどうなる…? ワイドに広がるしかけページ入り。"

"「サムのいかり」「仲の悪いゴリラ」「ナナちゃん、何を思い出していたの?」など、旭山動物園で働く人たちが、さまざまな動物と出会い、考え、気づかされてきた、知恵や怒りや不思議がつまったエッセンスを12話収録。"

  • オンライン書店ビーケーワン:オットッ島のせいちゃん、げんきですか? 『オットッ島のせいちゃん、げんきですか?(偕成社おはなしポケット)』岩佐めぐみ作、高畠純絵、偕成社、2005.12、ISBN:4035010804

"オットッ島のオットセイのせいちゃんに、クジラ岬にいるクジラの友だち、くーぼーから手紙がきました。運んできたのは見習い配達員のアザラシ、ザラシーくんです。せいちゃんは返事を書いて、ザラシーくんに託しますが…。"

"古代人の星の記録と未来予測から、最先端物理学、集団遺伝学まで。身の回りのことを説明する数学や、物理学と数学との深いつながりなど、わかりやすい例をたくさんあげて、自然法則とは何かを考える。"

"F1の世界でいまや絶対王朝を築く、真紅のフェラーリ。1999年から始まったその栄光の歴史を振り返る。マクラーレン、ウイリアムズ、ホンダなど追随するマシンとともに、駆け抜けるF1モデルを解説する。"

"魔法の発光体・LED(発光ダイオード)を用いた電子工作を紹介。電飾、ゲーム、実用品の製作を愉しみながら、基礎知識から応用までLEDのすべてが学べる、趣味と実用を兼ねた一冊。"

"『2ちゃんねる』の専用ブラウザである「A Bone2」について、一般ブラウザでは実現し得ないさまざまな機能と柔軟なカスタマイズ性などを、開発者自らが解説。各機能や設定のリファレンス集付き。"

"見た目も効き目も最高の、たのしいかわいらしいおまもりを日本中から集めました。縁結び、開運・厄除けはもちろん、料理上手になる、ぐっすり眠れる、きれいになる等、いろんな願いごとを助けてくれるおまもりが見つかる!"

  • オンライン書店ビーケーワン:トーキョー放浪記 『トーキョー放浪記(知恵の森文庫)』山田スイッチ著、光文社、2005.12、ISBN:4334784003

"廃墟大国、日本。気分にまかせてハンドルを握り、旅に出た。道を走れば、そこには廃墟、廃墟、廃墟の山…。なぜ日本はこんなに廃墟が多いのか!? 東京〜大阪廃墟の旅路。腐朽之街道、近畿・東海エリア71件を収録。" あら、写真家になったのか。

下巻も出てます。

  • オンライン書店ビーケーワン:誰も知らないハワイ 『誰も知らないハワイ(知恵の森文庫)25年暮らした楽園の素顔』ニック加藤著、光文社、2005.12、ISBN:4334784011
  • オンライン書店ビーケーワン:大長江 『大長江 アジアの原風景を求めて』竹田武史写真・文、光村推古書院、2005.12、ISBN:4838103603

"自然と人間そして幻の長江文明を呑み込んでいま巨大な竜が動き始めた。新進カメラマンが挑んだ長江6300kmに及ぶ壮大な旅のドキュメント。長江と共に生きる中国少数民族に日本の稲作文化のルーツを探る。"

  • オンライン書店ビーケーワン:無洗米の衝撃 『無洗米の衝撃 コメが風土を変える』相子清造著、旭屋出版、2005.12、ISBN:4751105515

"10年後には、すべてが「無洗米」になる−。コメをとがずにご飯が炊ける無洗米とは何か。その着想から開発、市場化への経緯、通常のコメとの比較検討を明示。無洗米の開発者、雑賀慶二の苦闘の歴史や座談会も収載。"

  • オンライン書店ビーケーワン:左右学への招待 『左右学への招待(知恵の森文庫)世界は「左と右」であふれている』西山賢一著、光文社、2005.12、ISBN:4334783988

"社会生活全般が変化する中、「技能」の価値の見直しと、熟練技能継承促進の気運が高まっている。平成17年度「卓越技能者(現代の名工)」として厚生労働大臣表彰を受けた150名の業績を、その技と作品とともに収録。"

仕事、法律、お金、自己啓発

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

  • オンライン書店ビーケーワン:「狂気の首相」で日本は大丈夫か 『「狂気の首相」で日本は大丈夫か』西尾幹二著、PHPソフトウェア・グループ、2005.12、ISBN:4569647502

"小泉純一郎氏は、政治的にも、経済的にも、道徳的にも間違っている! 2005年の選挙を機に急速に奇妙な国家になりつつあるこの国の現状と今後を、大きな見地から考察する。ブログ『西尾幹二のインターネット日録』も掲載。"

  • オンライン書店ビーケーワン:21世紀こども百科しごと館 『21世紀こども百科しごと館 あこがれの職業を大図解!!』小学館、2006.1、ISBN:4092212410

"まんが家、学者・博士、ケーキ屋、スポーツ選手など、子どもに人気の仕事、あこがれの職業200種類を紹介。仕事の現場を実際に取材した文章と、豊富なカラー写真と図でわかりやすく解説。仕事の様子がわかるコラムも満載!"

  • オンライン書店ビーケーワン:派遣ライフがハッピーになる5つのSTEP 『派遣ライフがハッピーになる5つのSTEP』未来美帆著、造事務所編、ポプラ社、2005.12、ISBN:4591090167

"人材派遣業界の登録者数が200万人を突破! しかしその実情は意外に知られていない。派遣歴10年のベテランが、実体験に基づき語りつくす、派遣の喜怒哀楽と5つのステップ。派遣ライフを生き抜くためのノウハウが満載。"

"大きい出会いがあったり、会いたかった人に会えたりするのは、自分が今、ターニングポイント(転機)に差しかかっているから−。自分のステップアップに必要な、転機力を高める50のヒントを収録する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:アサーティブ 『アサーティブ 素直な自分表現』岩舩展子/渋谷武子著、PHPエディターズ・グループ、2005.12、ISBN:4569647588

"「アサーティブ」とは、「言いたいが、言えない」自分から、「言えるが、言わない」ことのできる自分に変わること−。生き生きとした対話を楽しみ、建設的な人間関係を築くための、生き方や考え方のヒント集。"

"ネイティヴが使う、ほめる、励ます、感心、感謝という気持ちを伝える感じのいいかんたんな言葉。ヒトとの円滑な関係を作るフレーズを会話などを例に紹介。使うときのポイントも解説する。"

  • オンライン書店ビーケーワン:起業家を続々と輩出するリクルート式仕事術 『起業家を続々と輩出するリクルート式仕事術 あなたに足りない起業脳儲け脳を身につけろ!』荒井裕之著、ぱる出版、2005.12、ISBN:4827202184

"リクルート出身の有力起業家たちへのアンケート、インタビューなど徹底取材でわかった、「顧客を超える」リクルートの超仕事術! 新規事業を次々に生み出すコミュニケーション術、起業に直結する仕事術などを紹介する。"

"不良債権のなかで悪戦苦闘した元都市銀行専務。山登りという素晴らしい世界との出合いによって、疲れはてた心と体がすっかり蘇った…。69歳で憧れのヒマラヤへ登った、感動のノンフィクション!"

"テロ、アメリカ、中国、ヨーロッパ…。親子の家庭での会話の形をとりながら、「これからの3年間で、世界はどう変わる」のか、国際情勢をわかりやすく解説し、世界の中の日本のことを考え、判断材料を提供する。"

"2030年までの各エネルギー市場の見通し、地域別の動向を分析した長期エネルギー予測。新たに世界各国で現在検討されている新政策を考慮した「代替政策シナリオ」を提示した2004年版。"

"1920年代のドイツ国家学、とりわけケルゼンの純粋法学の批判・克服を試みる、戦間期の欧州で紡ぎ出された独創性に富む古典。「法」を語るうえで欠かせない土台となる視点を提供する、ロースクール基礎教育課程で必読の書。"

"「市民社会における参加と代表」をテーマに取り上げ、有権者の投票行動や政治意識、および有権者によって選出された代表としての議員の行動、そして、議員による国会と官僚の関係などを実証的に解明する。"

"借金795兆円にはカラクリがある。いま日本経済に必要なのは、積極的な投資減税と公共投資である…。世間に蔓延する日本の財政の誤解を解き、客観的データと歴史的経験、経済学的理論から、真実の姿を明らかにする。"

"量的緩和解除を急ぐな! デフレとの闘いは終わっていない…。日銀審議委員として戦後最大の経済危機に立ち向かった著者が、「時間軸政策」など経済の下支えを狙ったデフレ対策の効果を検証。日銀の出口政策を読み解く必読書。"

"バンク・オブ・アメリカ、ロイズ、RBC、シティグループ…。サービスの収益化に成功した金融業の変革と持続的成長はいかにしてなしえたか? 金融サービス業特有のジレンマに立ち向かう。"

"なぜ、村上世彰は「阪神タイガース」「TBS」を狙ったのか。球界、マスコミ界を揺るがす「彼ら」が目指していることとは? 「ヒルズ族」や同級生の証言によって明かされた、村上世彰の実像、背後にひそむ人脈を探る。"

"バンガード・グループが米国にて個人投資家向けに提供している投資教育の教材の日米間比較を踏まえた翻訳、海外のプライベートバンクで個人富裕層向けに提供されているサービスの解説、4つの事例研究の3章で構成する。"

"デフレからインフレへ、株式よりさらに効率よくおカネを貯める手法があった! 新しい時代の投資手法、ヘッジファンドと呼ばれる投資戦略のポイントを、実例をあげながらわかりやすく解説する。"

"「株の税金」の知らないと損する手続きや知識が満載。税金を納めすぎない株の売買調整方法、口座間での移し替え、1000万円非課税特例の利用法、損益通算などのノウハウを解説。最新事例で全面改訂した2006年版。"

"公的年金制度がアテにならない時代に、60歳から25年間の生活費をいかに捻出するか。資産を増やすことが簡単ではない低金利の時代に注目したい、不動産による投資と運用について、予算や商品別に基礎知識を整理する。"

"建設工事中に遭遇したダイオキシン類を含む土壌等を対象として、汚染の有無の確認と応急措置、汚染状況の把握、法的な取扱いの区分、対策の検討と措置、モニタリングに関する考え方や技術的な事項について示したマニュアル。"

"都市公園などの整備、都市の緑化、歴史的風土の保存、都市景観との調和を図る屋外広告物などに関連する法令、通達等を収録。平成16年に公布された景観法を新たに収録する等、内容の一層の充実を図った改訂版。"

"科学者、環境保護運動家、フェミニスト、そして関心を持つ市民の1人として特許の議論に携わってきた著者が、特許法を脱神話化し、グローバル化した特許体制がもたらす倫理的、経済的、生態学的な問題に光を当てる。"

"社会福祉・介護福祉・地域看護・老人介護・作業療法・臨床心理・学校保健・保健医療社会学などにおけるグラウンデッド・セオリー・アプローチ(M−GTA)の活用法を、第一線で活躍する専門家がわかりやすく解説する。"

"「個人の自由」を重視するアメリカにも「集団」の再生が模索されていた! 「自由と競争の国」であるアメリカから、知られざる「集団」的制度の歴史と理論を紹介し、今後の日本のあるべき姿を探る。"

"公益法人改革のための環境整備が進められている。同時進行する公益法人と非営利法人に関する制度改革について、税制や会計制度も含め体系的にやさしく解説。改革の全体像がわかる一冊。"

"独自調査による2004年モデル賃金実態調査の結果の概要、各社別のモデル所定内賃金、一時金、労職別労務構成と平均賃金、平均賃上げ、平均一時金額、労働時間と年間休日日数を収録。『賃金・労務通信』臨時増刊。"

  • オンライン書店ビーケーワン:企業秘密保護法入門 『企業秘密保護法入門 第3版 営業秘密防衛の理論と実務』長内健著、民事法研究会、2005.11、ISBN:4896282841

"企業秘密を守るためのリスク管理の手法から漏洩した場合の差止請求、損害賠償請求、刑事告訴まで具体的に詳解。2004・2005年改正の不正競争防止法新会社法等の最新法令に対応した第3版。"

"統計分析をマスターすれば、数字に裏打ちされた自信のある意思決定・行動決定が可能になります。統計の基本を理解し、実生活やビジネスで役立つ統計分析ができるようになることを目指した、初心者のための入門書。"

"確実にWebサイトのアクセスアップにつながる、実践的なヤフー、グーグルへのSEO対策本。著者が5,000以上の企業や個人に対して行ってきたSEO対策を実際の事例をもとに、そのノウハウを抽出して解説する。"