仕事の依頼とか、「All About プロファイル」に登録しませんか、とか、トラックバックスパムとか外からの騒音とか、外圧の多い一日。

仕事はお断りし、トラックバックは削除し、騒音には耳を塞ぐ。この間読んだ『森のはずれで』も、侵入してくるものとのせめぎあいのような話だった。静かすぎて耳鳴りが聞こえるような夜も健全ではないけれど、昼間の騒音は、ただ単に煩い。

昨日は風が吹いていたので、とても心が落ち着いた。

日曜日にダウンロードしたばかりの、そして現在快適に使用中であるFirefoxのVersion 2.0がリリースされたらしい(via id:towerofthesunさま)ということで、現在ダウンロード中。

その件は特にトラブルではないけれど、PCが戻ってきて以来、どうやらデータCDの読み込みがうまくいかないというトラブルを抱えている。これが現在未解決トラブル1件目。さきほどLUMIXのカスタマーサポートの人とあれこれ試して、一度はうまくいったのだが、以後アクセスできない。もう一つだけソフトをダウンロードしたかったんだけどな。

「一度はできたのに二度目はない」という事態が頻発するという点で、マイPCとの付き合いは、一期一会の真剣勝負の場となりつつある。

トラブル2件目は、先週末写したデジカメの写真をPCに取り込んだところ、撮影年月日がなぜか1年前の日付になっているという。Exif情報の変更って、確か以前も試して無駄だったのよね。明日はもう一度、Lumixに電話だ。

トラブル3件目は、メールソフト経由でメールの送信ができないこと。プロバイダに尋ねても「そのソフトについてはサポートしておりません」と梨のつぶてだし、ソフトの作成者の掲示板を見ても同じ症状がない。勇気を出して書き込むべきかなあ。掲示板って書き込んだことないのよね。

トラブル4件目は、PCが戻ってきて以来、なぜか、デスクに置いているラジオに干渉するようになってしまったこと。マウスを握るたびに雑音が入るので、ラジオが聴けない。

インターネットのJ-WAVEで代用したいところだが、「ノートン」「Sonicなんちゃら」と並んで、このJ-WAVEのネット版はPCの動作を不安定にさせることがままあったので、怖くて試せない。

そういえば以前、あまり仲良くなかった友人から電話がかかってきて、何かと思ったら、公園で知らないおばさんから「あなたの後ろに何か憑いています」と声をかけられた、という。笑い話だろうと聞き流していたら、彼女はそのおばさんの言うがまま、家まで話を聞きに行ったというのでびっくり。「それって宗教かいかさまの占いじゃないの?何も買わされなかった?」と尋ねたら、特に被害はなかったという。ひょっとしたらお布施くらい払ったのかもしれない。

私は、天上の存在にしか手を合わせないことにしているので、勧誘系に対する撃退力はなかなかのものである。しかしこれが、きれいな女の子や、いわくありげな猫に招かれたとしたらどうだろう(あるいは笑うヤギとか)。京都の電電宮の東京出張所、どこかにないかしら。もし無いとしたら、どこかの神社で勧請したら儲かると思うんだけど。

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

  • オンライン書店ビーケーワン:ハンタイおばけ 『ハンタイおばけ』トム・マックレイ文、エレナ・オドリオゾーラ絵、青山南訳、光村教育図書、2006.10、ISBN:4895726576

資料

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。

  • オンライン書店ビーケーワン:裁判と社会 『裁判と社会(日本の〈現代〉)司法の「常識」再考』ダニエル・H.フット著、溜箭将之訳、NTT出版、2006.10、ISBN:4757140959
  • オンライン書店ビーケーワン:レジャーランド&レクパーク総覧 2007 『レジャーランド&レクパーク総覧 2007』綜合ユニコム、2006.10、ISBN:4881504266