OFF

夕方。少し暗くなってきた部屋で、大好きなピアノコンチェルトを聴く。


壁を背もたれにして目をつむる。
ルービンシュタインが奏でるピアノが心地よい。


目をあけると、そこは外からのひかりが差し込む私の部屋。
ひとつひとつ、部屋の中にある思い入れのある雑貨や家具を遠くから眺めながら・・・
一度流れ出した涙が止まらなくなる。


好きなものに囲まれ、何不自由ない暮らし。
そばにいてくれる素敵な人たち。
五体満足な自分。


35歳を目の前にして、改めて感謝の気持ちがあふれ出す。


ありがとう。ありがとう。


・・・クラシックってやっぱりすごい。
ショパンと会話をすることはもはや不可能だけど、その音楽を通して私は過去を振り返ったり、今を見つめなおしたり、そういう時間を与えてくれる。


ん。息を整えて。
よしお腹がすいてきた!