手塚商店さんに遊びに行ってきた

八王子に知る人ぞ知る自転車屋 手塚商店がある。八王子駅北口から西八王子に向かって、歩いて10分前後の所にあります。
最新のロードや、フルサスのMTBは、得意としておらず、そういう客が来たらどこそこの店に行きなさいと紹介しちゃう、けったいな自転車屋さんである。それに、商売なら通常日曜は営業なのにサイクリングに行くからと日曜日は休みという、ある意味正しい自転車屋さんである。
店主である手塚さんとは、2000年頃から、お付き合いして頂いている。2000年にかこつけて、ツーリング車を作る際に、シマノパーツ以外で組むという酔狂な事をしてしまった為、いろいろ部品を集めるのに都内を西へ東へ奔走していたのである。現在、この自転車は、恥ずかしながら実家で床の間自転車となってしまっているのだ。で、この頃、部品を探しに初めて入ったお店が手塚さんのお店である。
このお店は、別名サイクルブティックとなっており(笑)、なぜか数十年前からのサイクル雑誌のバックナンバーがおいてあり、閲覧が可能なのである。25年ぐらい前の高校生の頃、俺が少ない小遣い?んなことないな、バイトしてたしな(笑)で毎月買っていたサイスポがちゃんとあるんだよね。もう、懐かしさ一杯な感じである。
自転車を最近始めたという人は、はっきり書くと手塚さんのお店は、面白くないと思う。だけど、今40歳前後で、中学高校の頃にサイクリングしていた人には、ぴったりのお店かもしれない。夜もくれてきたら、手塚さんと酒を飲みながら店内で、自転車談義をするわけである。と、いっても手塚さんは話好きなので、色々話してくれるんだけど、自転車好きにはたまらない。
数年前に発覚したのだが、実は、俺と同じ高校の先輩だったのには、驚いた。工業高校で科は違ったけどね。よしみで、俺の高校の卒業アルバムをバックナンバーに並べさせてもらっている。
昨日は、一緒に一度だけ走って頂いたことのある、ブルベ大好きのイケダさんが、土曜日の糸魚川を目前に、STIレバーが壊れたそうで、交換に来店しておりました。イケダさんは、レベルの自転車に乗ってました。以前は、TOEIだったのですが、なんと、そのフレームは手塚商店のディスプレーになっておりました。で、イケダさん所有という部品が、店内に数年前からぶらさがっていたのを知っていた俺は、この時がチャンスと声をかけて、譲っていただいちゃったのである。なんて、太っ腹なイケダさんである。もちろん、体型は、自転車乗りでスリムである(笑)。
なんだかんだで、18時前に店について21時半頃まで、手塚さんに相手して頂きました。最後に、手塚さんは先月、お孫さんが誕生したそうです。今度は、焼酎でも、ぶらさげて遊びに行く事としよう。


手塚商店(サイクルブティック テヅカ)
東京都八王子市天神町24-1 TEL&FAX 042-625-1025 日曜定休