friedtomatoの日記

2014-04-02

*春

春です。桜も満開に近くなってきました。長男は間もなく入学です。すでに同じ保育園ですが学童が始まりました。

せっかく咲いた桜なのに、今日夜から天気が崩れて明後日には嵐になるとのこと。

「雨になって桜が散っちゃうね。良く見ておこうね」とお迎えの時に満開の桜を眺めながら話すと、長男が「なぜ春は天気が悪いんだろう?」

キター親の出番!と思い、「冬と春がケンカするんだよ…何度も何度も。そして春が来るんだよ」とやや自分に酔いながら説明すると、

「…ねえ。結局春が勝つんでしょ

だったら一発で決めりゃいいのに

…おい。どこでそんな言い回し習った、お前は。

ちゃれんじ一年生の目覚まし時計は6時に「う〇こブリブリくん、おはよう!朝だよ!」と爽やかに起こしてくれるし(入力は長男)、ほんと色々台無しです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/friedtomato/20140402

2013-11-02

誕生日

半年どころじゃなく放置しました。誰も見ていないと思うのですが、一応更新してみます。

長男は、来週が小学校の就学時検診。大きくなったものだ… 次男はイヤイヤ期と末っ子気質をこじらせて、未だに「ザ・癇癪王」です。

今月は長男、来月は次男の誕生日です。クリスマスもあり、偶然にもThanksgiving生まれの長男の誕生日を皮切りに、両ジジババにとっても初孫の彼らにとってアメリカ人も真っ青のホリデイシーズンが始まります。いつも11月は長男の喘息がピークの時期なのだけど、まあ本人的には相殺かな。(親は通院が増え、出費も増えまくりでつらい)

毎年、長男の誕生日に次男が大暴れするのを防ぐため、プレゼントは一緒に渡しております。次男の誕生日もワンランク安めのプレゼントを二人に。そして数日後のクリスマスには、サンタから妙に実用的なプレゼントが(パジャマとか文房具とか)枕元に届くという寸法です。

そして今年のプレゼント。二人の希望はもちろんコレ!親は失笑の連続だけど子供には大うけの新ライダー!

しかし毎年秋に新シリーズが始まる仮面ライダー、今はまだまだ品薄なのです。トイザらスでは常に入荷待ち、Amazonでは転売屋が横行し、定価より高く取引される。そんな中、Amazonでたまに出る定価販売は救いの神。休憩時間中に職場からポチ。しかし兄弟分2個を注文しようとしたら、個数制限がかかって1個しか注文できない。

夫(仕事中)に「1個注文して!」とメール…

そんなわけで無事に兄弟分ベルトを確保することが出来ました。

そして長男がもじもじしながらついにアレをリクエスト。「誕生日にはガイムと電話したいな…」

泣く泣くバンダイに注文しました…多分美味しくないこのケーキを。

食品・飲料|商品一覧ページ1|バンダイ公式通販サイト

この「ヒーローダイヤル」で話す間は、お兄ちゃんのものは俺のもの!と思っている次男をどこかに引き付けておかなくてはいけません。それが問題だ。

chdchd 2013/11/03 02:06 ちゃんと見てますよ〜
friedtomatoさまにお子様がいらっしゃらない時代から拝読していますので、長男が小学生と聞くと、もうそんなになるのかと感慨しきりです。

friedtomatofriedtomato 2013/11/04 21:02 chdさま>
ご無沙汰しております!怠けっぱなしのブログですのに、コメントありがとうございます。

本当に、毎日夢中で過ごしているうちに、子供はいつの間にか成長しているものだなーと思います。そのうち親離れして寂しく感じるのでしょう…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/friedtomato/20131102

2013-01-24

またしても

ああまたしても半年放置…

こっそり更新します。

季節は移り変わり、仮面ライダーも新しくなりました。とっくの昔に。

手、までは良かった。かろうじて我慢できた。

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXウィザードライバー

仏壇、許せない…

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー

仮面ライダーウィザード 変身ベルト DXビーストドライバー

次男がビーストにはまりまくりで、「ビーストのゆびわほしいねえ」「ベルトかっこいいねえ」と目をキラキラさせています。

うーん、母ちゃんは今期のは買いたくないぞ…

chdchd 2013/01/25 00:04 おひさしぶり。お元気そうで何よりです。半年に一度の更新でもいいではないですか。マイペースでいきましょう。

reservoirreservoir 2013/01/25 00:23 手も、なんか不思議な感じがしますよね

friedtomatofriedtomato 2013/01/25 23:51 chdさま>
お久しぶりです。お元気ですか?
私は日々の生活にかまけておりました。また時々更新しますので、よろしくお願いいたします。

friedtomatofriedtomato 2013/01/25 23:56 reservoirさま>
いやー、腹に手もそうですが、「シャバドゥビタッチ」の効果音も不思議ですよね…
肛門期真っ最中の子供たちはさっそく「チ○チンタッチ ヘンシ〜ン」とアレンジして楽しんでいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/friedtomato/20130124

2012-06-10

学会&衝動買い

気がついたら半年近く放置してました… 

私は新年度から職場を異動し、相変わらず時短だし当直は免除していただいていますが、前よりすこーし忙しくなって、子供たちのパワーアップもあり、毎日いっぱいいっぱい&夜はほとんど気絶しています。

久しぶりに学会にも出席せねばということで、子供たちをおばあちゃんにお願いして、1泊で神戸に行ってきました。

長いブランクで失った専門医の再取得をめざして色々講義もとらねばならず、かなりぎりぎりまで粘って深夜に帰宅する強行軍でしたが、学会は面白かったし初めて子供たちを置いての小旅行で、なんか充実した気分と言うかハイになったというか…

帰宅した次の日に、以前から迷っていたこれを衝動ポチしてしまいました。

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXフォーゼドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXメテオドライバー

仮面ライダーフォーゼ 変身ベルト DXメテオドライバー

はい、最近、電車ではなく、仮面ライダーに夢中です。子供の玩具としては高価すぎと思っていたのですが、なんか私まではまってしまって…。だって話も割りと面白いし、フォーゼの子は愛嬌があって可愛いしメテオの子はすごい美少年だし…。

一緒に映画を見に行ったりするのが苦痛じゃない!(以前なら考えられん) 世のお母様方がヒーロー物にキャーキャーする気持ちがわかりましたよ…。(今まではアホか!と思ってた)

親になること、子持ちで働くことと同じで、その立場になってみなければわからないことがありますね。はい。

そんなわけで、今日届いたベルトを見た子供たちの顔が、今までにない「こ、これ、ほんとにいいの…?」と言う感じの、嬉しさと畏れと半信半疑の混じった表情→狂喜乱舞、その後延々と遊び続ける姿にほくほくでした。

30分もすると「スリー、ツー、ワン」とか「メテオ、レディ?」の音が入り混じってうるさすぎて発狂しそうになりましたが。

しかしまあ良くできています。フォーゼはスイッチの操作がさまざまなので長男にはちょうど良く、メテオは操作が単純で、天球儀が光を発しながらきらきらと回る構造なので2歳の次男も喜びました。少し大きすぎてよろよろしていますが。

大切に箱にしまって、眠りにつきました。しばらくは変身フィーバーが続くでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/friedtomato/20120610

2011-12-28

長男のはまっているもの、平仮名・片仮名・簡単な漢字・そしてプラレール。

複合するとこういう遊びになります。作品『そ』

f:id:friedtomato:20111228132623j:image:left

思わず「うまい!」と褒めてしまいました。

fukyadafukyada 2011/12/28 18:04 うまい!!そしてすごい!!さすがです♪

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/friedtomato/20111228