Hatena::ブログ(Diary)

friend-kの日記

2017-06-27

杏ジャム

20:46

今日は、従妹が杏ジャムを送ってきてくれました。

杏の木は従妹の実家、母の姉の家にあるものです。

母も元気だったころには、毎年電車に乗って、杏の実を沢山

貰ってきて、ジャム作りをしていました。

わたしは作りませんでしたが、よく食べさせて貰い、とても

懐かしい味でした。

それで、従妹にジャムの作り方を教えてもらい、元気に過ごして

いるのかを聞いたり、お喋りをしました。

従妹も腰やあちこちが痛いと言っていましたが、そのうち

わたしの家の近くまで行くから、一緒にお昼を食べようねという

話になり、実現したら嬉しいなと思います。

2017-06-25

方向音痴

22:20

今日は同期会で銀座まで出かけましたが、C2出口とのことで、銀座線から

随分歩いて出口を見つけましたが、地上に出るとあまりに色々な建物が

立っていて、会場のビルが分からなくなってしまいました。

今日は雨で、傘をさして杖をついて11時ごろから12時ごろまで

歩きっぱなしになってしまいました。 どこかで座りたいと思っても

座れるようなビルも無く、コンビニでビルの場所を聞いても分からない

と言うし、近くまで来ているのだろうと、喫茶店に入って地図を

見てもらうと丁寧に教えてくれ、何とか会場のビルまで行くことが

出来ました。開始時間を過ぎていましたが、皆待っていてくれ、

悪いことをしたと思いましたが、わたしもくたくたになっていました。

それでも、高校時代のことや、年金のことなども話題になり、

会費も6千円と以前より安くなっていました。

本当にみんな賑やかで話題には事欠きません。

2次会はライオンのビヤホールでしました。

ビールのピッチャーが何杯も空になり、本当によく飲み、よく

喋りました。

帰りは、わたし方向音痴なので、男友達が、日本橋まで送ってきて

くれました。

家に帰ってから、万歩計を見ると、7700歩位あるいていました。

わたしにしては信じられないくらいですが、今日は本当によく歩き

辛かったです。

歩いた時、すごく汗をかいて、顔に塩を吹いたようになっていたので

顔を洗い、さっぱりして、やっぱり家が落ち着きます。

2017-06-24

明日は同期会

20:42

明日は高校時代の同期会が銀座であるので、午後からお風呂に入り

髪をカールしました。 服も特別買わず、あるもので間に合わせ

夜、準備をしましたが、明日は雨らしいので、長い傘にしようか

折り畳みの傘にしようか悩みました。 と言うのは杖もついていく

つもりだからです。 会場は地下鉄銀座から近いのですが

わたし方向音痴なので心配なのです。

毎年、同じ会場出やってくれればいいのですが、毎年、違っている

ことが多いので、わたしはいつもかなり早い時間に出かけます。

明日も早めに出かけるつもりですが、雨の中迷いたくないです。

zx900zx900 2017/06/25 19:40 オッポさんのところはきょうが同期会でしたか。
懐かしい顔が集まったことでしょうね。

ぼくの卒業した高校は、8月11日に同期会が開催されます。会場の大阪梅田は750km彼方にあるのですが、42年ぶりですから、這ってでも参加しますよ。えっちゃんに確認したいこともありますし。

あ、そうそう、元カノも参加すると思うのですが、どんな顔して挨拶すれば良いのでしょう? 
自分から誘っておいて、気性が合わないからとふってしまい、ひどいことをしたもんだと、今でも心に引っ掛かるものがあるんです。もっとも、ふられたらふられたで、元カノさんにアタックした同級生がいて、そちらはうまくまとまったのか、その後、結婚したそうです。2人で弁当屋を開業したけれど、つぶれたそうです。
やっぱり、顔を合わせたら、誤った方が良いのでしょうか? 僕の悪友達は、ぼくがふられたんだと思い込んでいて、どう説明しても通じません。

オッポオッポ 2017/06/25 21:49 今日は、雨の中同期会に行ってきました。
同期会と言っても東京近辺にいる友達が集まっているだけで、全部で14,5名の
集まりなんですよ。
zx900さんのようにモトカノとかは登場しないみたいですが、モトカノに会うのも
楽しみですね。
今日のわたしたちの話題は先生のことや、出席しない友達のことなどでした。

2017-06-23

ケアマネさんとサービス提供責任者

21:27

今日は午後からケアマネさんと介護事業所のサービス提供責任者が

来ました。 色々と説明を受け介護事業所とも契約書を交わしました。

週1回1時間で、7月から来てもらうことになりました。

特に床の掃除は足腰が悪いので、やって貰って、ふろ場やトイレも

やって貰うことになりました。 あとはわたしのできるところは

一緒にやろうと思っています。

それから、お弁当も頼みました。 月、水、金の夕食のお弁当が少し

割引になるので、試しに取ってみようと思います。

この頃、膝が痛くて、お風呂の足の上げ下ろしも大変になってきた

ので、お風呂場の改修も考えてみようかなと思っています。

ケアマネさんが親切で、色々相談に乗ってくれるので、やはり

頼んで良かったなと思います。

今日は午前中、訪問看護もあったので、食事がちょっといい加減

になってしまいました。

zx900zx900 2017/06/24 19:48 親切なケアマネジャーさんでよかったですね。
相手も人間ですから、「馬が合わない」なんてことがあったら、疲れてしまいますもんね。
あしたは雨が降るとのことで、外出は面倒です。

オッポオッポ 2017/06/24 20:31 こちらが相談したことに対して、ちゃんと答えてくれるし、良いケアマネさんに
あたったと思っています。
明日は銀座で高校時代の同期会なんですよ。
雨降りなので出かけるまでが憂鬱です。

2017-06-22

洗面所を掃除しました

21:21

今日は晴れたので、洗濯物をしてお昼には炊き込みご飯卵焼き

食べました。 野菜はキューリにマヨネーズをつけて簡単に済ませ

ました。今日も午後からは洗面所の掃除をしました。主にシンクと

シンク周りのゴチャゴチャを整理すると大分すっきりしました。

明日はケアマネさんと介護事業所のサービス提供責任者が来るので

訪問介護の具体的話が決まると思います。

床掃除は、わたしにとって大変なので、ほとんどしていないので

ホウキで掃くくらいで、拭き掃除はやっていません。

ミューが床を汚したときは掃除が本当に辛かったです。

椅子に腰かけながら拭いたり、色々工夫はしていました。

ミューがいなくなってから、それほどは汚れないので

拭き掃除はあまりしなくなってしまいました。

それに長い時間の作業も疲れて出来なくなってしまいました。

今度はヘルパーさんに助けて貰いながら、自分の出来ることを

しようと思います。

zx900zx900 2017/06/23 20:01 きょうの日記を拝見したら、何だか突然、老け込んでしまったような感じを受けました。そんなに体調が悪いのでしょうか? お大事に。

きょうは、人生初めての煮魚を作りました。フライの方がおいしく思います。

オッポオッポ 2017/06/23 21:09 そうなんですよ。 口では元気そうなことを言っても、体は思うように動けなくなって
しまいました。今日、ケアマネさんとサービス提供責任者に来てもらい、7月からは
ヘルパーさんに来てもらうことになりました。

ブログ見ましたよ。
煮魚なんてすごいですね。
奥様に味も褒められ、良かったですね。
この次はフライに挑戦ですね。