16 島本理生/ナラタージュ

ナラタージュ

ナラタージュ

ひさしぶりのナラタージュ。波打ち際の蛍が良すぎたのもあってか、すごく稚拙に感じる。描写が荒っぽいというか、それでももちろん素晴らしいんだけど、泉はちょっとひとりよがりすぎるし子供に見えるなぁと思った。あれがほしくてしかたないと泣いている子供みたい、まぁそういうもんなのかもしれないんですけど。でもそう感じるのはわたしが歳を取ったことだけじゃなくて、島本さんの文章や小説自体が変化したからかなーと思ったり。
柚子ちゃんのエピソードが苦しすぎて苦しすぎてたまらないのも毎度のこと。結果的に巻き込まれたような形になった新堂君がかわいそう。小野くんのエピと合わせても、このひとの今かきたいことはこのころに出てきたんだなーと思った。DVとか一方的な暴力とかね。ナラタージュナラタージュで生まれる森から派生して完結してるともうから、それを今もひっぱってる、ってことはないと思うので、ナラタージュでかきたかったことはもうかき終えているのだと思う。
新刊いつかなーわくわく。といつも思っております。