フリジッド・ガゼット【all the footprints I’ve ever left】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-04-19 No Laughing Matter

カウンターがハイペースで回ってどうしたのかと思えば、ID:toroneiさんとこがトラックバックして下さった効果か。それにしても、前から思ってたのだけど、ID:toroneiさんとことID:souno418さんとこがサッカー繋がりで、ウチとID:toroneiさんとこが競馬繋がりで、ID:souno418さんとことウチが格闘技繋がりって云う、緩やかな三角関係が出来ている点が面白いよなあ。ブログとは何か…と云うか、少なくともはてなダイアリとは何かと云う点のヒントとして、こういう趣味の共同体の横の繋がりみたいな感覚を提示出来ると思うのですよ。


んで、アクセス数上がってるタイミングを逃すことなく(笑)、またも宣伝。スマックガール大森大会¥500観戦ツアー、よろしくお願いします! 本当に、参加者が増えれば増えるほど俺の赤字も増えるシステムなんですけど(それでもやるんだ!)、参加者大歓迎の企画ですんで、何卒。


[][]

もう間近に迫った後楽園ホール大会。

http://www.boutreview.com/data/news/040423pancrase.html

なかなか良いカードが揃ったと思うが、個人的な事情で行けるかどうかは微妙。勝者予想は、井上、関、小沢、渡辺、大石、謙吾、竹内、菊田としておく。海外遠征で厳しい経験を積んだ竹内の変化と、再起を期す菊田の完全勝利に期待したい。


[][]

一方、ゴールデンウィークと云うこともあり、非常に興味深いカードを揃えた修斗後楽園ホール大会。

http://www.boutreview.com/data/news/040503shooto.html

ルミナ復帰戦に注目が集まるにだろうが、やはり楽しみなのはメイン・セミ。パーリングと云う生粋の一流ストライカー相手に、高谷がどのような試合を展開するのか。そして、中尾 vs. 菊地と云う−76kg級至高の寝業師対決は、ハイレベルな技術戦必至。前者はパーリングの、後者は菊地の勝利を予想しておく。


[]

ギャロップ誌を読んだら、後藤がレース後のコメントとして、「結果論だが、前々の競馬が出来ていれば、きょうの流れなら勝ち負けになっていたかもしれない」とか言ってて、何でこの騎手は物事の本質を理解していないのだろうと辟易してしまった。勝ち負け以前の問題として、自分のやった競馬がファンに対する背信行為だったと、何故気付かない? これでこいつは、自分は誰よりもファンサービスに務めてるつもりだと云う自負を持ってたりするんだろうな。

例えば佐藤哲三は技術的には後藤より劣るだろうし、恐らく今後の騎手生活で後藤よりも優秀な成績を収めることもないだろう。しかし俺は、佐藤哲三が誰よりも馬券を買っているファンの事を考えている騎手であると云う一点をもってして、彼を最大限に評価するのだ。キョウワスプレンダについて訊かれた際、最後に「当日はパドックより返し馬に注目して欲しい(中略)じっくりチェックしすぎて馬券を買い遅れないないように気を付けて下さい(笑い)」と言った哲三。ここに彼の魅力が集約されている。

ギャロップのレース後コメントではユタカが「みんな”逃げ宣言”なんてしすぎるからですよ」と皮肉を言ってて溜飲を下げさせてくれるのだが、GO TOジャーナルの後藤の腐った魚の眼と云うか、昨日俺が食べた魚のような眼をした写真を見て(笑)、腹痛も相俟ってまたもうんざりしてくる。小道迷子の意味不明な漫画もひたすら不快感を煽るが(笑)、後藤の言動に比べたらまだナンボかマシだ。

maricamarica 2004/04/20 09:27 後藤は出負けしたから控えただけじゃないですか?あれでガリガリやる方が勝負無視してると思いますけど。ファンよりも馬券買っている人間に対して最大限レースで勝負する、てこと考えたらあそこから逃げるなんて自殺行為なんてしないでしょうし。

frigidstarfrigidstar 2004/04/20 20:18 出遅れたから控えたのだということは分かってますよ。でも、馬群から何馬身も取り残されるような致命的な出遅れではなかったじゃないですか?

frigidstarfrigidstar 2004/04/20 20:18 しかも、陣営の逃げ宣言は出遅れる可能性も危惧した上でのものなんですよ(岡田繁幸「この馬はダッシュ力がないので、最初からハナに立とうとするとロスしすぎてしまってダメなんです。だから1〜2ハロンでハナに立とうとせず、3ハロンくらいでハナに立てば持ち味の粘りが生かせると思います」ギャロップ4/18日号・長岡助手「発馬直後モタつくがこの枠なら最内一目散」4月18日付東京スポーツ)

frigidstarfrigidstar 2004/04/20 20:23 さらに言えば、マイネルマクロスは過去10戦して、34秒台の上がりを使ったことが一度もない。過去4回の連対の内、差して連対したのは京都2歳Sのみ(この時は不良馬場で上がり36.2だった)。自身最速の58.0で逃げた京成杯の時に、最大のパフォーマンスを発揮している。逃げて上がり35秒以上かかる流れを作ることがこの馬にとっての勝負なわけで、スローペースで押さえてる方がずっと自殺行為だと思いますが。

frigidstarfrigidstar 2004/04/20 20:26 これだけの条件が揃っているのなら、スタート良くなくても逃げるだろうと大方の人間が予期します。そして、陣営の宣言通り多少出負けしても逃げることが、馬主サイドの作戦としても、この馬自身が勝つための物理的条件としても最良の選択肢であったと自分は判断します。切れる脚がないのだから、出負けしたのならなおのこと前に行かなきゃ仕方ない。

かうあいかうあい 2004/04/21 01:52 行かせようにも動かなかったらしいです。とほほ

zsfzsf 2004/04/23 03:34 >後藤の腐った魚の眼と云うか

zsfzsf 2004/04/23 03:34 >後藤の腐った魚の眼と云うか

zsfzsf 2004/04/23 03:36 >小道迷子の意味不明な漫画もひたすら不快感を煽るが

frigidstarfrigidstar 2004/04/23 23:39 何がやりたいのか意図が読めないんだけど、さしあたりこのままにしとくか(笑)

Connection: close