Mac Book Airのキーボード設定

5年間お世話になったX60を退役させて,MacBookAirの13インチ買った.
ThinkPadのT420sと最後まで悩んだけど,結局Airになった.
今回はPortsやめてHomeBrewにした関係でMacTex使うことにしたけど,インストールするだけで何の問題もなくtex使えるようになるしすごい.
環境構築すぐできるし,もうみんなMac使えばいいと思った.いちいちtexのインストール教えるのとかめんどいし,winshell嫌いだし.

んで,キーボードの話.
今までデスクトップではHHKlite2とかひるうきさんとこからもらったスペシャルなHHKpro2とか使ってるんだけど,あれになれると普通のキーボードが使えなくなる.打ち心地とかの問題じゃなくて,deleteキーがenterの上とかescが近いとか,とにかくホームポジションから移動しないのでとても便利なキーボード.

特にカーソルキーが Fn+[;'/ なのが良い.
カーソル移動するときにいちいち手を移動させると疲れるだけだし,僕はvim使えないのでhjklは苦手だし,emacsのC-pnbfは正気じゃないと思っている,なのでMacBookAirのキーボードをHHKっぽくしましたよというお話.

材料

結果

KeyRemap4MacBookにFor HHK Usersという項目があってとても便利なのと,右シフトをFnにするのがミソ.
HHKPro2のFnキーとほぼ同じ位置にあるし,僕は右シフトを普段使わないからこうなった.その他は入れ替えるだけ.
この設定でHHKっぽい感じで使えるようになるし,元からあるカーソルキーに好きなことさせられるのでとても便利.

1つだけ問題があり,僕はランチャにAlfredを使っていて,シフトダブルタップに割り当ててるんだけど,shift+カーソル で範囲選択するときに,この設定だと右シフトと左シフトを同時押しすることになって,たまにそれがシフトダブルタップと認識されるのがすごく不快.
それ以外は満足している,あとLionも慣れると使いやすいのでもうそろそろminiの方もLionに移行しようと思う.