あけましておめでとうございます。

去年の資格試験は、ふがいない結果だったので、
今年は、積極的に試験を受けていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。



で、六法を購入。


4年くらい前に、勉強を始めるにあたり、
まず、形から入る私としては、「模範六法」を買ったのだけど、
今回は、コンパクト系のものを選ぶことに。


ポケットタイプの六法といえば「ポケット六法」か「デイリー六法」。


amazonあたりを見ると、有斐閣 「ポケット六法」が、圧倒的に人気で、
本屋でも、平積みの量が多かったのだけど、

ポケット六法 平成29年版

ポケット六法 平成29年版


中身を見たら、文字が平たくて読みにくかったので、
フォントが読みやすい、「デイリー六法」を選択。

デイリー六法2017 平成29年版

デイリー六法2017 平成29年版


本屋では気づかなかったけど、紙質も違う、とのこと。


行政書士試験を受けてたときは、
毎年、行政書士試験研究会「行政書士 試験六法」を使っていた。

行政書士 試験六法 2017年度

行政書士 試験六法 2017年度


書いてあることは同じなのだから、何でも一緒だよ!という人もいるだろうけど、
毎日使うものだし、各資格試験用の六法も、いくつか種類があるので、
やはり、実際に手にとってチェックしたほうが良さげ。


前に、資格学校の先生が、
「法律を勉強する以上は、六法くらいは毎年新しいものを買いましょう」
と言っていたのを、思い出す。


ポケット六法は2000円くらいだし、それは守っていきたいなぁ。