分裂勘違い君劇場 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-09-04

世界に一つだけじゃない花 08:52 世界に一つだけじゃない花を含むブックマーク 世界に一つだけじゃない花のブックマークコメント


SMAPの「世界に一つだけの花」より引用

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた

ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて争うこともしないで

バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている

そんなことはない。

美しいお花畑では、植物たちは、血みどろの闘争を繰り広げている。


植物たちは、根から、さまざまな種類の化学物質をまき散らして、他の植物や微生物を攻撃し、殺戮し、痛めつけ合っている。

フセインや麻原彰晃が生まれる何億年もまえから、彼らは化学兵器による大量虐殺を繰り返し続けてきたのだ。

続きを読む

2006-09-03

とてつもない奇跡 21:29 とてつもない奇跡を含むブックマーク とてつもない奇跡のブックマークコメント


宝くじの1等に3回連続で当たるなんて、確率的にほとんどありえない。

もし起きたとしたら、世にも珍しい奇跡的事件として、全世界のテレビ局がニュースとして取り上げるだろう。


ところが、ここに、100回どころか、何万回、いや、何億回も宝くじに当たり続けるほどの、とてつもない奇跡が存在する。

続きを読む

2006-08-10

Web2.0は自殺し、ゾンビーになって徘徊する 08:43 Web2.0は自殺し、ゾンビーになって徘徊するを含むブックマーク Web2.0は自殺し、ゾンビーになって徘徊するのブックマークコメント


404 Blog Not Found - Los Ricos el Norte

天然資源由来の富というのは、再生産が利かない。こういった富は、むしろ独占すればするほどうまみが出てくる。金持ちが「金なし」を援助する理由というのはあまりない。これを「富1.0」と呼ぼう。

これに対して、「北の富」というのは、そのほとんどがモノの値段ではなく知恵の値段だ。クルマもケータイも、フツーの人が飢えていては製品とはなりえない。いわゆる中産階級が成立して、はじめて市場が成立するのだ。これが、「富2.0」。


そうではない。

独占によるうまみは、富1.0などより、Yahoo、Google、楽天、Amazonといった現代のIT企業のほうが巨大なのだ。

ある意味、Yahoo、Google、楽天、Amazonは、人類史上、もっとも質の悪い独占企業なのだ。

なぜなら、ITビジネスにおける独占は、人類がいままで経験したことのない爆発的な富の噴出源となるような、異質の独占となる

続きを読む

2006-08-09

3億円あっても楽しくなれない理由は、子供が知っている 17:15 3億円あっても楽しくなれない理由は、子供が知っているを含むブックマーク 3億円あっても楽しくなれない理由は、子供が知っているのブックマークコメント


3億円あっても楽しくなれないのは、楽しさというものの本質が、子供の遊びの中にしかないからだ。


ロト6で3億2000万円を当てた男の悲劇

 株で行き詰まり、女性ともうまくいかず、仕事の悩みも抱えていたこの冬には、鬱に近い精神状態に。気づくと、部屋で50万円分の1万円札を半分に切って鶴を折り、千羽鶴ならぬ百羽鶴を作っていたという。「お札が単なる紙に見えた」と振り返る。

 「でも、今は最初に当たったのが、1億8000万円だったと思うことにしています」

続きを読む

2006-08-07

自由市場経済が破綻するとき 21:06 自由市場経済が破綻するときを含むブックマーク 自由市場経済が破綻するときのブックマークコメント


NHK特集:21世紀の潮流 ラテンアメリカの挑戦より

「アメリカの裏庭」と言われた中南米、ラテンアメリカでいま続々と左派政権が誕生し、アメリカが主導する南北アメリカの政治・経済の統合にノーを突きつけ始めた。


自由市場経済ーーー自由競争社会の導入の結果、ラテンアメリカにもたらされたもの。

それは、競争の勝者が富を独占し、膨大な数の人々が貧困の中であえぐ、最悪の格差社会だった。

続きを読む

2006-08-04

世の中は強欲な人間以外は幸せにはなれないようにできている 16:53 世の中は強欲な人間以外は幸せにはなれないようにできているを含むブックマーク 世の中は強欲な人間以外は幸せにはなれないようにできているのブックマークコメント


精神的な負け組であることが、負け組であることの唯一の定義だという記事なんかに騙されちゃいけない。

金のかかりそうなことには、ほとんど興味のないひとが、年収が低くても、ぜんぜん負け組ではない。

金が無くても、100円ショップと100円コンビニと図書館とネットの無料コンテンツで毎日楽しく暮らせる人は、少しも負け組ではない。

こういう人は、いまは負け組でないかもしれないが、奈落の底へ加速度的に転落中なのだ。

こんな記事なんかにうなずいているようじゃ、あなたの将来はお先真っ暗だ。


現実には、ムリに背伸びをせず、年収300万円で満足して、快適に暮らそうとすると、結局、どんどん追い詰められていき、過酷なハードワークをしないと生きていけない状況に追い込まれるんですよ。

続きを読む

スキルアップもせず仕事量も増やさずに年収を2倍にする方法 08:10 スキルアップもせず仕事量も増やさずに年収を2倍にする方法を含むブックマーク スキルアップもせず仕事量も増やさずに年収を2倍にする方法のブックマークコメント


実際に、ごく短期間に年収が2倍くらいになった人を、ぼくは何人も知っている。

続きを読む

2006-08-03

魔女狩りをする浦島太郎 11:10  魔女狩りをする浦島太郎を含むブックマーク  魔女狩りをする浦島太郎のブックマークコメント


たとえば、農家の成功失敗を決めるのは、ITビジネスとほぼ同じだ。違う点の方がむしろ少ないだろう。


以下の引用部分など、検索置換で単語を置き換えれば、そのままIT業界でも通用する。

http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20060803

 もちろんすべての農家がうまくいっているわけではないが、私の義父は農業生産について日々研究を重ねている。近所の方はよく義父のやり方を真似ている(<義父談)。私の地域では義父たちが早くからトウモロコシ生産を始めたが、数年のうちに町内に広まった。義父に言わせれば、埼玉北部では補助金なくして採算がとれないような米作に固執している農家は例えどんなに働いていても努力が足りないのだそうだ。(ただし耕作面積が広くて十分に収益を上げている場合は別だそうだ)

 単純に見える農家の作業に関しても「量より質」ということが言えると思う。


どちらも、ビジネスの正否は、(1)人が欲しがるモノで、(2)しかもまだあまり供給されていないものを、(3)低コストで提供したかどうかで決まるのだ。要は、需給バランスと生産コストの見極めがキモだ。マーケティング、生産性、マネージメント、イノベーション、だ。耳タコだ。*1


それらは、学校では教えてくれない。なぜかというと、学校の先生というのは、「学校を出て学校に入った人たち」だから、学校以外の世界の原理を知らないからだ。世の中が、マーケティングで生産性でマネージメントでイノベーションになっちまってることを知らない浦島太郎だからだ。学校というところは、浦島太郎が浦島太郎を拡大再生産する工場みたいなもんなのだ。

続きを読む

*1:もちろん、それらを行うのに、決定的に重要なのが、知力と健康と意欲である。病気になって、頭が回らなくなったら、気力が無くなったら、もう、転落していくしかない。鬱病になんてなったら、もうダメぽ。そうなったら、いくら「がんばれ」とか「努力が足りない」とか「自己責任」とか言ったところで、自力救済は、ムリぽ。そういう人には、普通に暖かな福祉政策の充実を。

2006-08-01

ワーキングプアのNHK特集で取材された秋田県仙北町出身の友人と今日、昼飯を食いました 18:50 ワーキングプアのNHK特集で取材された秋田県仙北町出身の友人と今日、昼飯を食いましたを含むブックマーク ワーキングプアのNHK特集で取材された秋田県仙北町出身の友人と今日、昼飯を食いましたのブックマークコメント


これは、ネタじゃないです。


ワーキングプアのNHK特集で取材された秋田県仙北町出身の友人と今日、昼飯を食いました。

明後日、あのテレビで映っていた田舎に帰省するそうです。

続きを読む

2006-07-31

精神的な負け組であることが、負け組であることの唯一の定義だ 17:43 精神的な負け組であることが、負け組であることの唯一の定義だを含むブックマーク 精神的な負け組であることが、負け組であることの唯一の定義だのブックマークコメント


まるで、精神的負け組と、そうでない負け組がいるかのように言う方がいる。

# 2006年07月31日 Kazabana Kazabana blog ここでいう負け組みとは、ルサンチマンに取り憑かれた精神的な負け組み。自らの行動が何に基づくのか常に問へ。さすればルサンチマンに浸る負け組みから脱出する事ができる。

# 2006年07月31日 ekuryua ekuryua 件のサイトのコメント欄でわざわざ罵倒している連中は「精神的負け組」だと思った。


申し訳ないが、これは少し違うと思う。

唯一、精神的負け組だけが、真の負け組なのだ。


金のないヤツが負け組なのではない。金に困っているヤツが負け組なのだ。

女にもてないヤツが負け組なのではない。女に不自由してるヤツが負け組なのだ。

続きを読む

2006-07-26

子供にワーキングプアを容赦なく裁かせる授業 11:14 子供にワーキングプアを容赦なく裁かせる授業を含むブックマーク 子供にワーキングプアを容赦なく裁かせる授業のブックマークコメント


小学校〜大学で人生のケーススタディーの授業を本格的に導入してみてはどうだろうか。

続きを読む

2006-06-18

「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由 09:29 「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由を含むブックマーク 「シュレディンガーの猫の核心」が核心をついていない理由のブックマークコメント

実に360人もの人がブックマークしたシュレーディンガーの猫の核心という記事が、なぜピントずれのトンデモ記事なのかを、専門用語を一切使わずに説明してみます。文系の人どころか、中学生にもシュレディンガーの猫の核心がわかるように

続きを読む

2006-05-22

騙されるな!分裂勘違い君は卑怯で腹黒いぞ 16:42 騙されるな!分裂勘違い君は卑怯で腹黒いぞを含むブックマーク 騙されるな!分裂勘違い君は卑怯で腹黒いぞのブックマークコメント

いま、分裂勘違い君には、疑惑がかけられています。

その疑惑とは、次のようなものです。

分裂勘違い君劇場とは、「これはネタだからマジレスするな」と言って批判から逃げ回りながら、ひどい誹謗中傷を繰り返すような卑怯なブログだった。

続きを読む

2006-05-17

2026年、言葉の壁で日本沈没 20:58 2026年、言葉の壁で日本沈没を含むブックマーク 2026年、言葉の壁で日本沈没のブックマークコメント

続きを読む

2006-04-16

真に受けないでください!(当劇場の鑑賞上のご注意) 20:28 真に受けないでください!(当劇場の鑑賞上のご注意)を含むブックマーク 真に受けないでください!(当劇場の鑑賞上のご注意)のブックマークコメント

続きを読む

2006-04-14

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 16:25 コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由を含むブックマーク コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由のブックマークコメント

たいして中身のない人が、コミュニケーション能力を武器に、要領よく立ち回って得意げになってるのって、いやな感じですよね。

続きを読む

2006-04-12

「おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無し 18:16 「おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無しを含むブックマーク 「おまえも空気の奴隷になれ」って?「空気読め」の扱い方次第で人生台無しのブックマークコメント

空気読めについての7人種

「空気を読む」という能力について、以下の7種類の人がいる。

(1)空気の奴隷:自分が空気を読む能力が低いことを自覚しており、自分の思い通りに空気を操ろうとすると怪我するので、空気に媚びへつらって集団に受け入れられようとする人

(2)はずしてる奴:空気を読む能力が低いくせに、無神経な発言をして、みんなの顰蹙を買うやつ

(3)サーファー:空気を読む能力が高く、サーファーが波を乗りこなすように、空気を自在に乗りこなす人

(4)空気の操縦者:空気を読み、乗りこなせるだけでなく、空気を操ったり、支配できる人。サーファーの乗る波を自ら作り出す人。(ケネディーとかヒトラーとか)

(5)ファイター:空気を読む能力が高く、空気自体の中に不健全なものを感じ取り、空気そのものと戦う人(ニーチェとか)

(6)隠遁者:空気を読む能力が高いが、空気に同調するのはいやだし、積極的に空気を乗りこなしたいとも思わないので、集団から距離を置く人。

(7)逃避者:空気を読む能力が低く、空気から逃げて生きる人。

続きを読む

2006-04-09

西暦2026年の日本 20:40 西暦2026年の日本を含むブックマーク 西暦2026年の日本のブックマークコメント

西暦2026年。

PC上のテレビ会議の品質は、直接会って話をするのとさほど変わらないほどに向上した。回線容量やモニタサイズ&解像度の劇的な増大の必然的帰結だ。相手の表情や息づかいのわずかな変化すら感じ取れるほどだ。マイクやWebカメラの性能向上も寄与しているだろう。

これにより、取引先の会社を訪問する回数が激減した。出張の回数も激減した。在宅勤務が激増し、そもそも会社のオフィスに通勤すること自体が大幅に減った。会社によっては、出社は、ほとんど儀礼的な意味しか持たなくなった。オフィスを次々に縮小したり、閉鎖する会社があいつぎ、オフィス自体を持たない会社すら登場した。

そして、この膨大な回線容量を通じて、海の向こうから、安価で品質のよいサービスが津波のように押し寄せた。インドやフィリピンをはじめとする、発展途上国の膨大な人口は、ついに貧困から抜け出す突破口を見つけたのだ。それは、ネット経由の知識労働提供という突破口だ。何十億という、すさまじい人口が、豊かさを求め、地響きをあげて、突進を開始した。

続きを読む

2006-04-06

blog濃度を向上させるため3つの施策を打ちました 11:18 blog濃度を向上させるため3つの施策を打ちましたを含むブックマーク blog濃度を向上させるため3つの施策を打ちましたのブックマークコメント

続きを読む

2006-03-29

「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 10:27 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴を含むブックマーク 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴のブックマークコメント

続きを読む

2006-03-19

「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うやつはガキで下っ端で負け犬で頭が悪い 19:34 「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うやつはガキで下っ端で負け犬で頭が悪いを含むブックマーク 「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うやつはガキで下っ端で負け犬で頭が悪いのブックマークコメント

人を殺してはいけない絶対的な理由などない。

したがって、人を殺していけない理由をもっともらしく述べる人間はすべて嘘つきである。

続きを読む