misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Xacti DMX-HD1000の写真撮影能力

ビデオカメラの代替機として購入したXacti DMX-HD1000、サンヨーの製品ラインナップ上はデジカメ扱いのようで、カメラの性能も悪くない。正直、常用していたCASIOのExilim EX-Z600(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/)よりもマクロ撮影などはきれいに出来るし、満足している。Exilimのマクロ、前に使っていた400万画素のものは何ら不満を抱かなかったのだけど、この600万画素のモデルは全然ダメ。そもそも「マクロとして機能しない」という状態。カタログスペックは15センチが最小撮影距離のようだけど、15センチ離れててもダメ。壊れてるのかな?
その点、Xactiはかなりきれいにとれるし、生き物などの撮影にも動画と合わせて利用できるので非常にいい。これで1280x720のフルじゃないハイビジョンタイプ、D700ってモデルとかなら3万円を切ってるから、次からデジカメはこのあたりでもいいかもしれない。

[rakuten:kaden-sakura:10007262:detail]

ってか何だよこの価格差は

[rakuten:applied2:10011274:detail]

上記の安い方は市場でもかなり安い方だろうけど、それでも大半のショップが3万5000円前後を設定しているのに...ほぼ定価?