misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Windows7でPhotoshop Elements 2.0が起動しない(仮想記憶がどうとか…)

WindowsXPからWindows7に変えて以来、ずっと探していたPhotoshop Elements 2.0のディスクが見つかったので早速インストール。ちまたでは苦戦している人も結構いるようですがすんなりと完了。さて、フィルムスキャンした画像編集でも…と思って起動したところ、こんなメッセージが出て起動しない。

仮想記憶ディスクの空き容量がありません。


いやいや、Cドライブはまだ1.2テラバイト以上空いているし、まだ何も設定すらしていないし…という状況なのですが、特にProgram FilesフォルダのAdobe/Photoshop Elementsフォルダにも設定ファイルらしきものはないしなぁ…最新版買うかなぁとか思って探していたら、このようなブログがありました。

河村日記?/2010年12月7日 WinXPからWin7
http://tk.cocolog-nifty.com/tk/2010/12/index.html


同じことをやっている人がいます。なんでも設定ファイルは……えええぇ…WindowsXPの設定ファイルが「\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Adobe\Photoshop\Elements\Adobe PS Elements 2.0 環境設定\Adobe Photoshop Elements 2.0 環境設定.psp」にあるので、それをコピーして「\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Adobe\Photoshop\Elements\Adobe PS Elements 2.0 環境設定\Adobe Photoshop Elements 2.0 環境設定.psp」におけと…いうことですか……いやぁ、一応XPのHDDもそのままとってあるので可能なんですが…ちょっとめんどくさいですなぁ。



ちなみにアップグレード版、正規版ともに、Adobeの直営ストアでダウンロード購入するより、Amazonでパッケージ購入した方が安いです。なんとかならんのですかこの逆転現象>Adobeさん。