超簡易(?)ブックストッパー

私は常に本を持ち歩くようにしていて、時間貧乏性的なところがあります。


しかし、食事に行ったときなど、食事しながら本を読めないかな、となったとき、片手で本を、片手でお箸を持ってしまうと、なかなか食事にも本にも集中できません。時には食器で本を押さえたりもw。


自分の机であればブックスタンドなどで本を固定できるのですが、移動先ではそんなこともできません。そういう思いを持って暮らしていて、ついにぴったりなものを見つけました。


取り出しましたるは、100円ショップで購入したコレ!

ジャーン! 女性用の髪止めです。


こちらをこのように、本のノドに挟むと、このように開いて固定できるのです。

クリップで本を挟んだら開いたままで固定できるな、と思いつき、東急ハンズの文具コーナーにて大きいサイズのクリップを買ってきて試したこともあったのですが、文房具の大きなクリップでは力が強すぎて折れ目がついてしまい、また、金属が本を傷つけてしまいうまく行きませんでした。


しかし、女性の髪を挟むためのものですから、これであれば挟む力も強すぎず、先も丸められていて本を傷つけることもありません。


雑誌サイズもなんとか(?)いけます。



普段は筆入れに挟んで持ち歩いています。


なかなか便利なので、同じ思いをされている方がいましたら、是非試してみて下さいね!