欧文フォントを調べたいとき WhatTheFont!

すでにかなり有名なサイトなのですが、久しぶりに使用してやっぱり便利だなあ!と感じたので、こちらでも紹介しますね。


さまざまなもので見かけた欧文フォントで、これいいなあ、と思っても名前がわからないものってあったりしますよね。そんなときにこちらのサイトが大変便利です!
WhatTheFont! « MyFonts
http://new.myfonts.com/WhatTheFont/


FUDGEという雑誌の別冊のこの本、タイトルに使われている書体がすごくかわいいです。名前が知りたい!


セリフ(文字の先についている飾り)の部分が四角い、いわゆるスラブ系のフォントのようです。私が知っているものだと例えばITC Lubalin Graphなどがありますが、こちらのフォントはスラブ系の強さに兼ね備えて、「O」の上下やセリフの近くに抑揚があり、しなやかさ、やわらかさを兼ね備えています。


そんなときに、WhatTheFontの出番です。調べたいフォントの画像を用意するか、web上の画像であればURLをコピーします。それを以下の画面でアップロード、もしくはURLをペーストして「continue」をクリック。


私は以下の画像を準備しました。アップロードして「continue」。


すると、サイトがフォントの中の各文字を認識して、以下のように確認をしてきてくれます。

ここで使われている技術はすごいですよね! いつも感心しています。今回は全てあっているので「continue」。


すると、以下の候補が正解候補として表示されました。

この場合ならフォントのベンダー(Adobe、Bitstreamなど)によって名前に若干違いがありますが、「Claredon」というフォントで正解のようです。Classicoというフォントも候補に挙がっていますが、「K」の別れる部分が違っていますね。


以上のような手順で欧文フォントの名前がわかってしまうという、大変便利なサイトです。欧文フォントの名前を知りたいときには是非使ってみて下さいね!


ただし、探し出せるフォントとしてはあまり加工のされていないものや、割とオーソドックスなものに限られるのではと思います。ロゴとして加工の加わっているもは認識が難しかったり、ここ最近登場したフォントなどは、ひょっとするとサイトのほうで解答候補としてまだ把握していない可能性もあるかと。


私は手持ちのフォントを検索したら「Claredon T」というものを持っていました。

これでこのフォントを使えます。どこに使えるか楽しみです!



追記
「四角い欧文フォント」という検索ワードでこのエントリに来られる方が多いようです。
Eurostile とかどうでしょうか?

Eurostile™ font family « MyFonts
http://new.myfonts.com/fonts/linotype/eurostile/