BLOGを構築することになった。

STATUS: 故障中x2


 ちょっとカスタマイズしたいので、オープンソースのBLOGツールをベースにしようといろいろ調査中。→はてなに質問したりして。
 WordPressNucleusがよさげ。
 あと、ちょっと古いけどこのへんの記事「主要Blog、CMSツール機能比較(2004年7月版)」を参考にしたりして。
 BLOGもCMSもいっぱいツールあるんですねえ。
 PHPPerlなどのスクリプト言語PostgreSQL or MySQLってのが多いみたい。


 機能的にはどっちも問題ないだろうけど、問題はスケーラビリティだよなあ。
 データは全部DBに持っているだろうから、Webサーバ自体は単純にどんどん増やしてロードバランサー分散すればいいのかな。
 DB(MySQL)の方は、どうなんだろ。クラスタリングには、MySQL ClusterEmicがあるからいざとなってから考えればいいかな。
 OSはLinuxの予定だけど、Comparing MySQL performanceを読む限りでは良い性能でてるみたいなので、いいかな〜。


 あとはケータイからのアクセスに対応とか、いろいろカスタマイズどうするかとか調べなくっちゃ。
 カスタマイズしたら、ソースは公開する必要がありますね。この辺の調整も必要そう(「オープンソース・ソフトを利用する際に法律的なリスクはある?」)