おはよ〜 / Oracle入ったよ

STATUS: 故障中x2


 あーよく寝た@サーバールーム(ぉ


 Oracle(9.2.0.4.0)は、うまくインストールできましたよ。
 サーバ機にインストールされていた TurboLinuxServer8(Kernel2.4.18-23smp)は対応OSではないので心配でしたが、まあなんとかなってよかった。
 インストールには、↓のページを参考にしました。
 RedHat9へのOracle9.2インストール


 カーネルパラメータの設定、ユーザー作成、環境変数の設定など参考にさせてもらいました。
 超ハマルようなことが書いてあってドキドキでしたが、わりとすんなりいったかな。Oracle9.2からはJREも勝手にインストールされるので、らくちん。
 途中で、ntcontab.o を作れないとかってMakeのエラーが出たので、Google先生にきいてみたらGCCのバージョンを特定のものにしないとだめだよーんってページが見つかりました。あー、もうしょうがないねーと思いつつインストールされているGCCのバージョンを調べたら・・・入っていませんでした。こりゃ当然だめだね。というか、インストールにGCCが要るとは思っても見ませんでした。(turbopkgで、GCC3-3.2-2をインストールしたらOracleのインストールもうまく行きました)


 Oracle自体は意外と簡単にはいりましたが、どっちかというとCDの視聴環境を構築するほうが大変だったかなー(ぉ



 あとは、データベース自体のインポートとか、このサーバで動かすアプリのインストール(こっちがメインイベント)とかやらなくちゃ。