fslashtのサアラたん日記

ドール写真アルバム
トリップ:WMfSLASHTY
主なカテゴリ:
[お人形(あるいは法廷)]:[sahra]サアラたん/[lycee]リセたん/[maya]マヤっち/[mokochan]もこちゃん
[メイド喫茶(あるいはパテント)]/[maid]
[プログラミング]:[lua]/[proce55ing]  マイコン:[USBSPYDER08]/[MXSDVK]

slashdot.jpでの日記はこちらです。サイトはこちらです。(簡易投稿フォーム,転記処理)
1000 | 01 |
2001 | 01 | 06 |
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2012 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 12 |
2013 | 01 | 04 | 05 |
2014 | 03 | 04 | 05 |
2015 | 11 |

2007-02-13

Vistaも発売されたことだし 23:58

STATUS: 故障中x2


 うちの2000もXPアップグレードするにょ!(ぉ


 今開発中のシステムで使うデバイスが、Win2kでちゃんと動かない。XPでは動くのを確認したんだけど。まだ、ドライバーも開発中でいろいろ怪しげ。でも最終的な製品はXPで動かすので、Win2kに対応して!っていってもなかなか動いてこれないだろうなあ(それに今すぐ必要だし)。

 ということで、ずっと2000でやってきた開発機も観念してXPアップグレードすることにしました(Vista関係ないやん)。


 SP2適用済みXPCD-ROMを用意していざアップデートXPインストール自体はさんざんやってる)。

 途中まで順調にいってるかと思いきや「デバイスインストールしています」という画面で、残り34分を残してまったく進行しなくなってしまいました。

 うはー、ノントラブルアップグレードできるとは思っていなかったけど案の定…

 その後30分くらい放置しておいてもぜんぜんすすまない(マウスや宣伝メッセージは動いているのでハングしているわけではない)。

 USBで接続してたデバイスをはずしてみたり、ビデオカードを違うのにしてみたり(MX460からTrio64へ。って、どっちも骨董品だなあ)しても状況かわらず。オンボードのサウンドとかLANは、BIOSで切れないっぽいのが気になる。


 Google様に「デバイスをインストールしています 34分」でお伺いをたててみたら、お仲間をたくさん発見しました。わーい\(^o^)/


 ・・・って、書いてたら残り33分になった。え?ひょっとして助かった?

 と思って待っていたら、またここで先にすすまなくなりました。


 Google様に「デバイスをインストールしています 34分 33分 」でお伺いをたててみたら、34分が33分になってぬか喜びしているお仲間をたくさん発見しました。わーい\(^o^)/

時が動き始めた・・・ / 34分地獄からの脱出 06:03

STATUS: 故障中x2


 「インストール完了:約34分後 デバイスインストールしています」と言ったきり勝手に時をとめてるXPがまた動き出しました。

 Webでの症例を参考にBIOSアップデートしたりM/B上のジャンパで機能殺したりメモリ差し替えたりケーブルを最低限にしたりとなにやってもだめで、最後にM/Bのマニュアルをはじめから読んでいったらBIOS設定で残った機能殺せることがわかりました。あ!あそこまだスクロールするんだ…

 ちなみにM/BはASUSのP4B533-Eです。これもまた骨董品です。

 で、SoundやLANUSB2.0を切ってみたけどだめ、で最後にはUSB1.1も切ってマウスも使えない状態でインストールに望みました。

 でもやっぱり34分のとこでとまってるので、コンソール開いてログとかみていると、20分くらいたったころ新たなダイアログが開きました!

 「cap2000.sysが見つからない」って。おお、これは新展開。

 c:\winnt\syytem32\にあったので、ファイルを指定するとどんどん処理がすすんでデバイスインストールは完了。

 うーむ、途中で止まってしまったのはUSB1.1残してたのがまずかったか…手加減はいけないですね。


 次は「インストールを完了しています」になりました。

 これも、また26分のところで、とまってしまって大変不安になりましたが、「xp インストールを完了しています 26分」でGoogle先生に聞いてみると、まっていればよさそう。

 10分くらい放置しておいたら先にすすみはじめました。ふー、心臓にわるいOSだなあ。

 XPにはたくさん魔の時間があるようです。

 いま、「インストール完了:約18分後 コンポーネントを登録しています」ってとこです。このまま無事終わってくださいよー



 あ、ちなみにインストール中にコンソール開いたりできます。

 [SHIFT]+[F10]です。

 こっからコンソールプログラム以外に電卓メモ帳とかいろいろ起動できます(explorerは無理だった)。インストール中でも、もうOSほとんど起動してる状態なのね。すごいや



 34分問題については、MSのKnowledge Baseにも載ってました。

セットアップが残り時間 34 分で応答を停止する

 

千歳千歳 2007/02/14 10:16 おちゅかれさまです〜 同志の多さに、思わず吹き出してしまいました。

fslashtfslasht 2007/02/14 16:42 同志が多いのはうれしいのですが、みんな最後はあきらめて再インストールしているので、どんどん不安になっちゃいましたよ(笑
僕のほうはなんとかトラブル解消して、いまアップグレードしてXPでこれを書いてます。なんとかなってよかった…

GPHGPH 2007/02/14 20:30 Vista買ったらMacBook ProのXPを間抜けな機械に回そうかと思ってたんですが。
ヤヴァーかもしれない・・・。(しかもWin98からのアップグレードした2000で動いている。地雷の予感)

fslashtfslasht 2007/02/15 09:57 たいていはうまくいくと思うんですけどね>XPインストール
せかっくだから98→2000→XP→Vistaとアップグレードで継承しよう。
(アップグレードしていくと、WindowsフォルダとかDocument&Settingフォルダとかが標準と違ってだんだん変態チックになっていきますよね・・・)

キミのこと忘れない。
counter: (since:2004/07/16) , profile
リング: