ケータイが壊れた→直った

STATUS: 故障中x2


 昨日の夕方あたりから携帯(SH902i)が圏外になりがちだったので、ビックサイトで人大杉だから?と思ってましたが移動しても一向に改善しません。
 常に圏外というわけではなくてたまに繋がったりして意味不明です。
 基地局で障害?と思っても特に発表はないし・・・


 で、文句つけてやろうとドコモショップ(秋葉)に行ったら一目見て電源コネクタが壊れてるとのこと。
 本体下側の電源コネクタ部分が一部欠けてました。ここは電源以外にアンテナも接続できるようになっていて、ここが破損するとアンテナ関連も道連れになって感度が下がることがあるとのこと。
 はぁ、なんちゅー設計じゃ。
 修理は2週間程かかるが、代金は2000円、代替機も貸し出されるということでまあ悪くないのですが、メモリーがすべてリセットされるとのことで、バックアップのとれない画面メモが消えるのは悲しいなぁ。とりあえずいったん持ち帰って考えることにしました。

 
 外ではアンテナ3本立ってたので、なんか直ったのかな。と、思ったのですが部屋に戻るとまた圏外に。感度がかなり下がっているようです。
 さて帰る前に千石で携帯電話の星型ネジ用のドライバーを買ってきました。
 そう、自分であけてみようかと思って・・・(壊れたら買いなおす覚悟で)


 分解前に、コネクタよく見てみると端子が曲がってGNDにショートしてるように見えました。
 これをピンセットで取り除くと・・・あ、圏内になった!
 ふぅ。直ったぽいです。
 分解する前に気づいてよかったよ


 コネクタといえば前使っていた機種も端子がボロボロになってました。
 原因はわかっているのですが、社外品の充電機(コンビにで売ってる電池が入っているやつ)使ってるからでしょうね。取り付けたままバッグにいれてたりするのがまずそう。
 純正の充電ケーブルは、端子のほかに爪で本体に固定されているのですが、社外品はたいていコネクタ部だけで固定するようになっているのでコネクタに無理な力がかかるのでしょう。
 とはいえ、電池食いな機種なので写真とか多めに撮ってる日は使わないと一日持たないのですが・・・
 次買うときは、電池と本体をケーブルでつなぐタイプにしようと思います。これならコネクタへの負担も少しはマシになるでしょう。


 そうだ。最近前にもまして電池持たないな〜とは思っているのですが、よくみると少し膨らんできてます。
 リチウムイオン電池爆弾への進化中?
 ドコモショップで聞いてみましたが、そういうリコール情報は出てないので心配しないでいいとのこと。ほんとかよー
 電池は買いなおさないとなあ。でも、この機会だから新機種買っちゃおうかな。ワンセグ見られるやつってどうなんだろう。