スパム業者はもっと工夫すべき


迷惑メールで、たまに本文にあて先の名前を埋め込んでいる場合がありますよね。


「yamadaさんはじめまして。
私は29歳で、ここでは美奈と名乗らせて下さい。普段は主婦をしています。」
とか。
メールアドレスから抜き出しているんだろうけど、日本人は相手の名前をローマ字で書いたりしませんからー。残念!(古・・・


もっとひどいのは
「tyamadaさんの掲示板見させていただきました。セフレ募集されていましたが、まだ間に合いますか?」
「わたしって見ての通り少しぽっちゃりしてるからお相手していただける方が見つからないんじゃないかと思って心配だったんです・・・。
でも、tyamada@somewhere.ne.jpさんからメールもらえてすごく嬉しいです!」
不自然すぎる・・・


折角負荷かけて個別に内容変えてるんだからもうちょっと工夫すればいいのに。
名前については、2,3百件程度のローマ字→漢字氏名辞書を用意すれば9割くらい網羅できるんじゃないかなあ。「tyamada」みたいなのは部分一致で「yamada」扱いで「山田」に変換。
はなから数打ちゃ当たるで送ってるのですから、誤変換はたいして問題ないでしょう。


ちゃんと名前がはいってるとかなり印象違うし、DMでもオプトインメールっぽくなるりますよ。
なんでどこもやらないんでしょうね。少なくともうちに大量に届いている迷惑メールにはありません。
ないなら作ってあげようか?(ヤメレ



# tyamadaさんは架空の人物です


# うちに届くメールの8割くらいが迷惑メールで大変なので、スパムフィルタ入れてみました。
# メーラーBecky!2を使っているので、深海魚フィルターを。
# ベイジアンフィルタで判別するタイプです。ただいま学習させ中。操作は簡単でいいですね。さて、どれくらい排除してくれるかなー
# ちなみにいままでは人力で排除していたので、「緊急」「重要」ってタイトルに入ってたり優先度:高のメールはスパムとしてスルーしがち(ぉ