買おうかな2題


今日仕事で新宿に行ったついでにミヤマ商会に寄ったのですが、中央のショーケースのなかにやたらとニコンコンデジが目に付きました。
COOLPIX S510の中古が各色16,000円売られていたのですが、これはよいものでしょうか?
88x51x22mmで125gとちっちゃいのに手ぶれ補正つきの800万画素です。起動がむちゃくちゃ速いのも売りのようです。
価格.comで調べるとつい最近生産終了になった比較的新しい機種のようで、最安価格19,400円。
大体の評判は・・・


【長所】
・小さい・軽い
・デザインが気に入った
・起動が速い・スナップに便利
・高感度も好感度
VRが効く(一般にCCDよりレンズ補正のほうが効きが高いらしい?)


【短所】
・液晶表示が汚くざらつく(ただし視野角はやたら広い)
・AFが他社に比べ遅い
・電池が持たない
・マニュアル機能はほとんどない


いつも持ち歩けるサブ機と考えると長所が活きますね。
一眼レフをいつも持ち歩くわけにはいかないので、バッグにいつも入れて置けるようなサイズの欲しいんですよねー。これ買っちゃおうかな。


ホントはいつも持ち歩きカメラとしては、ケータイを更新(DoCoMo SH902iSH905i)すればいいかなと思ったのですが、どうも今回のSH、カメラの評判がよくないんですよね・・・SHなのに〜
しょこたんも、SH905i買ったものの画質に不満(+LEDライトがついてない)で、SH902iに戻しちゃったそうだよ(まとめ)。
荻窪圭氏の比較記事でもSHだけ画質が微妙だな・・・
どうしちゃったのSH?
LEDライトはいつも勝手に点灯して迷惑だったからなくなってよかったんだけど


ためしに触ってみようとヨドバシ秋葉に行ったらもう展示されてませんでした。現行のS700は置いてあったけどちょっと微妙。コンセプト違うのかな。
もうちょっと大きくなっちゃうけど、RicohのR7がAF速くて撮影も次々出来る(コンデジにしては)高レスポンスが気に入りました。スペックも広角からの28-200mmの高倍率ズームとか手ぶれ補正とか、マニュアル機能とか、スペオタ大喜びの全部入り。画質を気にしなければ一番いいかも(あれ?
ヨドバシ秋葉の売れ筋コーナーみたら1位でした。パナもキャノンもニコンも抜いて1位とはすごい。リコーなのに・・・。リコーが高評価受けてるとなぜかうれしくなっちゃいます。
最安値は26,294円だなあ(悩


/


あと、もうひとつ欲しいのはクッション。
自宅の座椅子が壊れてしまってただの平らなマットと化してしまいました。
昔はビーズクッションを使っていたので、またそうしようかなと探して見つけたのがルミナス ジャンボビーズクッション 65
これはクッションの中にビーズ(というか小さななにか)がいっぱいはいっていて、座ると体の形にあわせて変形するのです。ある程度変形したところでとまるので、いつもぴったりサイズの椅子と化します。
特にこの製品は、カバーに伸縮性のある素材とない素材が組み合わされているのが特徴で、クッションを置く向きによって変形度合いがかわります。
状況にあわせては小型のクッションからソファー、座椅子と使えます。(こっちのサイトでの説明もわかりやすいかな)
座り仕事にはよさそう。安い店さがしてポチっとなしよ〜