最近のひとりごと@Twitter

ここんとこはブログよりtwitterにかまけてます。
最近のひとりごとを抜粋。なんかたくらんでいるようですw


▼ ワンチップ電子コンパスICの概要と使い方
http://www.aichi-mi.com/5_2_transistor_gijutu/transistor_gijutu.htm

LCDマイコンに繋いでみたけど映らない。制御まちがってるか、先日まちがったところに電源つないだときに壊しちゃったか・・・

▼ 006Pの電池から、9V,5V,3.3Vをとりだしてそのままブレッドボードに挿せるツールを作った。これは便利。

コンデンサの容量を測れる安いデジタルマルチメーターないかなあ。アナログテスターだったら5000円くらいの製品でも対応してるのあるけど。

▼ 計測器ランドでVOAC86Aの中古が10500円だったって2chのスレに書いてあった。232CでPCにも接続できる高機能
http://www.iti.iwatsu.co.jp/products/voac/13_19.html

▼ 秋月のGPSモジュールは、4,800円。シリアルのコネクタまでついた全部入りキット
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-02294%22&s=score&p=1&r=1&page=

▼ 秋月の2100円のテスターでコンデンサ容量も電流も測れる。これでいいや。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-01052%22&s=popularity&p=1&r=1&page=

▼ 秋月でクランプメーター買ってきた。部品取り用。あと、別の実験用にDAC(12bit 2ch)とスピーカー。アンプは別に要るなあ。

▼ 昨日買ってきたDACはI/FがSPIだった。でも参考になるページみつけたからなんとかなるか。あとアルミホイルで鏡作った。 http://www8.plala.or.jp/InHisTime/page026.html

▼ SPI(Serial Peripheral Interface)について検索すると適性検査のばっかひっかかる罠。単純なので仕組みはわかるけど、クロックの決め方がよくわからない。接続相手によって自分で設定するしかないのかなあ。自動で最高速になるといいんだけど。

LCDの制御再挑戦。でもやっぱりダメー。反応なし。なんでだろう・・・
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-01797%22&s=score&p=1&r=1&page=

▼ バックライトは光りました(15-16の専用ピン)。その後制御コマンド送っても特に変化せず。LEDの電源は5Vですが信号は3.3vでいれてます。これは問題ないですよね・・・(閾値は2.2vです)

▼ プロジェクターを落札!結局持ち運び度外視ででっかい高級機を・・・
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r47178631

▼ 液晶に文字が出るようになった。コントラスト調整ちゃんとできるようにしたら映ったよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3466474

▼ うっかり自宅PCでラテール起動しっぱなしにしておいたら、VNCつながんねー。チート防止ソフトが、VNCみたいなソフトの動作を阻害するんだった。

▼ 「電流の向きと電子の流れの向きを統一しよう教団」

▼ 「OpenSolaris Night Seminar 6th 〜コマンド入力編〜」サンの初心者向けセミナー(6/6開催) 
http://jp.sun.com/company/events/2008/000189.html

ニコニコ動画掲示板機能がついたのは便利だな。マイコン談義ちゅー。たしかにホビーでフリースケールを選ぶ人の理由が知りたい(ぉ 
http://dic.nicovideo.jp/v/sm3466474

twitter検索で自分のハンドルを検索したら、かなり昔までさかのぼれました!これ、全部キャッシュしてるのかなあ。
http://twitter.1x1.jp/search/

▼ キャバクラに通う口実をあれこれ考える!だろうw
http://www.pressnet.tv/release/9868

▼ この人すごいなー。マイコンからMandelbrot集合描画支援ハードウェア、最近はMP3プレイヤーいっぱい作ってる
http://www.chiaki.cc/

▼ ColdFieマイコン基板(Ehter付)がおまけについてくるInterfaceは、2008年9月号(7月25日発売)になったみたいだよー

▼ ニコ動で現代の驚異「80年代のテクノロジー」みてた。80年代は凄い時代だった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3406558

▼ 「ニコニコ大会議2008 〜日本の夏、ニコニコの夏〜」に応募してみた。
https://secure.nicovideo.jp/secure/entry_summer

▼ SUNの大渕さんの「Sun SPOT アイディアコンテスト」、えらく本格的だなー
http://blogs.sun.com/masakoo/entry/sunspot_present_campaign

▼ ラッキーで、シメジもレタスも生餃子も50円だった。わーい。

IISPHPが動くんだ。しかしなぜエイ?
http://www.microsoft.com/japan/opensource/php/default.mspx

▼ 近所のコンビニでアルバイト店員が紙幣(1000円札かな)を10cmくらいつみあげて数えていたけど、それって危なくないか?

▼ ThinkPadX40の互換バッテリーはここが安いな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kayaya/battery-ibmx40.html#





JavaOne2008報告会(レポート)で、SUNの大淵さんがJavaOneから持ち帰ってきたSunSpotキットを賞品にアイディアコンテストやりますって言ってたのですが、応募規定のエントリがブログにあがってました。
Sun SPOTキットがもらえるアイディアコンテストやります
Sun SPOTアイディアコンテスト FAQ


SunSPOTは、Sun謹製のZigBee無線センサーネットデバイスで、無線通信でセンサーの情報飛ばしたり制御したりできるガジェットです。パソコンにも接続できて、開発はJavaでOK!
発表時から欲しかったのですが、結構いい値段するのと購入は教育関係者か学生に限られるというシロモノ。
(国内では、ぷらっとホームも取り扱っているようです)


これは欲しい!
締め切りは6/30正午です。面白いもの考えて応募しよう。


# FTFの製作もがんばってますよー^^