くるくる☆コメットが入賞したよ@HSPプログラムコンテスト

HSPプログラムコンテスト2008 入賞作品詳細
『NO.187:くるくる☆コメット』
Windows100%賞 としてWindows100% 12月号+XPムック+Quoカードをいただけるそうです。


・勝手受賞者コメント


応募作品「くるくる☆コメット」を選考いただきありがとうございました。
このゲームは、以前より考えていたアイディアをプログラムしてみました。
もともとはクリックできる場所は☆の部分だけ(各☆で1回のみクリックできる)で彗星を誘導して画面内のハートを全部取るというものでしたが、あまりにも難しすぎるのでルールを変更しました。いまのルールもかなりシビアな操作が必要なので、このあたりが今後の課題です。もうちょっと爽快感が欲しいですね。
1回の操作で複数の☆をキャッチするというコンボが高得点のカギなので、ここをじっくりつめられるパズルモードも欲しいというご意見も頂きました。


作品制作においては以下のような工夫をしました。
・イメージファイルが使えないため文字を組み合わせてハートマークなどを作った・grect命令で残像や半透明な彗星の尾などの表現を行った(この命令は便利!)
・ステージ構成は毎回同じになるようrandomizeのシード値を設定した。この値は、何度も試して良い感じで☆が配置される式を作成した。


前回参加したときは容量制限は2500byteだったのが今回倍以上になったわけですが、結局使い切ってしまいました。余裕があったらスコアランキングはつけたかったです。


【プレイムービー】
 むしろムービーを作るのに苦労したw
D



【ダウンロード】
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/kurukuruComet_latest.zip
Windows用です。HSP3で開発しました。




■ くるくるコメット

                                                                                                                            • -

動作環境: Windows XP SP2で確認 (Pentium4 1Ghz以上推奨)
※ HSP3.1で開発しています (HSPプログラムコンテスト2008応募作品)

                                                                                                                            • -


 彗星を導いて星座を作ってください。


 彗星はマウスクリックした地点を中心に進路を変えます。
 彗星が★に触れると、★が輝きだし星座が生まれます。すべての★が輝くとステージクリアです。
 各面には時間制限があります。クリックしても減少するので最小の操作で美しくプレイしましょう。


 彗星を誘導して星をとるという、有史以来星の数ほど作られてきたモチーフのゲームですw
 小学生がつくったゲームのほうが面白かった罠orz